【夜行】VIPライナー:101便(平成エンタープライズ※代走※/新木場→大阪)

2019年02月09日 21:06

年明け夜行バス4連泊、3泊目に選んだのはVIPライナーでした。

VIPライナーといえば過去に1便は乗ったことがありますが、それ以外はまだ乗ってないな...と思い、
なら未乗である平成コミュニティバス運行便に乗ろうと101便をチョイス。
101便はもともと旅の散策で運行されていた路線で、
使用車両がそのまま引き継がれている特徴のある路線です。

やってきたのは始発となる新木場駅。
新木場駅前のバスロータリーにバス停が設置されています。
大阪や名古屋へ向かうJRバス系列のバス停とは位置が違いますのでご注意を。

さて、出発30分前に新木場駅に到着したわけですが、
どうやら平成コミュニティバスから電話がかかっていたようで、かけなおしてみることに。

簡単に要約すると、
「出発前の点検でバスに異常があることを確認したため修理をしておりますが、
 最悪の場合は代車となります。いずれにせよ出発までかなりの時間を要します。」とのこと。
キャンセルをするか、そのままバスを待つかの選択肢が提示されました。
翌朝は...神戸から岡山までのバスを予約していましたが、
これはこれで貴重な体験だなと思い、バスの到着を待つことにしました。
(ちなみに、キャンセルの場合は後日全額返金だったようです。)

さすがにバス停付近は寒いので...いったん駅側に避難することにします。
続々と出発していくJRバス夜行便もあっという間に最終便が出て、一気に静かに。

23時~23時半のどこかは忘れましたが、代車運行が確定したとの電話が入ってきました。
4列の車両で、本務車からカーテン類を移動するなどの準備をしてから車庫出発とのこと。

23時半過ぎには平成観光の社員が所沢から来られまして、
寒いので...ということで事務車両の中でバスを待つこととなりました。
新木場からは他に2名乗られる予定だったみたいで、3名で車中でバスを待ちます。

ようやっと1時頃、1台のバスが登場です。
約3時間遅れで今宵のバスが到着となりました。

◇VIPライナー101便※代走※◇
平成観光(平成エンタープライズ) 品川200か32-44
品川ナンバーの車両が緊急登板となりました。一般的な貸切塗装車ですね。
というか、品川ナンバーの平成観光なんていつの間に...と驚きました。

車内はいたって普通の4列スタンダードシートとなっています。(確か縦12列)
窓カーテンや前方カーテンは夜行車両より緊急で移し替えています。

緊急の代車ですので、当然レッグレストやフットレスト、コンセントは無し。
ブランケットは各席だけでなく、荷物だなの上にも用意されていました。

ちなみに、この日は事前に電話で以下の説明がありました。
・貸切車両で運行しますが、隣の人がいない状態(いわばダブルシート)に。
・運賃は後日一部返金。(結果的に2000円返金となりました。)

バスは3時間10分遅れで新木場駅を出発。乗客が待っている東京駅と横浜へ。

元々ダイヤ自体は乗車時間を考慮して余裕を組んでるのもあってか、
東京駅では2時間50分ほどの遅れ、横浜では2時間30分ほどの遅れにまで回復しました。
車内は窓際がきっちりと埋まるぐらいの乗車具合でした。

各バス停出発毎に大幅遅延の謝罪、そして今回の遅延の原因を説明し、
その後路線案内、車内設備の案内が行われます。
普段は配給されないであろう、お茶やお水、カロリーメイトや菓子パンをいただきました。

横浜出発後、いったん減光。再び点灯すると、海老名休憩となりました。
◆休憩◆ 海老名サービスエリア 3:15~3:30
普段は夜行バスであふれかえっている海老名も、さすがにこの時間はこのバスだけ。
なんなら反対側には上りの早い便はもう着いてるんじゃないでしょうか(^-^;

こんな静かな海老名、初めてみました(笑)
海老名を出発後は車内完全消灯。これ以降の休憩はサイレントでの案内となります。

◆休憩◆ 浜松サービスエリア 5:40~5:55
2回目の休憩は新東名の浜松にて。撮影が終わったらさっさと睡眠モードへ。

◆休憩◆ 草津パーキングエリア 8:15~8:25
3回目、最後の休憩はもうすっかり明るくなった草津にて。
ここでWILLERの一番遅い便に追いつきました(^^ゞ

大阪駅近くの降り場には定刻より1時間50分遅れで到着となりました。
本来は天王寺まで乗る予定でしたが、岡山行きに間に合いそうだったのでここで下車。
乗務員の方々、運行お疲れさまでした。

このような代走経験は初めてでしたので、いろいろと新鮮味に溢れていました(^^ゞ
4列だったとはいえ隣がいないので、割と楽に過ごすことができました。
疲れ度合はすごかったですが...(^-^;

出発前に連絡をいただけたのと、
きちんとした案内が電話と車内であったので個人的にはそこまで不満は覚えなかったです。
とはいえ、今回本務車に乗れなかったのが非常に残念でしたので、再挑戦したいとこですね...。

乗車回:2019年3回目(通算158回目) 運行:平成エンタープライズ※代車運行※
乗車区間:新木場駅(22:00発)→大阪(降車専用)(7:35着)※定刻時
※乗車時点のデータであり、ダイヤが変更となる場合があります。

これで、VIPライナー101便代走車両での乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。