FC2ブログ

湯川診療所 Ⅱ

2019年02月10日 20:30

DSC_0895y.jpg

旧塗装をまとったバスが湯川の集落を通り抜ける。

DSC_0893y.jpg

運行:備北バス 路線:新見・井倉~満奇洞線 撮影:2019年2月

【夜行】VIPライナー:101便(平成エンタープライズ※代走※/新木場→大阪)

2019年02月09日 21:06

年明け夜行バス4連泊、3泊目に選んだのはVIPライナーでした。

VIPライナーといえば過去に1便は乗ったことがありますが、それ以外はまだ乗ってないな...と思い、
なら未乗である平成コミュニティバス運行便に乗ろうと101便をチョイス。
101便はもともと旅の散策で運行されていた路線で、
使用車両がそのまま引き継がれている特徴のある路線です。

DSC_1070.jpg
やってきたのは始発となる新木場駅。
新木場駅前のバスロータリーにバス停が設置されています。
大阪や名古屋へ向かうJRバス系列のバス停とは位置が違いますのでご注意を。

さて、出発30分前に新木場駅に到着したわけですが、
どうやら平成コミュニティバスから電話がかかっていたようで、かけなおしてみることに。

簡単に要約すると、
「出発前の点検でバスに異常があることを確認したため修理をしておりますが、
 最悪の場合は代車となります。いずれにせよ出発までかなりの時間を要します。」とのこと。
キャンセルをするか、そのままバスを待つかの選択肢が提示されました。
翌朝は...神戸から岡山までのバスを予約していましたが、
これはこれで貴重な体験だなと思い、バスの到着を待つことにしました。
(ちなみに、キャンセルの場合は後日全額返金だったようです。)

DSC_1103_20190209202434189.jpg
さすがにバス停付近は寒いので...いったん駅側に避難することにします。
続々と出発していくJRバス夜行便もあっという間に最終便が出て、一気に静かに。

23時~23時半のどこかは忘れましたが、代車運行が確定したとの電話が入ってきました。
4列の車両で、本務車からカーテン類を移動するなどの準備をしてから車庫出発とのこと。

23時半過ぎには平成観光の社員が所沢から来られまして、
寒いので...ということで事務車両の中でバスを待つこととなりました。
新木場からは他に2名乗られる予定だったみたいで、3名で車中でバスを待ちます。

ようやっと1時頃、1台のバスが登場です。
DSC_1124y.jpg
約3時間遅れで今宵のバスが到着となりました。

◇VIPライナー101便※代走※◇
平成観光(平成エンタープライズ) 品川200か32-44
DSC_1151y.jpg
DSC_1153_20190209181228fa4.jpg
品川ナンバーの車両が緊急登板となりました。一般的な貸切塗装車ですね。
というか、品川ナンバーの平成観光なんていつの間に...と驚きました。

[ 続きを読む ]

【夜行】WILLER EXPRESS:W255便(WILLER EXPRESS/大阪→横浜)

2019年01月29日 20:30

年明け4連乗車、2本目はWILLERでした。
今回は横浜に早く着く便、かつ3列ということでこの選択にしてみました。

◇WILLER EXPRESS W255便◇
WILLER EXPRESS 大阪営業所 堺200か・450
DSC_0959y.jpg
DSC_0920.jpg
車両は大阪営業所のガーラHD。旧WILLEREXPRESS西日本車でしょうか。

始発はWILLERバスターミナル大阪梅田。
梅田スカイビルの1Fに設置されたバスターミナルです。
バスの案内10分前まではバスターミナルの待合室で過ごすことができますが、
時間が時間なのと、年始とあってか大混雑。座るところもないくらい盛況でした。

DSC_0912y.jpg
バスが到着したとのアナウンスでバス乗り場へ向かいます。
この日は2台運行。2号車にはケイエムの貸切車が登板していました。

[ 続きを読む ]

【夜行】ペガサス号:2号車(西日本鉄道/北九州→岡山)

2019年01月27日 20:45

今年最初の夜行バスは、年始の"ペガサス号"でした。

◆車両◆
◇ペガサス号2号車◇
西日本鉄道 博多4852 福岡200か29-30
DSC_0644_20190127201845b1d.jpg
西日本鉄道の博多営業所に所属する、2014年式のエアロクイーンです。
2014年は"はかた号"専用車を含め、8台の夜行用エアロクイーンが導入されました。

◆車内◆

DSC_0697y.jpg
3列独立シート(最後部も3列)、車両中央床下にトイレも設置されています。
各列に通路を仕切るプライベートカーテンが用意されています。

DSC_0696_2019012720171909b.jpg
レッグレスト・フットレスト・枕を設置しています。
コンセントも装備しているので、スマートフォン類の充電も可能です。
SOSスイッチも用意されており、緊急の場合はすぐに乗務員を呼ぶことができます。

座席自体はこの代から基準が変わったためか、足元掘り込みは少し浅め。
それでも標準のものよりは足が伸ばせる仕様となっています。

◆休憩◆
"ペガサス号"の休憩は西鉄便のみ、2回行われます。
休憩の有無によって運行会社を選ぶ方もいらっしゃるかもしれません。

DSC_0637y.jpg
めかりパーキングエリア 0:05~0:20

DSC_0677_20190127201847b31.jpg
道口パーキングエリア 5:32~5:45

DSC_0699.jpg
黒崎インター引野口から乗って、岡山駅西口には定刻到着。
乗務員の方、夜行ワンマン運行お疲れさまでした。

乗車回:2019年1回目(通算156回目) 運行:西日本鉄道
乗車区間:黒崎インター引野口(23:10発)→岡山駅西口(6:50着)※定刻時
※乗車時点のデータであり、ダイヤが変更となる場合があります。

以上、"ペガサス号"の簡素な乗車記でした。ご閲覧ありがとうございました。

等々力駅

2019年01月14日 20:30

DSC_1043y.jpg

等々力駅終点に向けて、坂を一気にバスが下る。

運行:東急バス 路線:等々力線(渋82系統) 撮影:2019年1月