【夜行】JAMJAMLINER:JX501(新宿→広島/ジャムジャムエクスプレス)

2015年08月19日 18:06

帰省の足として、まず広島までJAMJAMライナーを利用してみました。
東京~広島線と関西~仙台線にのみ投入されている“LUXURY”というランクに乗ってみたかったのが一番の理由です。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立200か28-63
(2015/08 上:小谷サービスエリア 下:三木サービスエリア)
車両は金色と少し高級感あふれる、日野セレガのスーパーハイデッカー。
ツアーから乗合に移行した頃は丹沢交通にいましたが、その後ジャムジャムエクスプレスに移籍したバスです。

今回は都合から、始発の東京駅からではなく西新宿から乗車しました。
集合場所は新宿駅西口にある新宿センタービルMB1Fのバスチェックインカウンター。
結構分かりにくいところです。地下通路から行けば一番無難に行けるかもしれませんが...。
出発15分前になると待合室からバス停まで自身で移動して、バスに乗車となります。

バス停はセンタービル正面の「工学院大学前」バス停から。
こちらはJAMJAMライナーとスマイルライナーの出発バス停となっています。

バスは10分ほど前の21:20に入線。乗車案内が始まり、バスへ乗ります。
名前を言って荷物を預けて車内へ。
車内は2+1の偏心3列シートで縦8列、後部に化粧室を備えたトイレが付いています。

今回私がチョイスしたのは独立している席の方です。
独立席も2列席も、レッグレスト・フットレスト・可動枕・コンセントを装備しています。
後部トイレがあるので、縦8列といっても広さは通常の独立3列より心持ち広いぐらいといったところでしょうか。
横幅は広く作られているので、思ったよりゆったりできる感じです。

また独立席には通路カーテン、2列席には互いを区切るロールカーテンが設置されています。
元々独立側もロールカーテンだった気がするのですが、取り替えたようですね。

他、アメニティとしてアイマスクと簡易スリッパが用意されています。

さて西新宿でほぼ満席となり、バスは広島へ向けて定刻で出発します。
初台南から首都高速へ入りますが、この日は平日のため下りがかなりの混雑・渋滞に...。

池尻大橋の付近でようやく渋滞から抜け、バスは一気に東名へ。
海老名サービスエリアにて最初の休憩になります。(22:46~23:00)
雨が降っていたため、お土産を買ったらさっさと車内へ戻りました(^_^;)

海老名を出るとバス車内は完全消灯となりました。この先の休憩は全てサイレンスとなります。
2回目の休憩は愛知県美合パーキングエリアで、2時頃の到着でした。

次にふと目を覚ますと、バスは休憩の準備中。
3回目の休憩は三木サービスエリアで実施されました。(5:00~5:20)
おりてみると、隣にはロイヤルエクスプレスの東京線2号車が停まっていました。
ロイヤルは横浜経由なので首都高渋滞の影響も無く、こちらより先に出て行きました。

各種表示類を撮影して、車内へと戻ります。

また一眠り...。車内アナウンスで目を覚ますと、最後の休憩です。
最後の休憩は広島県小谷サービスエリアで行われました。(7:45~8:00)
アナウンスによると、昨夜の渋滞の影響で約30分ほど遅れている模様。

いつも気になりますねぇ、このキャラ(^^ゞ

適当に撮影をして、車内へと戻ります。

出発前に現在の運行状況と、このあとの到着の予定時刻がアナウンスされました。
また迎えにくる人へ連絡するために携帯電話を使用していただいて大丈夫です、とのアナウンスも。

小谷を出ると、バスは西条インターから一般道へ。
最初の広島大学学生会館前には、予告通り定刻より30分近く遅れた8:26に到着となりました。
ツアーからの移行組でここに停車するのはJAMJAMだけですね。2名が下車していきました。

その後ちょっと寝てしまってルートはわかりませんが・・・、気づけば広島市街地に。
到着前に音楽が流れはじめ、それに合わせてまもなく広島駅とのアナウンスが。

終点の広島駅南口には、定刻より10分ほど遅れた9:20に到着となりました。
広島大学からここまで、余裕のあるダイヤになっていますね。

降車扱いを終えると、バスは回送表記で出て行きました。
乗務員の方々、長距離の夜行運転お疲れ様でした。

12時間の乗車でしたが、ゆったりとした空間だったのであまり疲れること無く過ごすことができました。
フットレストの位置が少し微妙なところにあるので、使う・使わないが分かれそうな気がしますね。

日によっては3列独立シートの他社路線より安くなる時もあるようです。
友人と乗るときは2列シート、一人の時は独立シートといった使いわけもできそうな路線ですね。

これで、JAMJAMLINERのJX501便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。