【夜行】金沢~八王子・渋谷線(八王子→金沢:北陸鉄道)

2014年09月21日 08:47

昨日富山の方に用事があり、行き帰りで夜行バスを利用してきました。
午後に富山にいればよかったので、今回は表題の金沢~八王子・渋谷線を利用してみました。

DSC_0857_20140921075615e09.jpg
加賀温泉・小松・金沢と八王子・渋谷を結ぶ高速バスで、西東京バスと北陸鉄道の共同運行となっています。
季節運賃は導入しておらず、学生割引を使えば6450円と金曜出発でも比較的安く乗ることができました。

バスの始発は京王八王子の10番乗り場からとなります。
DSC_0855k.jpg
(2014/09/19 京王八王子駅)
この日は北陸鉄道の運行で、MS8のエアロクイーンがやってきました(^^♪

乗車日:2014/09/19
乗車券を見せて車内へと入ります。
DSC_0858_2014092107561657c.jpg
DSC_0861_20140921075616bee.jpg
車内は3列独立シートで、車内中央部に床下トイレが設置されています。
レッグレスト・フットレストを装備しており、窓側の席のみ通路カーテンも設置されています。
コンセントといった流行りの設備や、スリッパは用意されていませんので注意が必要ですね。

ちなみに、トイレ階段の所にはサービスコーナーがありましたが、現在は使用できないよう塞がれています。

DSC_0863.jpg
各座席にはおしぼりの他、このような注意書きが...。昨今の事情を考慮したものでしょうか。

この日の座席は5A。着席して出発を待ちます。
京王八王子からは8名が乗車、JR八王子で3名、中央道日野で1名が乗車しました。
東京西部側の需要がどのようなものか気になっていましたが、意外に乗りますね。

府中・深大寺・三鷹では乗車なしで中央道から首都高に入り、バスは渋谷駅マークシティに。
出発10分前に到着。残りのお客さんは皆さん渋谷からで、車内はほぼ満席となりました。

渋谷出発後、案内放送が詳しく流れます。放送終了後前方カーテンが閉められ、23:05に消灯。
渋谷から1時間半ほどの上里サービスエリアで、この路線唯一の開放休憩となります。
DSC_0872k.jpg
(2014/09/20 上里サービスエリア)
0:12~0:30の休憩となりました。到着時のアナウンスはなく、車内の予備灯点灯が合図となります。
近くには同じく金沢を目指す金沢エクスプレスの西武バスが止まってました。

DSC_0879.jpg
DSC_0867.jpg
(2014/09/20 上里サービスエリア)
休憩はこれ1回なのでしっかりと撮影しておきますが...。
上里はバックにライトが来てしまうので少し撮るのが難しいような気もしますね(^_^;)

DSC_0886.jpg
MS9クイーンではありませんでしたが、MS8クイーンもなかなかかっこいいですね~。

休憩も終わり、バスは再び金沢へ向けて走ります。
思った以上にリクライニングも倒れますし、なかなか快適なシートでした。

翌朝...、車内が点灯するのと同時にいかにも朝って感じの音楽が流れますw
バスはすでに金沢市内の一般道へ入っていました。あっという間にバスは駅へ。
DSC_0888k.jpg
(2014/09/20 金沢駅東口)
金沢駅前には定刻より13分早い5:47頃に到着となりました。バスはこのあと小松と加賀温泉へ向かいます。
この日は航空祭があったためか、この先まで乗り通すお客さんが多かったですね。

DSC_0889k.jpg
北陸鉄道の乗務員の方々、夜行運転お疲れ様でした。

今回なかなかに快適な夜行バスに当たったなぁ、と思いました。
あと、車内照明を段階的に消灯していって完全消灯することをわかりやすく伝えていたのには好感が持てました。
普通は一気に消しちゃうところが多いですからね...。

これで北陸鉄道の金沢~八王子・渋谷線の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: 初めての投稿です

    >>バレー大好きさん

    コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    新車の発表のリリースを拝見しました。旧デザインの復活は非常に楽しみです。
    MS8のエアロクイーンの今後は気になりますね。

    北鉄の夜行バス、照明の落とし方などとてもよい印象ですのでまた一度乗りたいですね。

  2. バレー大好き | URL | -

    初めての投稿です

    6月25日にこの路線と横浜湘南線に新車が導入されることが公式ページから発表されましたね。
    今回は車体色が最近のカラーでなくこのMS8と同じカラーです。
    自分は趣味のバレー観戦のため横浜湘南線を使う機会が多いので楽しみですが、このMS8のエアロが今後どうなるのか興味深いところです(恐らく大阪線の予備車になるかと予想してますが)
    北陸鉄道は何度も乗りましたが、案内説明しているときに必ずお客さんの方向に向いて説明しているのが好感を持ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/446-aa0407a7
この記事へのトラックバック