--年--月--日 --:--


【夜行】JAMJAMLINER:JX212(難波→町田/新日本観光自動車)

2016年01月08日 03:09

大阪から東京への帰りに、JAMJAMライナーを利用しました。

この区間は複数便が運行されていますが、今回チョイスしたのはJX212便。
ツアーバスからの乗合移行組の中で唯一、町田を経由する便となります。(※上り便のみ。)

そして今回乗車したのは新日本観光自動車の受委託運行便です。

▽新日本観光自動車 足立231え・300 いすゞ/ガーラSHD
DSC_0891.jpg
DSC_0888.jpg
車両は緑色のガーラスーパーハイデッカーで、本体のジャムジャムエクスプレスと同じタイプの車両です。

始発地は難波パークス通、初利用のバス停です。
DSC_0855a.jpg
ここより前の方にはさくら高速バスの、後ろの方にはハートライナーのバス停があります。
22時台になると、JAMJAMライナーが次々と出発していきます。

私の乗るJX212便は23:00発で、前の22:50発が出発した後入線してきました。
名前を言って座席を確認。乗車時にアイマスクが渡されました。
新日本観光自動車の独自の取り組みとして、アイマスクの袋に座席番号が書かれていました。

DSC_0868a.jpg
DSC_0869_201601080237529cc.jpg
車内は中央床下にトイレを備え付けた、3列独立シート。最後部は元々4列だったものを3列にしている模様です。
レッグレスト・フットレスト・可動枕を備え付けており、コンセントもあるので携帯電話などの充電を行うこともできます。
ブランケットとアメニティとして使い捨てスリッパも用意されています。

JAMJAMライナーの3列車の特徴としてロールカーテンが設置されていることが挙げられます。
初めて使いましたが、慣れると非常に使いやすいカーテンな気もしますね。

難波を定時で出発し、この後梅田・京都鴨川十条と経由し車内は満席となりました。
京都を出ると詳しい車内放送が行われました。非常に丁寧な案内で、印象に残りますね。

これも新日本担当便の特徴で、放送の前後に「ハイケンスのセレナーデ」が流れます(^^ゞ

京都を出発し車内は完全消灯。1時間ほど走行して1回目の休憩地に到着します。
DSC_0884a.jpg
(土山サービスエリア/1:33~2:00)
こちらで長めの休憩となりました。近くにはユタカライナーなどの姿を見ることができました。

DSC_0870_20160108025412b76.jpg
前面行先はこのような表示。

DSC_0873.jpg
「JX212」の案内。

DSC_0896.jpg
(遠州森町パーキングエリア/4:05~4:20)
2回目の休憩は新東名の遠州森町にて。こちらではさくら高速バスやWILLERの姿が。

DSC_0897.jpg
側面には受委託運行社の表記がされています。

このあとはかなりグッスリと寝たようで...気づいた時にはすでに下道を走っていました。
順調にいけば、6:30前後に海老名サービスエリアで3回目の休憩が行われます。

町田に到着する前に車内は点灯、まもなく町田ターミナルの案内が流れます。
町田ターミナルにはほぼ定刻の7:15頃に到着となりました。
DSC_0898a.jpg
駅前のバスセンター...までは行きませんが、こちらのターミナルに入るだけでも結構利用しやすい気がします。
ただ現時点でこちらは着便のみの利用で、発便で町田ターミナルを使う夜行バスは元ツアー系列を含めてもありません。

乗務員さんの方々、長距離の夜行運転お疲れ様でした。

今回事前調べもして、受委託運行便を狙ってみました。
丁寧な点も勿論ですが、独自の取り組みを展開していることにかなり興味を惹かれました。
(※ただし、新日本のすべての便で同様の事が行われているか不明です。)

これでJAMJAMライナーJX212便、新日本観光自動車受委託運行の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. ACE | URL | -

    補足になりますが、菰野担当便は担当乗務員がバス&鉄道好きとして知られる著名ブロガーさんということもあり、車体に西鉄高速バス風のサボを取り付けたりといい意味でやりたい放題だったそうです…笑

  3. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: タイトルなし

    >> ACEさん

    コメントありがとうございます。

    恐らく、そうかと思われます(笑) 菰野東部では鉄道唱歌が流れていたのですね。
    このような遊び心、個人的にあった方が楽しいなぁ~と感じます(^^ゞ

  4. ACE | URL | t1mOHkkg

    わざわざ「ハイケンスのセレナーデ」を使うとは中の人で鉄道ファンがいるとしか思えないですね(笑)他社ですと、菰野東部交通が定期便を受託運行していた頃に「鉄道唱歌」を車内チャイムに使用していたと聞いたことがあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/562-c569a0f4
この記事へのトラックバック



