【夜行】東京特急ニュースター号東4便3号車(王子→大阪:大阪バス)

2014年07月20日 10:20

昨日、大阪へ行ってまいりました。
行く予定は当初なかったのですが、今月の今治を台風のため中止にしたので・・・代わりに(^_^;)

というわけで二週間前発車オーライを見ると東京特急に3号車が出ている模様。
4列シートとはいえ学割で4800円、3連休前の金曜日にしては格安で東京~大阪を移動できました。

というわけでやってきたのは、始発の王子駅。
以前ニュースター号には乗ったことがありますが、今のダイヤになってからは初めてです。
DSC_1118k.jpg
(2014/07/18 王子駅南口)
1号車の東京バス、2号車の大阪バスが入線し、最後に3号車が入線となりました。
この日は大阪バスのエアロエース、新車の115号車がやってきました!

乗車日:2014/07/18
出発時間間際だったのですぐに改札を済ませて車内へ。
DSC_1120.jpg
DSC_1121_20140720093438867.jpg
車内は4列シートのトイレ付きとなっております。
補助席有り・センターのアームレスト無しということで、普段は名古屋線に入る感じでしょうか。

DSC_1122_20140720093441e29.jpg
新車なためか、窓際にはコンセントが付いてました。これはありがたいですね(・∀・)

というわけで王子駅からは2名が乗車し、バスは一路関西方面へ向かいます。
途中秋葉原駅と東京駅でも乗車があり車内は満員に。私の隣にも人が来ました。
どうやら1列目・2列目は女性専用?らしく発オラでは3列目以降しか指定できませんでした、自分は(笑)

東京駅を出ると乗務員さんによる放送が流れ、車内での注意事項等が案内されます。
なかなか丁寧な案内で、そのあと車内を回って質問がないかを聞きまわっていました。

途中、外に出れる休憩は最初の港北のみとなります。
DSC_1129.jpg
(2014/07/19 港北パーキングエリア)
こちらで0:17~0:30の消灯前休憩となりました。近くには2号車の姿も。

DSC_1130.jpg
DSC_1132.jpg
(2014/07/19 港北パーキングエリア)
この休憩だけなのでしっかりと撮影しておきます。
隣に停まっていたトラックがいなくなった一瞬を見計らって(^^ゞ

DSC_1128.jpg
ステッカーや・・・

DSC_1127_201407200950531f9.jpg
前面LEDなど・・・。明朝体が特徴的ですね。

DSC_1136.jpg
休憩が終わる5分ほど前に、先に2号車が出て行きました。

休憩が終わると車内は消灯となります。
あまり足元も広いとは言えない車内ですので、リクライニングを倒す際は気を付けないといけませんね。

気づけば寝ていまして、次に起きたのは最後の乗務員交代の休憩の時でした。
しばらくすると高速もおりまして車内は点灯、まもなく京都駅との案内が流れます。

京都駅には定刻より15分ほど遅い5:50頃に到着となりました。3分の2くらいはここで下車。
昨日乗車混雑で遅れて出発した影響がまだ残っていたようです・・・。

このあとの予定の都合上、少しでも定刻に近い形で着きたいと願いますw
願った結果か、バスは順調に進み大阪市内へ。
定刻より8分ほど遅れて大阪駅の桜橋口のバス停に到着となりました。
DSC_1141k.jpg
(2014/07/19 大阪駅桜橋口)
なんだかんだで少し遅れが回復しました!個人的には助かりました・・・(^_^;)
ここで残っていたほとんどのお客さんが下車となりました。

DSC_1147k.jpg
DSC_1148.jpg
(2014/07/19 大阪駅桜橋口)
バスは終点の布施を目指して走っていきました。乗務員の方々、夜行運転お疲れ様でした。

ニュースター号も自分が乗車した時からだいぶ変わったなぁと感じました。

週末は学割で安く移動できる辺り、学生の方にはオススメだと思います。
3列シートも4列シートも座席指定ができるのはいいですね。

これで東京特急ニュースター号3号車の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/426-05361e67
    この記事へのトラックバック