【夜行】長野・松本~上野・TDR・成田空港線(上野→長野:アルピコ交通)

2014年12月13日 15:05

先日の昌栄バスの長野線に乗るため、長野までの移動手段で夜行バスを使いました。

今回、乗車したのは長野・松本と上野・TDR・成田空港を結ぶバスになります。
割と最近できた路線で、成田空港交通とアルピコ交通が共同運行しています。

やってきたのは夜の上野駅。乗り場は京成上野駅の真ん前になります。
DSC_1358k.jpg
(2014/12/10 京成上野駅前)
途中の道路渋滞などもあり、上野には10分ちょっと遅れてやってきました。
この日はアルピコ交通に昨年導入された新車のセレガが充当されていました。
乗車券を見せて、車内へとはいります。
DSC_1384.jpg
DSC_1383.jpg
車内はレッグレスト・フットレスト装備の3列独立シートになっています。
各席にコンセントが備え付けられている他、マルチステレオも付いています。
昼の新宿便でも使われる車両なのか、運賃箱がついていたり、前の仕切りがない仕様になっています。

DSC_1380.jpg
各席には運行の案内が用意されています。裏面は座席の説明も。

上野からは現金乗車の方を含めて4名が乗車。車内は8割から9割ほど埋まっていました。
出発後乗務員さんによる放送が流れました。次の浅草からは乗車がなく、首都高速へと突入します。
車内は減灯状態となりましたが、前方のカーテンは全開なので眺めがいいですね・・・(笑)

中央道に入り、八王子の手前の石川で休憩となりました。
DSC_1365.jpg
(2014/12/11 石川パーキングエリア)
こちらで0:41~0:55の休憩となりました。上野から乗ると、ここが唯一の休憩です。
ただ・・・公式ホームページとは少し情報が違うみたいですね(^_^;)

DSC_1375k.jpg
DSC_1360.jpg
(2014/12/11 石川パーキングエリア)
時間を有効に使って・・・撮影します。

DSC_1378.jpg
DSC_1376.jpg
DSC_1377.jpg
LEDなど色々と撮ってみます。

時間となりバスは出発となります。前方カーテンも閉められ、車内は完全消灯に。
窓のカーテンはかなり遮光性が高いもので、自分もそのうちぐっすり・・・。

ふと目を覚ますと、バスはどこかのPAに停車中でした。
このバスはワンマン運行のため、途中PAで仮眠休憩が行われています。

と・・・ちょうど仮眠が終わったようで前の方で何かやってるなー・・・と思ってたら。
突然1名、乗車してきました。 しかもさっきまで誰も座ってなかった自分の前に(^_^;)
この方、松本で降りていきましたが、関係者か何かだったんですかね?
仮眠休憩の間ずっとお客さんが外にいた、とは考えにくいですし・・・。

と、色々と考え事に老けてたらバスは10分ほどの早着で広丘野村に到着し、2名が下車していきました。
そのペースで、松本インターでは3名、松本バスターミナルでは9名が下車。
あとは全員長野駅ということで、一気に走っていきます。

DSC_1379_20141213145908ce8.jpg
長野インターを降り、途中の信号停車中に前方のカーテンが開きました。
まもなく長野駅の放送が流れると、車内は点灯されました。

DSC_1385k.jpg
(2014/12/11 長野駅前)
終点長野駅には15分ほどの早着でした。乗務員の方、お疲れ様でした。

東京~松本を走る唯一の夜行路線とだけあってか、松本での降車が多いのが印象的でした。
TDRの袋を持った人も居たり、大きな荷物を持った人もいたりだと、いろいろな要素が絡んだ路線だと思いました。
水曜発にしては盛況でしたし、今後もこの路線は色んな方に利用されていきそうですね。

これで、アルピコ交通の長野・松本~上野・TDR・成田空港線の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/476-317254af
    この記事へのトラックバック