【夜行】JAMJAMLINER:JX452(新潟→東京:ジャムジャムエクスプレス)

2015年01月11日 17:30

先日の苗場・新潟遠征の帰り、JAMJAMライナーを使ってみました。

▽ジャムジャムエクスプレス 足立230い・500
DSC_0935.jpg
(2015/01/09 東京鍛冶橋駐車場)
JAMJAMライナーは元々日本ユースが企画運営していたツアーバスでした。
2013年8月より乗合へ移行し、東京や関西を中心に路線を運行しています。
3列独立シートの車両「PREMIUM」を使用した路線が多いのが特徴的です。

今回乗車したJAMJAMライナーは「COMBI GRADE」と呼ばれるものになります。
新潟から東京まで、JWEB割というプランを使うと3列シートが3000円でゲットできました。

DSC_0930.jpg
始発である新潟のバス停は、新潟駅万代口にあるWILLERのバス停を利用していました。
駅から歩くと少し離れていますので、利用する際は気をつける必要がありますね。

出発10分ほど前になりバスが到着となります。
この路線はジャムジャムエクスプレスと受委託の形で丹沢交通が運行しています。
この日はオレンジ色のジャムジャムエクスプレスの車両がやってきました。

名前を言って車内へと入ります。

DSC_0931.jpg
コンビグレードの車内は、4列目まで3列独立シート、それ以降が4列シートとなっています。
3列4列ともに、レッグレスト・フットレスト・可動枕を備え付けていて設備は中々。コンセントやカーテンはありません。
またブランケットやアイマスク、使い捨てスリッパも用意されています。

と、自分3列シートで予約を入れていたのですが、どういうわけか指定されたのは4列シート部分・・・。
一応乗務員さんに確認は取りましたが、どうやら座席の配置をした会社側のミスの様子。
この日はお客さんが少なかったのでまだ良かったのですが、多い日にこのようなミスが発生すると大変な気もします。

疲れていたので、とりあえず4列のところに座り出発を待ちます。
新潟駅から4名、燕三条駅から2名、長岡駅・・・はすでに寝てしまって失念してしまいました。
降りる際に見た感じでは10名ぐらいの乗車でした。1月の平日は少ないとこは少ないですね・・・。

よほど疲れていたのか、途中の休憩でも一切起きることなく爆睡していました。
4列シートとはいえ前後隣に人がおらず、ほぼWシートだったのに加え、後ろの方だったのも影響したのでしょう(笑)
(そう考えればある意味、3列シートよりは特だった・・・?のかもしれません(笑))

予定通りだと、越後川口と高坂で開放休憩が行われたそうです。(アナウンス無しのサイレンス形式)

というわけで、東京駅には15分早着の5:45に到着。
DSC_0934.jpg
(2015/01/08 東京鍛冶橋駐車場)
乗務員の方、ワンマンでの夜行運転お疲れ様でした。

座席配置のミスは残念でしたが、車内環境は快適でしたのでよく眠れました。
同社は最近トイレ付きの車両を積極的に入れているので、今度はその手で乗る機会があるといいなと思います。

これで、JAMJAMライナーJX452便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/488-64aebc47
    この記事へのトラックバック