FC2ブログ

【夜行】ペガサス号(両備バス/岡山→北九州)

2018年11月23日 20:25

名古屋についてから大阪・岡山と移動し、岡山で1日滞在。
帰りは今年2回目の”ペガサス号”、またも両備便に乗車しました。

◇ペガサス号◇ 両備バス 1016 岡山200か15-50
DSC_0857i.jpg
DSC_0855_20181123200858ed3.jpg
ここ最近は所定となったMS9エアロクイーン、1016号車。
この日は月曜日でしたので続行も出ず、車内も比較的空いていました。

DSC_0867i.jpg 
出発前には名古屋から昼行便のクイーンが到着していました。


DSC_0870_20181123200905c44.jpg 
前面の行先表示。

DSC_0860_201811232009010ca.jpg 
車内はこのような3列独立シート、中央部にトイレがついております。
プライベートカーテンが窓際列にのみ設置されています。
また、サービスコーナーがトイレへの階段部分に設置されています。

DSC_0863_20181123200902fa2.jpg
各席、レッグレスト・フットレスト・枕と、コンセントを装備しています。

岡山駅・倉敷駅で乗車扱い後、バスは高速道路に入り消灯。
両備バス便は開放休憩がありませんので、下車バス停までバスから降りることはできません。

DSC_0877_20181123200907594.jpg 
黒崎インター引野口には定刻より10分ほど早い到着となりました。
この日は仕事ですので...終点までいかず、こちらで下車。
乗務員の方、ワンマンの夜行運行お疲れさまでした。

もはや乗りなれた路線ですが、個人的にはやはり両備便が一番快適なのかなぁと感じます。
このエアロクイーンの座席、非常に熟睡できます(^^ゞ
(最新型が来てしまうと、座席がちょっと変わってしまうようですが...)

開放休憩の有無ですが、これぐらいの近距離であればない方が熟睡できますし、
一方であった方がリフレッシュできるのと撮影が捗るので(笑)、複雑なところですね。

DSC_0852_2018112320085752f.jpg 
乗車回:2018年22回目 運行:両備バス
乗車区間:岡山駅西口(22:00発)→黒崎インター引野口(6:05着)※定刻時
※乗車時点のデータであり、ダイヤが変更となる場合があります。

以上、簡易な”ペガサス号”の乗車記でした。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: 久しぶりの投稿です

    >> バレー大好き さん

    ご訪問、コメントありがとうございます。

    今年の初めに1回同じ車両に乗車していますが、やはり0511に次いで快適な車両と感じます。
    ルブラン号が岡山担当になってからは新車もたまにペガサス号に入るので、私もいつかは当たるかもしれません。

    記憶が間違えなければB列にコンセントはついていましたが、
    さすがに10Cのコンセント有無は確認できていませんでした。。。

  2. バレー大好き | URL | -

    久しぶりの投稿です

    こんばんは。
    この車両はルブラン号で乗車してますが本当に快適な座席です。
    そして驚いたのは通路側の座席にもコンセントが装備されたんですね
    自分が乗車した時は10Ⅽ席以外の窓側のみの装備だったんで。
    現在のルブラン号の本務車1511はシート枕のないノーマルな座席なのでやはりこちらの車両の方が快適さは上だと思われます(来年の1月に乗車予定なので確認してみます。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/858-ea26e57b
この記事へのトラックバック