【昼行】JAMJAMLINER:JX272(大阪→新宿/ジャムジャムエクスプレス)

2017年01月15日 23:03

大阪から東京までの第2ランナーとして選んだのは、JAMJAMLINERでした。

JAMJAMライナーは関東・中部・関西を起点に各地へ運行されている高速バスであり、
東京~大阪はやはりかなり本数が多く設定されています。
そんな中、1往復だけ昼行便が運行されており、今回乗車したのはそれに当たります。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立231き・300 PREMIUM
DSC_0736x.jpg DSC_0744x.jpg
撮影地:土山サービスエリア 撮影月:2017年1月

難波に到着後、地下鉄で梅田に移動して軽く朝ごはん。
出発の30分ほど前にプラザモータープールに到着。10分ほど前にバスが入線してきました。
DSC_0735x.jpg 
本来は全区間ワンマン運行なのですが、この日は教習?があったようでツーマン運行でした。
名前を言って荷物を預け、車内へと入ります。


DSC_0773_2017011522224485a.jpg 
車内は独立3列シートとなっており、車内床下中央部にトイレが付いています。
(ただし最後部だけは元々4列だったのを1席外した仕様になっていました。)
また窓側の列には通路を仕切るロールカーテンが設置されています。

各席にレッグレスト・フットレストを装備し、コンセントも付いています。
枕は過去についていたと思われますが、現在は取り外されているようですね。

この日は真ん中列に多少の空席がある程度の乗車率。
定刻10時になり、バスは梅田プラザモータープールを出発します。
出発後車内放送が自動放送で行わた他、乗務員による補足説明もありました。

バスは新御堂筋を走り、吹田ICから名神高速に突入します。
草津JCTからは新名神高速を走り、最初の休憩地は新名神の土山。

DSC_0745x.jpg 
休憩:土山サービスエリア 休憩時間:11:25~11:45

こちらで20分ほどの開放休憩。近くには回送中のJRバス関東エアロキングが。

DSC_0737_20170115224020a51.jpg 
JAMJAMライナーといえば、時期によって車体のキャラに装飾が加わること。
ちょうど正月明けということで獅子舞仕様になっていました(^^ゞ

DSC_0740_20170115224022088.jpgDSC_0739_20170115224022b9d.jpg
前面と横面の行先表示を撮ったり。

土山出発後は亀山JCTから東名阪国道に入りますが、入ったところで渋滞突入。
鈴鹿か四日市のところまではそれが暫く続きました。

渋滞を抜けると四日市JCTから伊勢湾岸道、豊田東JCTから新東名高速へ。
新東名が豊田東まで開通したのに合わせてルート変更をしていたようです。

DSC_0752_20170115224024d1e.jpg 
休憩:遠州森町パーキングエリア 休憩時間:14:20~14:35

新東名をしばらく走り、遠州森町PAで2回目の休憩が行われました。
到着時はJR東海バスのエアロキングも止まっていましたが、先に出発していきました。

DSC_0756.jpg 
ようやく中間地点、といったところでしょうか。

遠州森町を出発し、バスはしばらく新東名を走ります。
DSC_0762.jpg 
この日は天気もよく、富士山がよく見えました(^^ゞ
御殿場JCTから東名高速に入り、バスは東京へ向けて快走します。

DSC_0769x.jpg 
休憩:海老名サービスエリア 休憩時間:16:34~16:50

3回目の休憩は、海老名サービスエリアにて。
元ツアーバスの夜行バスの定番休憩地ですが、昼はやはりバスが少なめ。

海老名出発後は大和トンネル手前付近で混雑に巻き込まれつつ...。
用賀から首都高速に入りましたが、池尻大橋付近と山手トンネルの渋滞に巻き込まれます。

初台南で高速を降り、甲州街道を走って新宿へ。
DSC_0771x.jpg 
終点バスタ新宿には、ほぼ定刻の18時に到着となりました。
思ったよりゆとりのあるダイヤに感じられましたね。
乗務員の方々、運行お疲れ様でした。

約8時間の旅ではありましたが、3列シートでしたので快適に過ごすことができました。
また、昼便特有の景観のよさも、SHDなのでより楽しむことができました。
日によってはHD車も入りますが、依然SHD車での運行確率が高い方だと思います。

以上、JAMJAMLINERのJX272便乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/613-37af90ac
    この記事へのトラックバック