【夜行】JAMJAMLINER:JX263(TDS→梅田:ジャムジャムエクスプレス関西)

2015年02月18日 12:13

大阪まで夜行バスを使って行って来ました。

今回利用したのはJAMJAMライナーの“PREMIUMⅣ”というシートになります。

▽ジャムジャムエクスプレス関西 神戸200か45-06
DSC_0204k.jpg
(2015/02/17 大阪梅田プラザモータープール)
昨年12月に登場し、ブログの方でも写真を上げた新車にこのシートが搭載されています。
当初は本体だけだったと思うのですが、いつの間にか関西に2台ほど転属していたようです。

関西便でこの車両が充当されるJX263便に乗るため、始発の東京ディズニーシーへ。
乗車日は平日でしたが流石はディズニー、バスターミナルには人が沢山・・・(^_^;)
DSC_0151k.jpg
(2015/02/16 東京ディズニーシー・バスターミナルアネックス)
JX263便はJX261便の続行便、という扱いのようで、乗り場の12番には先にJX261便が入線。
こちらは4列スタンダードの便になります。このバスが出発後、JX263便の車両がはいってきました。

DSC_0152_201502181126419eb.jpg
まだまだ比較的ピカピカな車両が入ってきました。
名前を言って車内へと入ります。
DSC_0155.jpg
DSC_0156.jpg
車内は4列シートになっており、縦は10列とゆったりめなのに加えてトイレが付いています。
レッグレスト・フットレスト・可動枕と3列顔負けの装備に加え、コンセントも備えつけられています。
センターアームレストもしっかりしたのが装備されていて、隣との配慮もしやすいですね。
ブランケットやアイマスク・使い捨てスリッパといったアメニティもあり、車内環境のレベルは高いと言えます。

ディズニーシーからは17名が乗り、バスは8分ほど遅れて出発。一旦東京駅へと向かいます。
この区間はだいぶ余裕を取っているようで、東京駅には出発の15分前には入線しました。

東京駅からは17名が乗車し、車内はほぼ満席。定刻で出発し、一気に大阪へと向かいます。
出発後乗務員さんによる放送が行われます。機械放送は使わない辺りが本体と違う点ですね。
その分でしょうか、丁寧で過不足ない案内な印象が残りました。

案内が終わり、23:30に車内は消灯。
休憩はサイレントですが、最低限の車内点灯が行われます。(結構明るくなります。)

1回目の休憩は神奈川県の海老名サービスエリアにて、0:05~0:25で実施されました。
となりの方が寝ていたのでここでは外に出ず・・・。おとなしく車内で寝る体勢にはいりました(笑)

2回目の休憩は、静岡県の掛川パーキングエリアとなります。
DSC_0160_201502181151565ff.jpg
(2015/02/17 掛川パーキングエリア)
こちらでは、2:30~2:45で休憩となりました。近くにはJX261便や津行きのWILLERが。

DSC_0184k.jpg
DSC_0167.jpg
(2015/02/17 掛川パーキングエリア)
このあとの休憩で出れるかも怪しいので、色々とここで車外を撮影していきます。
それにしてもこのバスの色、何色と言うべきか悩むところですね・・・(^_^;)

DSC_0178.jpg
あと、このキャラがいつも気になるわけですが・・・(笑)

掛川を出てからも高速道路を走り続け、最後の休憩は滋賀県の土山サービスエリア。
DSC_0188k.jpg
(2015/02/17 土山サービスエリア)
こちらで5:05~5:30の休憩となりましたが、外は雨が降っており車外へ出る人も少なく感じられました。

土山を出てバスは大阪まで一気に向かいます。京都を経由しないため少しスムーズに感じられます。
次に目が覚めたときはすでにバスは梅田の街へと入っていました。
DSC_0199k.jpg
(2015/02/17 大阪梅田プラザモータープール)
梅田には定刻通り、7時の到着となりました。
バスはこのあと天王寺を経由し、終点神戸を目指します。乗務員の方々、運転お疲れ様でした!

今回、4列トイレ付きのゆったり仕様というのが気になり、このバスを選択してみました。
思った以上に車内環境が豪華だったことは高い評価ポイントになりそうです。

同社はトイレ付き車両を積極的に入れてる点もポイントになる気がします。
移行組、と言うとやはりトイレ無しな路線も多いですので、移行組の中だと異質な会社なのかもしれません(^^ゞ

※この車両は今月の途中から運用が代わり、JX263便ではなくJX281便での運行となります。
(JX281便・・・新宿南・横浜桜木町~南草津・梅田・ユニバーサルスタジオジャパン)

これで、JAMJAMライナーのJX263便“PREMIUMⅣ”の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/497-faaa8696
    この記事へのトラックバック