【夜行】ドリーム岡山・広島2号(広島→東京:中国JRバス)

2014年09月05日 02:21

3日間の合宿を終え、やってきたのは広島バスセンター。
今回帰り...是非とも安く帰ろうと、今年の夏から開設された路線に乗車してみました。

7月17日から東京・横浜~岡山・広島を運行開始した“ドリーム岡山・広島号”。
早売17に加えて学割を使うことで、なんと広島~東京が5100円!
これは乗ってみないわけがない、などとよく分からない考えに達しまして...(笑)

DSC_0659.jpg
(2014/09/03 広島バスセンター)
この時間帯でもかなりのバスが発着する広島バスセンター。
ニューブリーズにドリームスリーパーも見送り。そして乗るバスがやってきました。

DSC_0660.jpg
(2014/09/03 広島バスセンター)
やってきたのは中国JRバスの新型ガーラ、641-3956でした。1番ホームに入線です。

乗車日:2014/09/03
荷物を預けて、車内へと入ります。
DSC_0690.jpg
DSC_0664.jpg
車内は、公式側9列・非公式側11列の4列シートになっており、車両後方部にトイレが付いています。
2席の間には肘掛もあり、各席には足置き・コンセントが用意されています。
ただし、ブランケットやレッグレスト装備といったものはありません。

この路線、公式サイトでは「トイレ無し」と説明されていますが、実際にはトイレ付き車両が運用に入っています。
DSC_0663.jpg
気になる点の一つが車両前方。
この車両は床下に一応仮眠室が付いているのですが、非公式側の1・2列目C・D席は仮眠席として用意されています。
もしもホントにトイレ無し車両が入った時のことを考えているのでしょうか...?

さて、広島バスセンターからは私を含めて3名が乗車し、バスは定刻に出発します。
このあと広島駅で16名が乗車、岡山へ向けてまずは高速道路を走っていきます。
広島駅出発後、車内アナウンスが行われます。岡山到着前に八幡にて休憩があるとのこと。

広島から約1時間、休憩地の八幡に到着です。
DSC_0668.jpg
(2014/09/03 八幡パーキングエリア)
こちらにて21:56~22:10の休憩です。この休憩のあとは、翌朝の海老名まで休憩なしです(^_^;)

DSC_0678k.jpg
DSC_0672_2014090501445827e.jpg
(2014/09/03 八幡パーキングエリア)
しっかりと撮影しておきます。

DSC_0674.jpg
なかなかかっこいいですねぇ...(・∀・)

休憩終了後、バスは高速を走り岡山市内へ。
岡山駅西口には出発10分前に到着、ここから4名が乗車となり計23名で横浜・東京へ。
ここまではワンマンでしたが、岡山から乗務員さんが1名増えてツーマン運行となります。

定刻で出発し、高速道路に入ると車内は完全に消灯となりました。自分も眠りにつきます...。

翌朝、放送で目を覚ますとすでにバスは東名高速から海老名へ。
DSC_0686.jpg
(2014/09/04 海老名サービスエリア)
こちらで7:00~7:10の朝の休憩が行われました。かなり早いペースなような...?
海老名で休憩するJRバスもなかなか新鮮味を感じるのは気のせいでしょうか。

DSC_0687.jpg
コーヒーだけ買いまして、車内へとそそくさ戻ります(^_^;)

バスはその後東名から保土ヶ谷バイパスにはいり、横浜横須賀道路・狩場線を経由し横浜へ。
YCATには20分ほど早着、6名が下車しました。
横浜出発後は、首都高速湾岸線とレインボーブリッジを経由していきます(^^ゞ

途中何箇所かで渋滞もあったので、思ったよりも早い到着にはなりませんでした。
終点の東京駅日本橋口には約30分早着となりました。
DSC_0692k.jpg
(2014/09/04 東京駅日本橋口)
中国JRバスの乗務員の方々、長距離運行お疲れ様でした。

DSC_0695k_20140905015654696.jpg
(2014/09/04 東京駅日本橋口)
バスは全員降ろすと、車庫へと回送されていきました...。

特別便も存在する中、今年初登場したドリーム岡山広島号。
トイレ付きでコンセントも付いてる車両が入りこの値段でしたら、かなりお得な気がします。
ちなみにもう1台は床下トイレ仕様?みたいですね...。そちらにも乗ってみたかったです。

来年冬まで毎日運行されるようですので、安く移動したい!という方にはオススメですね(^^♪

これで、ドリーム岡山・広島号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | OW4ATh36

    Re: 仮眠室

    >>通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    その話は幾度かよく聞きますね。ただ現状車内から通じていない仮眠室を使ってる会社も見られる気がします。

  2. 通りすがり | URL | fdQhhMSU

    仮眠室

    法令が変わって走行中に仮眠中の乗務員が車内に出入りできないとダメみたいで

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/443-5bc6d034
この記事へのトラックバック