【昼行】新東名スーパーライナー3号(東京→名古屋:JRバス関東)

2014年12月30日 17:07

年末帰省の往路の一つとして、新東名スーパーライナーを久しぶりに利用しました。

やってきたのは東京駅。利用したのは9時発の新東名スーパーライナー3号です。

▽JRバス関東D674-04503 足立200か・972
DSC_0348_20141230165917725.jpg
(2014/12/29 遠州森町パーキングエリア)
この便はJRバス関東のエアロキングが充当されます。この日はこちらの車両でした。

当日は朝から雨模様でした。加えて寒い寒い・・・。
DSC_0332k.jpg
(2014/12/29 東京駅八重洲南口)
9番乗り場に到着。改札を済ませて、車内へと入ります。
DSC_0350k.jpg
DSC_0334_20141230163015323.jpg
車内は至って普通の3列独立シート、以前ドリーム号に乗った時と同じタイプですね。
リニューアル車だとコンセントが付いていたりするそうですが・・・。

この日の車内はほぼ満席と盛況。キャンセル待ちの乗車もあり、数分遅れてバスは出発。

出発前に乗務員さんが階段付近で2階席・1階席の人に聞こえるよう、バスの案内をしていました。
出発後、機械による案内放送に加え、再び乗務員さんによる車内案内が実施。
この日は帰省ラッシュに重なり、渋滞などで到着が遅れる可能性が高いことを案内していました。

バスは霞ヶ関から首都高に入り、順調に東名へと入っていきます。
途中大和トンネルといった渋滞の名所でノロノロ運転していましたが・・・私は爆睡。記憶がほとんどないです(笑)

気づけばバスは足柄の手前にさしかかっていました。
DSC_0336_20141230163019bf0.jpg
(2014/12/29 足柄サービスエリア)
こちらで、10:51~11:11の休憩となりました。
近くには同じく名古屋へ向けて走る旅の散策がとまってました。

DSC_0335.jpg
DSC_0340.jpg
(2014/12/29 足柄サービスエリア)
小雨が降ってました。車内に残られている方もボチボチ。

DSC_0338.jpg
LEDとか...

DSC_0342.jpg
ドアの表示とかを適当に撮りつつ。抹茶ラテを調達し、バスへ戻ります。

この時点で約30分遅れ。回復運転...はせず、ゆったりとバスは御殿場から新東名へと入っていきます。
2回目の休憩地である遠州森町には約1時間半経っての到着となります。
DSC_0346.jpg
(2014/12/29 遠州森町パーキングエリア)
こちらで12:38~12:48の休憩となりました。晴れ間も見えて朝の天気が嘘のよう。

休憩を終えバスは快走。心配された途中の渋滞もそこまで影響がなかったのが意外でした。
あっという間に名古屋高速へと入り、終点名古屋駅へ。
DSC_0351k.jpg
(2014/12/29 名古屋駅新幹線口)
定刻より45分ほどの遅れで、終点名古屋駅へと到着しました。乗務員の方、運転お疲れ様でした。

・・・行程の大半を寝てしまって損した気分に若干なりました(笑)
関東のエアロキングは、2005年式のものやリニューアル車にも乗ってみたいですね。

これで新東名スーパーライナー3号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/483-fd942f59
    この記事へのトラックバック