【夜行】ルブラン号(倉敷→浜松町/両備バス)

2015年09月06日 10:58

岡山~東京は様々な夜行バスが走っていますが、今回乗車したのは“ルブラン号”。
両備バスと京浜急行バスの共同運行路線になります。

▽両備バス 0807 倉敷200か・・91
DSC_0286k.jpg
DSC_0258_20150906100450f24.jpg
(2015/09 加西サービスエリア)
今回乗車したのは両備バス便、エアロクイーンの0807号車が来ました。
本来は今年新車で入ったクイーンを狙っていたのですが、外してしまいました(^_^;)

というわけで、始発の倉敷駅北口に。ルミナス号が出発した後入線してきました。
DSC_0253k.jpg
荷物を預けて車内へと入ります。
DSC_0254.jpg
DSC_0255.jpg
車内は床下トイレの3列独立シートとなっています。フットレストとレッグレスト付きです。
以前ペガサス号のエアロクイーンも似たような車内でしたが、それにしても派手な座席ですね(^^ゞ

こちらの車両、窓側の座席に通路カーテンが設置されているわけですが...
DSC_0257_20150906100448824.jpg
このようにカーテンレールが工夫されています。
完全にというわけではないですが、前後座席の仕切りカーテンにもなりますね。

他、トイレ階段付近にはサービスコーナーもあり、お茶や珈琲を飲むこともできます。

バスは倉敷駅で2名が乗車し、いざ東京方面へ向かいます。
途中津山までは下道を走り続けます。岡山駅で4名、津山パーキングで1名、津山バスセンターで3名が乗りました。
この日は10名の乗車。平日とは言えすこしさみしい乗車率ですね...。

津山を出ると車内案内が行われ、その後減灯となります。
唯一の休憩は中国道の加西サービスエリア、これ以外での停車では降りることができません。
DSC_0291_20150906102047146.jpg
(加西サービスエリア/23:10~23:30)
こちらで20分ほどの休憩。中国道っていうのもあるんでしょうか、トラックも時間帯にしては少ないような。

DSC_0268.jpg
DSC_0279.jpg
DSC_0262_201509061020434f9.jpg
やることは済ませて、色々と撮影します(^^ゞ

加西を出ると車内は完全消灯となり夜間走行へ。疲れからか、自分もすぐに寝てしまいました...。

朝目を覚ますと車内は点灯しており、まもなく浜松町とのアナウンスが流れました。慌てて下車準備(^_^;)
DSC_0293k.jpg
浜松町バスターミナルには20分ほど遅れて到着となりました。
バスはこの後品川とお台場方面へ向かいますが、今回は所用でこちらで下車しました。
乗務員の方々、夜行運転お疲れ様でした。

東京~岡山は様々な路線がある中、今回ルブラン号に乗ってみました。
座席もなかなかいい構造だったのか、全体的に快適な車内空間でした。また乗りたいと感じた車両でした。

なお、こちらのルブラン号は10月からは羽田京急バスが撤退し、両備バスの単独運行となります。

東京~岡山は現在約10路線の夜行バスが走っているそうです。
今回乗車した3列シートに、4列ゆったりシート、トイレ無しの廉価な4列スタンダードなど...。
自分のニーズに合わせた利用の仕方ができる区間なのかな、と思います。

これでルブラン号両備バス便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: 乗車してきました

    >>バレー大好きさん

    コメントありがとうございます。

    新車はあれ以降新宿で見かけるようになり、マスカット固定になったようです。

    1016の方に枕とコンセントが付いているのは大きいですね。いつか乗車してみたいところです。

  2. バレー大好き | URL | -

    乗車してきました

    こんばんは。
    予定通り、10月及びこの3連休に乗車してきました。
    どうやらルブラン号は現在0807号車と1016号車で運用しているようです。
    1016号車は0807号車の座席にシート枕がついており、窓側の座席のみ電源コンセントが設定されておりました(但し、10c席は非常口のそばのため設定されていません)
    今回の乗車で駿河湾沼津SAでルブラン号とマスカット号が偶然同じ時間帯で休憩してましたが、マスカット号は新車だったのでほぼ固定かなと思います。
    個人的にはシート枕がついている1016号車の方が乗り心地が良かったです。

  3. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: タイトルなし

    >>バレー大好きさん

    コメントありがとうございます。

    確かに10月から車両運用が気になるところです。
    新車と今回乗車した0807号車で回していくのか否か...。確認にいけたら行きたいところです。

  4. バレー大好き | URL | -

    こんにちは。
    ルブラン号は趣味のバレー観戦で前回リーグも2往復、今回リーグも2往復利用予定の路線です。
    実は今回も両備及び羽田京急を利用する予定だったので羽田急行の撤退は残念です(羽田京急も乗り心地良かっただけに)
    自分は気になるのは羽田京急担当分はどの車両が担当になるのか?
    MS8になるのか?新車か?それとも羽田京急からの転売があるのか?(1月乗車予定)
    来月にまず1往復乗車しますが、元々両備の担当だったのでこちらの車両になりそう。でもこちらの座席も身体によくフィットする好きな座席です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/543-e66b6162
この記事へのトラックバック