FC2ブログ

【夜行】道後エクスプレスふくおか号(伊予鉄バス/福岡天神→今治)

2018年07月03日 19:30

7月1日から10日までは、石鎚山の開山に伴い臨時バスが運行される...。
そんな話を聞きせっかくならその時期にもう1回行きたいなと思い、行ってきました愛媛。

今回は行きのみ夜行バス、前回に引き続き“道後エクスプレスふくおか”に乗車しました。

◇道後エクスプレスふくおか号◇ 伊予鉄バス/愛媛200か56-20
DSC_0523pp.jpg
DSC_0527_20180702232348c08.jpg
5月~6月頃に導入された、新車のセレガHDに乗車することとなりました。
ついに橙一色のカラーが福岡にも来るようになりましたね。

さて、やってきたのは始発となる天神高速バスターミナル。
DSC_0509.jpg 
松山行きは21:10天神発。他の中国・四国方面へ向かう夜行バスに比べると早めの出発となります。
直前には最終鹿児島行きが出発していき、九州島内昼行長距離バスが落ち着いた時間。

DSC_0516p.jpg 
バスは出発10分ほど前に入線となりました。
バスターミナルでも案内放送が入り、改札を済ませて車内へと入ります。


DSC_0512.jpg 
車内は独立3列シートとなっており、5B席のみA列⇔C列通行のため使用不可となっています。
通路側のA列とC列にのみ、プライベートカーテンが設置されています。

トイレはバス中央、階段をおりた床下部分に設置されています。
階段部にはサービスコーナーが設置され、お茶・珈琲を作ることができるほか、
サービスコーナーの上の棚にはおしぼりが用意されています。

DSC_0513.jpg 
各席にはレッグレスト・フットレストを装備しているほか、
コンセントも備え付けられておりますので、スマホなどの充電も可能となっています。
また厚めの毛布に加え、腰当て用のクッションもあり、かなり装備が充実しています(^^ゞ

さて時間となり、バスは天神を定刻で出発。
博多バスターミナルでも乗車扱い後、ひとまずは北九州へ向かいます。
北九州では引野口・砂津・小倉駅前と乗車扱いを行い、車内は7割ほどの埋まり具合となりました。

小倉駅出発後、車内設備の案内がDVD放映で行われます。
バスは北九州都市高速から九州道へ入り、関門橋の手前のめかりPAへ。
DSC_0528_20180702232450dbf.jpg 
◆休憩◆ めかりパーキングエリア 23:18~23:35
こちらにて15分少々の休憩となります。消灯前の休憩ですので、歯磨きなどはここで済ませましょう。
...かくいう私は諸々さっさと済ませてバスの撮影に...(笑)

DSC_0532.jpg 
夜はちょっと目立つ、オレンジ色のボディ。
新車なだけあって、まだ全体的にもピカピカ感が目立ちます。

バスはめかりPAを出発後、本線に合流して関門橋を渡ります。
本線合流5分後に車内は完全消灯に。
この日は後ろにお客さんがいなかったので、フルリクライニングであっという間に眠りへzzz

朝、車内が点灯され目を覚ますと、すでに朝の休憩地に到着しておりました。
DSC_0560_20180702234705392.jpg 
◆休憩◆ 来島海峡サービスエリア 5:18~5:35
朝の開放休憩は今治の手前、しまなみ街道を渡りきった場所にある来島海峡でした。
当日は霧が深く、しまなみ街道を一望できるはずが全く見えませんでした(泣)

洗顔を済ませて、残り時間はバスの撮影に勤しみます。
DSC_0548p.jpg 
DSC_0549.jpg

DSC_0564.jpg 
休憩時間も終わりが近づき、そそくさと車内へ戻ります。

因みにバスの前方には冷蔵庫があり、好きな飲み物を取ることができることができますので、
来島海峡出発前にバヤリースのオレンジジュースをいただきました(^^ゞ
(他には三ツ矢サイダーと十六茶が準備されていました。キンキンに冷たい!)

そんなバヤリースを飲んでいたらバスは来島海峡を出発。
そこから今治まではあっという間で、10分足らずで到着となります。
DSC_0567p.jpg 
今治駅前にはほぼ定刻での到着となりました。
バスはこの先川内インターで乗務員交代を挟み、松山市内へと向かいます。
乗務員の方、夜行の運行お疲れ様でした。

前回に引き続き乗車となった道後エクスプレスふくおか号ですが、
相変わらずの車内環境の充実具合に、個人的には満足しました。

今回は帰りにフェリーを使いそちらの利便性も強く感じましたが、
市内へのダイレクトアクセスや到着時間の丁度よさではバスも有りだなぁと感じましたね。

DSC_0539p.jpg 
せとうちバス、伊予鉄バスと来ましたし、次乗るなら南予便ですかね~(^^ゞ

乗車回:2018年15回目 運行:伊予鉄バス ☆初乗車
乗車区間:西鉄天神高速BT(21:10発)→今治駅前(5:55着)※定刻時
※2018年7月1日改正より、砂津・黒崎IC引野口は停車しなくなりました。

以上で“道後エクスプレスふくおか号”の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/786-318a4a9b
    この記事へのトラックバック