【夜行】ロイヤルエクスプレス:90号車(東京→小倉/ロイヤルバス)

2015年05月24日 15:47

よくよく考えてみると、ロイヤルエクスプレス東京線の下りの乗車記はあげてない...。
と思いまして、2回目の乗車となった下り便の乗車記をあげてみます。

今までロイヤルエクスプレス90号車には計4回乗っていて、西工に3回、セレガに1回乗っています。
そして今回の5回目の乗車できた車両は...

▽ロイヤルバス 福岡200か30-13
DSC_0175.jpg
DSC_0170.jpg
(2015/05/23 海老名サービスエリア)
元福井鉄道の256号車で、大阪経由で福岡にやってきたMS8のエアロクイーンです。
公式側の「乗合」表記がテープ貼りで無くなっていて、本格的に高速バスでの運用が多くなってきてるようです。
非公式側の側面にある明かり窓が非常に特徴的な車両ですね。

というわけで、今回は始発の東京駅から乗車しました。
DSC_0164_20150524151858261.jpg
鍛冶橋駐車場には出発10分前に入線。改装されてから鍛冶橋を利用したのは初めてです。
名前を言って座席を確認。荷物を預けたら車内へと入ります。
DSC_0161.jpg
DSC_0163_20150524151855411.jpg
車内はフットレスト・レッグレスト付きの3列独立シート、最後部は4列になっています。
トイレは中央部床下式で、サービスコーナーが前事業者からの名残で残っています。(※使えません。)

DSC_0162_20150524151856e48.jpg
改造でコンセントが各席に取り付けられています。B席の人は左肘掛下だったような。

DSC_0165_20150524151859516.jpg
降車ボタンが残っていました。また洋服がけもあったりとします。

西工やセレガと比べて違う点としては、通路カーテンが設置されていないことでしょうか。

東京鍛冶橋を出ると、新宿と横浜に乗車のため停車していきます。
この日は土曜発ながらもちょっとガラガラ...。横浜出発時点で半分ほどの乗車率でした。

バスは定刻で横浜を出ると、横浜町田より東名高速へ。
DSC_0169_20150524152011674.jpg
最初の休憩は海老名サービスエリアにて、22:36~22:55で実施。

海老名出発後車内は消灯。消灯中愛知県付近で1回停車しますが乗客は降りれません。

下り便の2回目の開放休憩は、兵庫県三木サービスエリアです。
DSC_0189.jpg
こちらにて4:25~4:45の休憩となりました。近くにはJAMJAMライナーの広島行きが停車中でした。
こちらの休憩はサイレンス実施のため、予備灯点灯・前方カーテンオープンが休憩合図となります。

三木出発時に再び完全消灯となり、次の休憩地到着前まで点灯しません。
DSC_0199_201505241520165a2.jpg
3回目...最後の休憩は広島県宮島サービスエリアにて、7:45~8:05で実施されました。

宮島出発後は窓カーテンも開いていいとのことで、外の景色を眺めながら福岡へ。
気づけば関門橋をわたり、都市高速を走って富野ランプから下道へ。

小倉駅新幹線口には定刻より5分ほど遅れた、10:20頃に到着となりました。
DSC_0203k.jpg
バスはこの先、博多駅を経由してロイヤルバスの榎田車庫を目指します。
乗務員の方々、長距離の夜行運転お疲れ様でした。

今回は乗車率が半分ほどであったこともあり、快適に過ごすことができました。
ただ土曜発であまり乗ってないのは意外というか...、厳しいのかなぁと感じました。

そういえば小さな発見ですが、仕切り扉の部分に「筆談具あります」のステッカーがありました。
こういったちょっとしたサービスが、時には役に立つことがあるのかもしれません。

これで、ロイヤルエクスプレス90号車の下り便乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>気にナル男さん

    前回記事以降、Twitterの方でも知り合いの方に確認など取ってみました。

    過去の別のブログ様での乗車記を参考に見たところ、車内仕様は福鉄の256号車と非常に酷似してました。
    トイレ横の明かり窓や座席柄、あとはサービスコーナの跡あたりが特にその頃まんまな感じでしたね。
    その頃と違うといえば、コンセントがついた点でしょうか(^^ゞ

    ただ、これで確定かと言えるかというと、前事業者の名前が残ってるわけでもないので何とも言えませんね。

  2. 気にナル男 | URL | LibR1FZQ

    この車両は残念ながら福井鉄道の中古では無く
    元立川バスの車両でシャルム号専用で(専属)活躍していた車両です。なので立川バスの中古という事になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/521-5a36b4a2
この記事へのトラックバック