【夜行】KBライナー:KB801(新宿→梅田/三栄交通)

2016年01月07日 22:13

東京から大阪へ向かう手段として、KBライナーを利用してみました。

KBライナーは以前岡山→東京で千葉みらい観光便に乗車したので、今回は三栄交通便に乗ってみます。
東京~大阪の3往復の内、2往復が三栄交通便となっています。(2月から千葉みらい便が1往復追加予定とのこと。)

▽三栄交通 千葉230い・・13 三菱ふそう/エアロエース
DSC_0664a.jpg
DSC_0656_20160107213051e18.jpg
今回乗車したのは801便、車両は元大阪バスグループのエースがやってきました。
1月の平日乗車とあってか、お値段なんと1590円...。当日の東京~大阪最安値です。

集合場所は新宿駅から甲州街道沿いに歩いた第2佐山ビル。
さくら高速バスの集合場所が2階にありますが、KBライナーの集合場所は4階となります。

集合時刻である21:50より前に行くと名前の確認が行わて、その後バス停までの案内がされます。
乗車する801便ともう一つの701便については中央公園バス停での乗車のため、一旦別場所に集合してから案内とのこと。

別場所とは、ワシントンホテルのバス停のところから少し西に行ったBMWのお店の前付近。
こちらが正式には21:50集合のようです。並んで暫くしてから乗務員さんが名前のチェックをしに来ました。
時間になり中央公園のDバス停まで乗務員さんが誘導して案内します。

DSC_0654a.jpg
乗車前に一回並ばせて車内での注意事項を言っていました。場所が場所だったので聞こえづらかったですが...。
そして乗車案内が始まります。座席表は入口横に掲示されていました。
座席表を確認。この日の座席は前から5列目の通路側、19番席となりました。
DSC_0682.jpg
(※降車時に撮影。)
車内は4列のスタンダードシート、最後部は5席あり縦は12列としっかり詰め込み仕様となっています。

DSC_0681_20160107214941d9f.jpg
ただ、各席にはこのようにコンセントが備え付けられています。スマートフォンの充電ができます。
センターアームレスト・レッグレスト・フットレストはありませんが、ブランケットは用意されています。

801便は新宿のみの乗車のため、ここで一気に車内が満席となります。
最安値というのもありますが、1月の平日にしてはたくさん乗ってますね。

バスは22:15に中央公園を出発。車内の放送が行われ、その後一旦減灯となりました。
途中休憩は、港北・牧之原・土山とのこと。東名経由が標準ルートのようです。
休憩時はアナウンスに加えて減灯状態になるとのことです。

1回目の休憩は東名に入ってすぐの港北にて。
DSC_0660a.jpg
(港北パーキングエリア/22:40~22:55)
すぐの休憩はある意味ありがたいかもしれません。乗車に意外と時間がかかりますしね。

DSC_0657_20160107214935a48.jpg
結構カッコイイロゴですね(^^ゞ

DSC_0658.jpg
サイドとリアにはこのような行先表示がマグネットで貼られていました。

港北を出発すると、バスは完全消灯となります。

まだ早い時間ですし、最初はなかなか寝付けませんでしたね(^_^;) 起きたり眠ったりを繰り返し2回目の休憩。
DSC_0661.jpg
(牧之原サービスエリア/0:50~1:05)
2回目の休憩の牧之原に到着。さすがに他のバスはいませんでした。

DSC_0677.jpg
(土山サービスエリア/3:30~3:55)
最後の休憩は土山にて少し長めに行われました。

DSC_0680.jpg
適当に撮影したりしますが...いくら暖冬といっても1月。この時間は寒いですね(^_^;)

途中の経由地である京都鴨川十条には定刻より10分前後早く到着。ここで数名が下車しました。

次に点灯したときはバスは御堂筋を走行中。まもなく梅田...というアナウンスがかかり、下車準備。
DSC_0686_201601072203125b1.jpg
終点の梅田プラザモータープールには定刻より8分ほど早着となりました。
乗務員の方々、長時間の夜間運行お疲れ様でした。

千葉みらい以来のKBライナーでしたが、やはり4列スタンダード。快眠というのは難しいですね(^^ゞ
空気枕やアイマスクなど、自身でしっかりとした対策をして乗るといいかもしれません。
自分は腰当てを持って行きました。腰と座席の空間が気になる人にはこれが結構オススメです。

新宿の受付から乗車までの時間が長いので、お手洗いはバス停に移動する前に済ませた方がいいかと思われます。
(この便はすぐに休憩がありますが、便によっては2~3時間は止まらないようですので...。)

これでKBライナー801便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: ご質問が有ります。

    >>キティちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    そしてご返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    既にご乗車後かとは思われますが、ご回答だけさせていただきます。

    > 1・休憩は、15分・15分・25分の、計3回ですか?
    私が乗車した際はこの3回でした。休憩時間はその時によって若干前後するものかと思われます。

    > 2・シートをどのくらい倒して仮眠してましたか?
    この車両の場合ですが、元々貸切車だったためリクライニングを100%倒したとしてもさほど倒れなかったと思います。
    なおかつ、前後の間隔は非常に狭いですので、倒すとそれはそれで後ろの方の膝にすぐに当たってしまうかと...。

    縦10列でもやはり後ろの方に気をつかって、倒す角度を浅めにしてしまうことは私もよくあります。
    ただ車内で寝る、ということに関しては皆様同じだと思います。
    倒す前に一言は勿論ですが、「これくらいで大丈夫ですか?」などといった一言があればいいかもしれません。

    > 3・集合時、バス予約受付確認書を印刷したものか、バス予約受付確認書のメールと、領収書の2点を持参とのことですが、集合時に担当者には、両方の提示を求められましましたか?
    私が乗車した際は、名前の確認のみで終了しました。
    もしもの時に確認するためのものではありますので、念には念を入れて両方準備するのがベストかと思われます。

    以上となります。
    更新を長らく行っておらず、1ヶ月半もコメントが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

  2. キティちゃん | URL | mQop/nM.

    ご質問が有ります。

    はじめまして、こんにちは。

    私は、今月末に【夜行】KBライナー:KB801(新宿→梅田/三栄交通)に乗って大阪に行くのですが、ちょっとご質問が有ります。

    1・休憩は、15分・15分・25分の、計3回ですか?

    2・シートをどのくらい倒して仮眠してましたか?
    (夜行バスに乗る場合、
    私としましては、全開(100%)に倒して
    仮眠を取りたいのですが、
    後ろの人からクレームが出そうで、気を使ってしまい、
    いつも20%~30%くらいだけ倒して、ちょっと窮屈な想いをしながら仮眠をしてましたので・・・。)

    3・集合時、バス予約受付確認書を印刷したものか、バス予約受付確認書のメールと、領収書の2点を持参とのことですが、集合時に担当者には、両方の提示を求められましましたか?
    (以前、他社の夜行バスを利用した時は、領収書だけを提示した記憶があるので・・・。)

    以上です。

    ご回答よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/561-e3b50caf
この記事へのトラックバック