【夜行】WILLEREXPRESS:N4922(新宿→盛岡/南部バス)

2015年11月30日 16:29

盛岡でバスを撮りたい...ふとそう思ったとき、偶然WILLERのセール情報が目に飛び込んできました。
新宿~盛岡が片道3000円...これを逃す手はないなと思い、即決。行きで利用することとしました。

▽南部バス 八戸200か・706 シート:リラックス
DSC_0168.jpg
DSC_0160_20151130160258a57.jpg
(2015/11 長者原サービスエリア)
今回乗車したのはWILLERのN4922便、WILLERグループではなく南部バスの運行する路線となります。
東京から盛岡・八戸方面へ向かう便と、青森方面へ向かう便は現在全て南部バスの運行となっています。

本来この便はリラックスNEWの車両が運用に就きますが、当日になり車両変更のメール。
予備車と思われるセレガのリラックス車が運用されていました。

というわけで、やってきたのは新宿駅西口より徒歩10分ほど、WILLERバスターミナル新宿西口。
DSC_0122a.jpg
ここのバスターミナルが使用されるのも来年の春までなのでしょうか。気になりますね。

バスはディズニーランド始発で、出発15分ほど前に到着。アナウンスがかかり、乗車開始となります。
メールですでに座席はわかっていますが、名前を言って改めて確認。今回は1C席となりました。
車内の写真は今回省略します。なお、最前列席はフットレストはありませんでした。

WILLERバスターミナル新宿西口を定時でバスは出発。ここからは乗車無し、車内は8割ほどの乗車率でした。
機械放送の後に乗務員さんによる案内も行われます。南部バス運行便ですが、制服はWILLERのものなんですね。

高速に入り、案内が終わって数分で車内は完全消灯となります。
最初の休憩以外は案内を行わず、出発時刻を掲示する形となっています。

最初の休憩は東北道の栃木県、佐野サービスエリアにて。
DSC_0134a.jpg
(佐野サービスエリア/23:40~23:55)
日付が変わる前の休憩となりました。近くにはJAMJAMライナーの盛岡行きも停車中でした。

DSC_0137.jpg
休憩中のLED表示はこのように「便名:行先」となっていました。

DSC_0144.jpg
(安達太良サービスエリア:1:53~2:10)
2回目の休憩は福島県安達太良サービスエリアで行われました。

DSC_0146.jpg
DSC_0145_201511301615033db.jpg
リアに「ペースカー」がついていました。東北道の高速バスといえばこれですよね(^^ゞ

DSC_0151.jpg
近くには盛岡・青森行きのキラキラ号、釜石へ向かう遠野釜石号が止まっていました。
この後、酒田行きの夕陽号もやってきたりと...なかなかバスで賑やかになりました。

DSC_0162_20151130161506532.jpg
(長者原サービスエリア/4:00~4:10)
3回目の休憩は宮城県長者原サービスエリアで実施されました。
盛岡まで乗車する人はここが最後の休憩となります。八戸までだと岩手山SAでも休憩があるそうです。

とまぁ、休憩がある度に起きたり寝たりを繰り返し、気付けば一般道を走行中。
到着10分前案内が流れ、車内が点灯されました。
DSC_0171a.jpg
盛岡駅西口には定刻より5分ほど遅れての到着となりました。
この先バスは八戸を経由し三沢へ向かいます。乗務員の方々、夜行運転お疲れ様でした。

DSC_0169_20151130161507b8a.jpg
よく見るとLED表記がこちらになっていました。
最近は“/”を使った表記に変更されつつあるようですが、この車両はまだそのままだったようです。

最前列ではありましたが、カノピーの効果もあったのか何事もなく寝ることができました。

これで、南部バス運行のWILLEREXPRESSの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/554-fa6d8402
    この記事へのトラックバック