【昼行】超特急スーパーライナー11号(東京→名古屋:JRバステック)

2014年09月26日 23:50

夏期休業最後の一週間...、ちょっとバスを乗り継いで北九州に帰ってみました。

目的は「どれくらい安く行けるか?」。
近年の早売制度や座席割、キャンペーンをフルに使わさせていだきました。
...結果として、往復合わせて6回乗ったうちの4回はWILLERってのは置いといて(笑)

まずは行き。東京から名古屋まで、東名ハイウェイバスを利用しました。
DSC_1024k.jpg
(2014/09/24 東京駅八重洲南口)
JRバス関東・JR東海バスの運用が主な東名ハイウェイの中にJRバステックの運用があります。
今回乗車したのは、そのスーパーライナー11号、名古屋行きです。
いすゞの旧ガーラ、0401号車がやってきました。

東京→名古屋、早売り席を買いまして2400円での移動となります(^_^;)

乗車日:2014/09/24
改札を済ませて車内へと入ります。
DSC_1027k.jpg
DSC_1028.jpg
車内は4列シートになっており、公式側最後部にトイレが用意されています。
特に目立った装備等はありませんが、比較的ゆったりなシートとなっています。

東京駅からは25名と、車内が半分以上埋まりました。
バスは定刻で出発となり、案内の放送が流れます。
霞ヶ関から高速へ入り、平日の混み合う上り線とは逆の下り線を快走していきます。

東名に入ると、東名の一部バス停に次々と停まっていきます。
江田や大和からは現金乗車が多数、どうやら通勤の足として使われてるようです。
綾瀬・厚木・伊勢原では通勤の人々が多数降りて、ようやく車内が落ち着いてきました。

東名足柄を過ぎると、足柄にて休憩となります。
DSC_1034_20140927012525923.jpg
(2014/09/24 足柄サービスエリア)
こちらにて、8:31~8:42の休憩となりました。

DSC_1030_20140927012525ea8.jpg
(2014/09/24 足柄サービスエリア)
色々と撮影しつつ・・・。休憩時間はあっという間に過ぎていきます。

足柄を出ると、バスは御殿場・富士・静岡と停車していきます。
このあたりは前日からの徹夜明けということもあり、ほぼ爆睡でした...。

2回目の休憩は、日本坂となります。
DSC_1038k.jpg
(2014/09/24 日本坂パーキングエリア)
こちらでは9:57~10:07の休憩。この辺から天気が少し怪しく・・・。

日本坂のあとは、焼津西・吉田・掛川・浜松北と停車。こちらも爆睡(笑)
DSC_1044.jpg
(2014/09/24 浜名湖サービスエリア)
最後となる3回目の休憩は、浜名湖にて11:08~11:18に。
パラパラと小雨が降っていたので撮影も軽く済ませます。

DSC_1046k.jpg
DSC_1042.jpg
(2014/09/24 浜名湖サービスエリア)
ペプシコーラの宣伝がやはり目立ちますね(笑)

東名ハイウェイバスの中にバステックの便は、スーパーライナー1往復と静岡3往復あります。
このガーラ以外にも、エアロエースやセレガも活躍しています。
個人的に、このバステック塗装もなかなか似合ってて好きだったりしますね(^^♪

とまぁ、戯言は置いといて(笑) バスは浜名湖を出発し、名古屋へ向かいます。

少しずつ強くなっていく雨足。名古屋市内へ入る頃にはそれなりの雨となっていました。
各停留所でお客さんを降ろしていき、終点の名古屋駅には12分ほど遅れて到着となりました。
DSC_1047.jpg
(2014/09/24 名古屋駅新幹線口)
東京駅から通しで乗られている人も結構見られましたね。
乗務員の方、長距離運行お疲れ様でした。

東名間の移動でバスを使う人はそんなにいないだろう、と昔思っていた頃がありました。
が、実際乗ってみると沢山、それも通しで乗る人がいると気づかされたのが以前乗った新東名SLでした。

今回はそれよりも所要時間もかかるSL便でしたが、やはり通しで乗る人は多いなと実感しました。
例外日もありますが、最安2400円で東名間を移動できるというのはやはり大きい気がします。

新東名SLは新設以来増便を繰り返し、車両も新車等の投入でより快適となっていっています。
今後もこの路線の展開に注目していきたいですね。

これで、東名スーパーライナー11号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/448-98c082ed
    この記事へのトラックバック