【昼行】新東名スーパーライナー:16号(JR東海バス/名古屋→東京)

2018年07月13日 19:30

“どんたく号”で無事名古屋に到着し、午前中はゆったりとくつろいで、
名古屋から東京までの移動は久しぶりに“新東名スーパーライナー”を利用してみました。

今回利用したのは“新東名スーパーライナー”の16号、JR東海バス担当便になります。

◇新東名スーパーライナー19号◇ JR東海バス/744-05991/名古屋200か14-23
DSC_0923p.jpg
DSC_0904p.jpg
エアロキングに乗りたくなった結果、今回はこの16号をチョイスしてみました。
1Fにプレミアムシート、2Fに3列シートを備えた車両になります。

...ちなみにこの車両、元々は名古屋~広島“セレナーデ号”で活躍していた車両らしく、
後に改造を受けて1Fをプレミアムシートにしたようです。

今回はプレミアム...ではなく、前面展望したいがために3列シート最前列を確保(^^ゞ

今回乗車したのは平日のため、早売21の最安2400円を確保しお得に移動できました。
早売席は便によって確保できる席位置が違いますが、まさか16号は最前列とは思わず...。

さて、当日は豪雨の影響で名神方面や北陸方面に向かうバスが軒並み運休。
そのため新幹線口のJRバスターミナルも東名方面のみしかバスがなく、かなり閑散としていました。

DSC_0884p.jpg 
そんな中、出発20分前にエアロキングが入線してきました。
待機するのかと思いきや、そのまま乗り場に入ってきました。

DSC_0889.jpg 
ドアが開き準備ができてから、乗車改札が始まりました。
今回はWEB乗車券。QRコードを乗務員の方が端末で読み取るだけで改札が完了します。


DSC_0927p.jpg 
2Fはこのように3列独立シートとなっています。
1Fにはプレミアムシートが3席用意され、入口付近にトイレも用意されています。

DSC_0892.jpg 
各席にはレッグレスト・フットレストが装備されているほか、
コンセントが用意されていますので充電環境も整っています。

☆詳しくは、JR東海バスの公式HPのシート紹介も参照してください。
3列デラックスシート:http://www.jrtbinm.co.jp/seat/04_deluxe.html
(3列デラックスの座席柄が違うのは改造だからでしょうかね...)

車内はほぼ満席。プレミアムシートも埋まっていたようです。
平日ですが非常に盛況してることを伺わせます。

名古屋駅を少々遅れて出発すると、バスは名古屋高速に入り長い行路に入ります。
雨は降ってましたが朝ほどの勢いはなく。バスは順調に新東名へと入って行きました。

DSC_0896p.jpg 
◆休憩◆ 遠州森町パーキングエリア 14:18~14:33
1回目の休憩は出発からおよそ1時間40分ほど、遠州森町で行われます。

DSC_0899p.jpg 
トイレと買い物を済ませて、撮影タイム。雨はぱらつく程度。

DSC_0894.jpg 
横のLED表示とプレミアムシートの証。

DSC_0902p.jpg 
凛とした燕マークがかっこいいですね(^^ゞ

遠州森町PA出発後もバスは新東名を快走。
所々土砂降りで、前が見えなくなるほどの大雨に見舞われながら御殿場から東名へ。

DSC_0919p.jpg 
◆休憩◆ 足柄サービスエリア 16:03~16:18
遠州森町よりおよそ1時間半後、足柄にて2回目の休憩が行われました。
下車時はパラつく程度だったのですが、数分後には土砂降りに...。

ということで撮影はそそくさと済ませることに。
DSC_0922_20180712233000645.jpg 
今年で30周年を迎えるJR東海バス。記念ステッカーが貼られていました。

足柄から東名高速を順調に走行し、気づけば東京都内へ。
首都高速の手前、用賀パーキングエリアには立寄ることができたため停車となりました。
こちらで数名が降りて、列車に乗り換えていきましたね。

さすがに平日の夕方ということもあり、首都高速もかなり混雑。
それでも下りに比べればマシな方で、途中からはスイスイと走り抜けていきます。

霞ヶ関で首都高速から一般道へ入り、霞ヶ関バス停にて下車扱い。そして東京駅へ。
DSC_0932p.jpg 
終点の東京駅日本橋口には、都内混雑もあり定刻より5分ほど遅れての到着となりました。
乗務員の方、運行お疲れ様でした。

久しぶりの“新東名スーパーライナー”でしたが、さすが3列!ゆったりくつろげました。
予約の時に3列便を狙われている方はやはり多く、
同じ早売でも3列の方が先になくなってしまう...と予約時に感じました。

東名をゆったり・お安く移動したい方にはオススメの路線ですが、
乗るのでしたらぜひ3列を選んでみてはいかがでしょうか。希少な2階建てにも乗れます(^^ゞ
もちろん時間のご都合と合わせながら...。

...とはいえ、やはり2階建てですので天井が低いです。
車内移動をする際は頭上に十分気をつけましょう(経験談)。

DSC_0921p.jpg 
乗車:2018年7月 運行:JR東海バス
乗車区間:名古屋駅新幹線口(12:30発)→東京駅日本橋口(17:49着)※定刻時
※ダイヤ改正などにより変更となることもあります。

以上で“新東名スーパーライナー”16号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/793-98353ded
    この記事へのトラックバック