【昼行】横浜昼特急大阪1号(町田→大阪/西日本JRバス)

2015年09月22日 21:13

以前から関東~関西の昼行便に乗りたいと考えてましたが、今秋ようやく実現しました(^^ゞ

今回乗車したのは、横浜・町田と大阪を結ぶ高速バス“横浜昼特急大阪号”です。
同区間では夜行高速バスの“ハーバーライト号”も運行されています。

▽西日本JRバス 744-1977 なにわ200か1198
DSC_0460_20150922202202d0f.jpg
DSC_0456_201509222022006b3.jpg
(2015/09 足柄サービスエリア)
現在は西日本JRバスの単独運行路線です。夜行に至っては、かつて神奈川中央交通と共同運行していました。
車両は3列シートのエアロキングが充当されます。

今回この路線を選んだ大きな理由としては、関東~関西の昼特急で唯一学割を採用している点です。
あと、町田バスセンターから乗車できる点もあります。多摩から近いですからね。

DSC_0452_20150922202157ccd.jpg
というわけで、今回は始発の横浜ではなく町田からの乗車となります。

DSC_0454k_201509222021595b8.jpg
出発数分前にバスが町田に到着しました。この日は町田からの乗車がかなり多かったです。
今回はWEB乗車表を用いての乗車。画面を見せて、車内へ入ります。
DSC_0476.jpg
DSC_0477.jpg
(※降車時に撮影)
車内は3列独立シートとなっており、レッグレストとフットレストが付いています。
また昼便ながらもブランケットが用意されている他、窓際席にはプライベートカーテンもあります。
...2階席の人は誰もカーテンを使っていませんでしたが(^_^;)

町田から大量乗車もあり、車内はほぼ満席と盛況。定刻より少し遅れて町田を出発します。
出発後車内放送が行われました。乗車日はシルバーウィークでしたので、大幅な遅れが予想されるとの案内も。

町田バスセンターを出ると町田街道を南下していきますが、流れがすでに悪い状態。
10:40ぐらいに横浜町田インターから東名高速に入りますが、本線は伊勢原付近を先頭に大渋滞。

ノロノロと前へ進んでいきます。伊勢原あたりを過ぎると少し流れもよくなり始めました。
途中の中井では京王、鯵坂ではJRバス関東の車両も見かけましたが、バスは本線を走っていきます。

1回目の休憩は予定通り、足柄で行われました。
DSC_0464.jpg
(足柄サービスエリア/12:10~12:30)
こちらで20分ほどの休憩。約1時間遅れとのことです。
サービスエリアの売店も大混雑。適当にお昼ごはんなどを買って車内へ戻ります(^_^;)

DSC_0463_20150922202947a5f.jpg
っと、撮影も軽く・・・(^^ゞ

足柄を出発後は御殿場インター先頭の渋滞のため、本線になかなか進めずノロノロ。
本線合流したところでJAMJAMライナーの名古屋行きに抜かされました。結構遅れてますね...。

御殿場インターを過ぎ、御殿場JCTから新東名へ突入。昼特急シリーズで唯一新東名を経由する便になっています。
新東名は目立った混雑もなくスムーズに進んで2回目の休憩地に到着。

DSC_0465_2015092220433821c.jpg
(遠州森町パーキングエリア/14:07~14:20)
遠州森町に止まる西日本JRバスっていうのもこの路線ならではの光景なんでしょうか。

DSC_0467.jpg
こちらでも適当に撮影をしたり...。

遠州森町を出て、バスは三ヶ日JCTから東名へ戻ります。
三ヶ日インターで乗務員交代がある関係で、一旦東京方面へと走っていくので不思議な感覚です(^^ゞ

三ヶ日インターには1時間ほどの遅れで到着。こちらで乗務員が交代。
引き継ぎが完了すると、再び東名へ戻り走っていきます。
東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神と走っていきます。途中流れが悪いところもありましたが、概ね順調に。

DSC_0471_20150922204341ce6.jpg
(甲南パーキングエリア/16:56~17:20)
3回目の休憩は甲南で行われました。乗務員さんがごはんを食べるようで、少し長めに設定されてました(^^ゞ

DSC_0475.jpg
よくみると路線はシールで貼られていました。

甲南を出てバスは新名神から名神へ入りますが、瀬田東からしばしノロノロと渋滞に引っかかります。
京都東の手前あたりで渋滞が消え、京都深草には1時間20分遅れで到着しました。

バスはその後名神を順調に走行していきます。ちょっとうたた寝してたらすでに吹田。
千里ニュータウンには約1時間25分遅れ、終点の大阪駅JR高速バスターミナルには約1時間20分遅れで到着しました。
DSC_0478.jpg
乗務員さんの方々、長時間運行お疲れ様でした。

シルバーウィーク中で渋滞がどれくらい影響するかと思っていましたが、思ったよりは遅れず良かったです(^_^;)
他の東海道昼特急は2時間遅れの便もあったようです。東名の渋滞の影響が他より短いのが大きかったのですかね。

これで横浜昼特急大阪1号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: ハーバーライト号

    >>バレー大好きさん

    コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

    普段から経年車のエアロキングが充当されていますが、今回乗車してみて悪くない乗り心地と確かに感じました。
    4列のハーバーライトや繁忙期には帝産委託の続行も運行されたりと、昼夜便ともに調子が良さそうな路線かもしれませんね。

  2. バレー大好き | URL | -

    ハーバーライト号

    こんばんは。
    この路線は昼便は乗車したことはありませんが、夜行便は何度も乗車したことがあります。
    私の過去の乗車経験を振り返ってもやはり町田バスセンターからの乗車が1番多いです。
    この路線は他の方の乗車記を拝見しても経年車が充当されてるようですが、乗り心地は悪くなく整備がかなり行き届いているんだなと思います。
    私の地元に近い上大岡駅や港南台駅を発着する唯一の路線、エアロキングの活躍を少しでも長く見たい路線です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/546-57e9221f
この記事へのトラックバック