【昼行】キラキラ号:KR112(京都→新宿/桜交通)

2015年10月31日 02:13

今回は京都に一泊し、翌日の昼便で帰ることに。
JRの昼特急も魅力的なのですが、今回はキラキラ号を選んでみました。

今回はキラ割で3600円、座席指定料で200円と計3800円で利用することができました。
桜交通に委託されてからは初めての乗車となります。

▽桜交通 K-0724 相模230あ・724
DSC_1071a.jpg
(2015/10 海老名サービスエリア)
今回乗車した車両は運良くガーラのスーパーハイデッカーが来ました!
大阪線では現代やHD車両を見かけることもあり、その中では当たりな車両な気がします(^^ゞ

始発は大阪梅田ですが、今回は途中停留所の京都駅八条口東側から乗車しました。
DSC_1044a.jpg
あまり昼便はないのですが、きちんとスタッフが立つのですね。たくさんのお客さんが待っていました。
よく見ると横サボをつけ忘れていたようで、この後慌ててつけていました(^_^;)

バスの到着前にスタッフのところで受付が終わっており、あとは乗り込むだけとなります。
DSC_1077a.jpg
DSC_1061.jpg
車内は4列シート、縦10列のゆったり仕様となっています。トイレはありません。
可動枕・レッグレスト・フットレストが付いている他、昼便ながらもブランケットが用意されていました。

キラキラ号はこのタイプと他にもう1つタイプがありますが、こちらの方がいい感じですね。
(過去のキラキラ号の乗車記にシートの写真が載せています。)

後付けのコンセントも付いています。最前列の公式側は少しわかりづらい位置にありました(^_^;)
前方には仕切りのカーテンもあり、夜行便にも入れるようになっています。

京都駅で車内の8割方が埋まりました。偶然、私の隣はいませんでした。
DSC_1047_20151031014337d12.jpg
わざわざ最前列を座席指定。SHDなので、なかなかの展望が楽しめます(^^ゞ

12時定刻でバスは京都駅を出発。ここからは一気に新宿へ向かいます。
京都東インターから名神高速へ入り、最初の休憩は新名神の土山で行われてました。
DSC_1055_201510310143404cb.jpg
(土山サービスエリア/12:58~13:25)
こちらで30分近い休憩が取られました。時間的に昼ごはんも十分食べることができますね。
私は京都出発前に食べていたので、撮影に集中...(笑)

DSC_1049.jpg
DSC_1056_201510310143428d7.jpg
キラキラ号の独特なLED表記。最新のキラキラ号の新車は残念ながらこの表記ではなくなりました。

DSC_1057.jpg
車両の運用範囲が広いためか、路線図も掲示されていました。今は休止中の浜松も...。

土山を出発すると東名阪・伊勢湾岸を経由し東名へ。三ヶ日JCTからは新東名を走ります。
2回目の休憩は2時間ほど走った浜松サービスエリアでした。
DSC_1062_201510310151557c4.jpg
(浜松サービスエリア/15:28~16:00)
2時間ほど走ったところで休憩というアナウンスを出発時していましたし、混雑によって変わることもあるのでしょうか?
今回は順調に走っているので特段気になりませんでしたが、土日や連休はどういう風になっているのか気になりました。

浜松を出ると新東名を順調に走り、御殿場から東名へ戻ります。あたりはもう真っ暗。
DSC_1069_201510310151568a9.jpg
...と、前を見るととても綺麗な満月を眺めることができました。昼便の特権ですね(^^ゞ

最後の休憩は海老名サービスエリアで実施されます。
DSC_1072_20151031015157b1d.jpg
(海老名サービスエリア/18:20~18:40)
キラキラ号を元々運行していた旅バスは座間に事業所があり、近くの海老名SAで乗務員を交代する方式を取っていました。
これは桜交通になった今でも行われているようで、大阪から乗務していた乗務員さんはここで交代。
新たに2名の乗務員さんと交代しました。
(別日に新宿で見かけた時は1名だったので、この日は路線教習だったのかもしれません。)

時間通りにバスは出発。この日は東京インターや池尻付近もほとんど混んでおらず、スムーズに初台南から流出。
終点の新宿駅西口には定刻より25分早い、19:35到着でした。
DSC_1078a.jpg
乗務員の方々、運行お疲れ様でした。

かつては「東名の赤い彗星」などと呼ばれたこともあったそうですが、今はだいぶ落ち着いていますね。
元々のダイヤにかなりゆとりがあるようで、常にキープレフトで走っていたのが印象的でした。

平日の昼便ですが乗客も多く、特に外国人の方が多かったように感じました。(マナーはどうにかして欲しいですけど...。)
この車両が確実に来るならまた利用してみたいですが...多分そういう時は外しそうですね(^_^;)

これで、キラキラ号の東京大阪昼便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. 気にナル男 | URL | LibR1FZQ

    管理人さんそうですよね、、、キラキラ号:KR112便に
    HD車両やSHD車両が来るなら再度リベンジで利用したいですが
    そういう時にかぎってヒュンダイのユニバースなんですよね。。。。

  2. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: ちなみに

    >>気にナル男さん

    コメントありがとうございます。

    日によってどんな車両が来るのか、乗る時までわかりませんからドキドキですね。
    エアロエースも入ることがあるのですね。私は未だに見た事がありません...。

  3. 気にナル男 | URL | LibR1FZQ

    ちなみに

    管理人さん、こんにちわ。私しも 一ヶ月前クライに土曜日の
    【昼行】キラキラ号:KR112の京都→新宿まで利用した事が有るのですがその時は
    ヒュンダイのユニバースでした、、、エアロエースだった日も有るみたいですが、、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/551-aa70bd69
この記事へのトラックバック