福岡~USJ線誕生

2014年07月26日 14:33

さて、新設されてから一週間。今更になってこの更新になります(笑)

7月18日より、福岡とユニバーサルスタジオジャパンを結ぶ夜行バスが新設されました。
西日本鉄道の単独運行で、4列シート・トイレ付き・コンセント付きの車両が使用されています。

DSC_1152k.jpg
DSC_0004k_20140726142552436.jpg
(2014/07/19 ユニバーサルスタジオジャパン入口)
運用に入っているのは、今年の春頃に導入された火の鳥色のエアロエースです。
固定窓仕様で導入当初は福高でさせぼ号に入ってましたが、今回の新設を機に博多に転属しました。
単純に火の鳥色だけでは申し訳なかったのか、星でアクセントが付いてます(笑)

現在はこの4853と4854で運用を回しています。
今まで続行でしか火の鳥色は本州では見られませんでしたが、これを機に見れる機会が増えましたね。

ただ初日とはいえ車内は半分も乗ってないぐらいの乗車率。福岡の方での目撃談でもあまりいい話は聞きません。
これから改善を続けて、お客さんが定着していけばいいのですが・・・。

ちなみに福岡~USJですが、現状は西鉄とユタカ交通の2路線のみ。
8月からはロイヤルエクスプレスも参入し、かなりの競合区間になりそうです。
西鉄がどのようにして路線を続けていくか、今後に注目していきたいと思います。

DSC_0024_20140726142553d42.jpg
ちなみに大阪側の待機場所は阪急観光バスの営業所みたいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/431-a42289ea
    この記事へのトラックバック