【昼行】WILLEREXPRESS:W815便(名古屋→長岡京:WEX西日本)

2014年09月27日 14:28

スーパーライナー11号で名古屋入りして約2時間ほど...。
名古屋駅の新幹線口から歩いて5分ちょっと、やってきたのはWILLERのバス停です。

続いて名古屋から京都・長岡京までの移動手段として利用したのはWILLEREXPRESS。
今年7月のダイヤ改正でほぼ1時間に1本体制となり、乗り放題パスも販売されています。
DSC_1066.jpg
名古屋でのバス停は、ささしまライブとこちらの則武一丁目の2種類があります。
便によって乗り場が違うので、乗車の際は気をつける必要がありますね。

ただ、来てみてわかったことですがものの見事にバス停だけ。
雨をしのぐ場所も近くにはほとんどないので、降雨時は気をつける必要があります。

今回利用したのは名古屋則武を15:30に出発するWILLEREXPRESS西日本便。
7月から新たに当日の乗車までお楽しみ、という「ゆったりシート」が登場し、その該当便となります。

出発10分ほど前になりこちらのバスが入線。
DSC_1070k.jpg
(2014/09/24 大津サービスエリア)
WEX西日本のエアロエース、395号車がやってきました。
こちらは「ボーテ」と呼ばれるシートが採用されています。乗合移行前は女性専用だったものですね。

乗車日:2014/09/24
名前を言って車内へと入ると、派手な内装に驚かされます。
DSC_1068_20140927135800d58.jpg
DSC_1069.jpg
車内は最後部4列の3列独立シートとなっています。
前3列が男性専用、中3列が女性専用、後ろ3列が兼用となっています。
以前は中3列のシート形状のみでしたが、乗合移行に伴い男女兼用化されました。

元々ボーテは女性向けに開発されたシートのため座席自体はすこし小柄となっていました。
男性専用席の部分は男性向けにシートが大きくなっています。

各席レッグレスト・可動枕を装備しており、各席にはコンセントが付いています。
またCoroCoroマッサージやイオン発生機など他にも装備がありますが、全部説明するとキリがありませんねw
DSC_1081.jpg
とまぁ、公式サイトも勿論ですが、車内各席にこのように案内も用意されています。

ちなみに車内はトイレが付いていません。
まぁ大阪~名古屋ぐらいなら大丈夫な感じはしますが・・・(^_^;)
あとカーテンは昼行なので使えませんが、ブランケットは一番前に用意されていました。

と前置きが長くなりました。
名古屋駅からは私を含めて9名が乗車。当日乗車分があったため少しだけ遅れて名古屋を出発します。
出発後車内の案内放送が流れ、1時間半ほどあとに休憩があることが伝えられます。

バスは高速道路へ入ると雨の中大阪方面へ快走。私もまた爆睡・・・(笑)
気づくとバスは滋賀県に入り、大津サービスエリアに到着となります。
DSC_1071.jpg
(2014/09/24 大津サービスエリア)
正直、草津までのどっかで休憩するだろうと思ってただけに、それより先の大津は意外だったり。
こちらで17:04~17:20の休憩となりました。便によって休憩地が違うみたいですね。

DSC_1072.jpg
(2014/09/24 大津サービエリア)
そういえばWILLERのエアロエースはなんだかんだ初乗車ですね。
エースだと他にシアターやリラックスNewを採用した車両がいるようです。

DSC_1075.jpg
DSC_1073.jpg
相変わらず前面はこのLED表示(笑) それがまた独特って感はでるのですが(^_^;)

大津を出るとバスは高速を順調に走行。
大阪のひとつ前の停留所、高速長岡京には定刻より5分ほど早い17:45頃到着となりました。
DSC_1083.jpg
(2014/09/24 高速長岡京)
7月のダイヤ改正でWILLERグループの多くの路線がこのバス停にとまるようになりました。
近くには阪急の西山天王山駅があり京都方面へのアクセスも問題ありません。
この日は私のみの下車となりました。乗務員の方、運行お疲れ様でした。

今回はWILLERの“MY旅MAP”というキャンペーンを利用してみました。
これは指定路線において均一価格で安くチケットを買うことができるもので、7月~9月に実施されました。
名古屋~大阪は1500円。今回それに加えWEBクーポンを使い1200円で移動することができました。

特に名古屋~大阪間はゆったりシートでもこの1500円という価格で乗ることができます。
それで3列のボーテやニュープレミアムが来れば・・・相当な当たりだとは思いますね(笑)
ただ日によっては、シアターや普通のリラックスも来るようで。大体週末はそんな感じみたいですね。

ちなみに、当日乗車の方がいらっしゃったのでその価格に耳をすませると・・・2400円とのこと。
乗車日が平日だったのもありますが、名神ハイウェイバスの価格に比べるとお得ですね。

名古屋~大阪の思うところについては帰りの乗車記の時にでも...。

これで、WILLEREXPRESSのW815便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/449-4257b216
    この記事へのトラックバック