FC2ブログ

【夜行】サンシャインエクスプレス:SN02(大阪→新宿/サンシャインエクスプレス)

2018年04月23日 23:28

3月に山梨・静岡へいった際、途中の大阪→東京を夜行バスで移動しました。

新宿朝一の河口湖行きに間に合うには...と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのがこの路線。
新宿で撮影していた頃も定時で来ていたのを覚えており、定時性は高いと踏んで即決しました。

過去にSN02便は乗車したことがあり、その時は西工でしたが今回の車両は...

◇ サンシャインエクスプレス 神戸200か46-59 ◇
DSC_0554j.jpg DSC_0548.jpg
今回はサンデン交通に在籍し、北海道バスを経てやってきたエアロエースが登板!
ここ最近登場した中古ガーラSHDも気になっていましたが、
こちらも乗りたかった車両の1台でした。

今回は梅田プラザモータープールから乗車します。
DSC_0538j.jpg 
夜22時過ぎは夜行バスが続々と出発していく時間帯。
出発10分ほど前にバスは到着し、乗車受付をして車内へと入ります。

車内はこのような感じに。(※下車時撮影)
DSC_0568j.jpg 
3列独立シートとなっており、車両中央床下部にトイレがあります。
通路カーテンはなく、比較的シンプルな車内となっています。

DSC_0567_20180423224407110.jpg
この車両の注目点はなんといっても、シート柄がサンデン時代のまま!
各席レッグレスト・フットレストを装備していますが、コンセント等の充電設備はありません。

梅田を定時に出発したバスは御堂筋を上り、一旦京都を目指します。
緑地公園付近で事故渋滞に巻き込まれたものの、
時間調整の桂川PAをカットした結果、京都にはほぼ定時に到着となりました。

京都で満席となり定刻出発。バスは一路東京を目指します。
途中休憩を消灯前・朝の2回、乗務員交代停車1回を予定しており、
朝の休憩は海老名が満車であったり、遅れが生じた場合はカットするとのこと。
案内終了後10分ほどして車内は完全消灯となり、夢の中へ...。

ふと目覚めるとバスはサービスエリアに到着しているところでした。
DSC_0565j.jpg 
◆休憩◆ 多賀サービスエリア (0:35~0:50)
外に出てみると、土山ではなく多賀でびっくり。
どうやら新名神の混雑が激しいらしく、名神へ迂回したようです。

周辺には同じように迂回する夜行バスが多く停まっていました。
(近鉄、JR、西武、さくら、WILLERなどなど...)

DSC_0562j.jpg 
煌くライトがまたかっこいいですね(^^ゞ
下関と大阪を結んだバスは、北の大地を走り、その後は関東関西へ...。
波乱万丈な一生を過ごす一台であるのは間違えありません。

多賀出発後、バスは順調に新東名・東名を走行したようで、
朝の放送で目が覚めるとなんと初台。
海老名と港北の混雑が激しいため、結果的にカットとなったようです。

DSC_0570.jpg 
ということで、バスタ新宿にはほぼ定刻の5:40頃に到着となりました。
バスはこの先、終点東京駅まで運行されます。
乗務員の方々、夜間の運行おつかれさまでした。

ということで、2回目となったSN02便の乗車記でした。

やはり東京側の到着時間が早いのが特筆すべき点ですね。
大阪からこの時間帯につく高速バスは限られてますので、
なるべく早朝に着きたくて3列がいい!という方にはおすすめかもしれません。

また、ツアーバスから乗合へ移行した路線としては珍しく途中休憩が少ない点も注目です。
深夜の休憩が必要でない方には良い一方で、
タバコを休憩がてらに吸いたい方にとってはちょっと大変かもしれません。

DSC_0573.jpg
乗車回:2018年7回目 運行:サンシャインエクスプレス
乗車区間:大阪梅田プラザモータープール(22:10発)→バスタ新宿(5:41着)※定刻時
※ダイヤ改正などにより乗車便番号は変わることがありますのでご注意を。

これでサンシャインエクスプレスSN02便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: 格差が大きいですねぇ…

    >> 雪兎 様

    コメントありがとうございます。

    今は便によってほぼ所定が決まっており、

    ○スリーパー便
     ガーラSHD(元新日本運行用JAMJAM)、エアロエース(元南国)
    ○プレミアムスリーパー便
     ガーラHD(元長崎バス)、エアロバス(元日本中央)

    となっているようです。
    私が乗車した時は運良く予備車両のサンデンエースが来てくれました。
    (ちなみに西工SDはすでに引退しております。)

    一番新しい元JAMJAMのガーラはコンセントが付いていると聞いております。
    乗りたい車種を確実に狙うなら運用の回り方を掴む必要もありますが、
    どれが来るか分からない...というドキドキ感を味わうなら、何も調べず乗り場で待つのもアリかもしれません。

  2. 雪兎 | URL | VFkxEMUo

    格差が大きいですねぇ…

    サンシャインエクスプレスには1度乗りたいと思っている身ですが
    ・西工SD
    ・サンデンエース
    ・JAMJAMガーラSHD
    ・長崎バスガーラHD
    の4車種なんですかね…車両格差も大きいですし設備もかなり違いますねぇ・・・(長崎バスからのは座席の枕は撤去しつつカーテンは使えるとか何とかで())

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/734-0e78ed2d
この記事へのトラックバック