--年--月--日 --:--


【夜行】どんたく号(北九州→名古屋:西日本鉄道)

2014年04月06日 11:27

急にここ最近寒くなっている東京です・・・。バイトがなかなかに辛いw

北九州での一週間半を終え、やってきたのは引野口。
この日乗車した夜行バスは西鉄と名鉄の共同運行便“どんたく号”になります。
ホントは名鉄便に乗りたかったのですが、日程の都合上で西鉄に。

というわけで出発時刻より少し早く、福岡からクイーンがやってきました。
DSC_2198k.jpg
(2014/04/02 黒崎インター引野口)
今宵のバスは博多所属の4303、かつてはかた号で乗車したことがあるバスです。

乗車日:2014/04/02
そそくさと改札を受けて車内へと入ります。この日ここからは2名の乗車でした。
DSC_2230.jpg
車内は3列独立シート、西鉄のエアロクイーンでは見慣れた車内ですね。
レッグレスト・フットレス・可動枕付きに加えて、この車両にも全席コンセントが備え付けられました。

・・・そういえば最近の西鉄夜行、持ち帰り可能なスリッパにいつの間にか切り替わりましたね。

引野口を出て、バスは都市高速を通り小倉市街地へ。
砂津では乗車無し、小倉駅前で何人か乗車して都市高速、そして九州道を走ります。

就寝前の休憩は、ご定番のめかりです。
DSC_2206.jpg
(2014/04/02 めかりパーキングエリア)
停まった位置がよく、いい感じで関門橋と撮れました!こちらで22:41~22:55の休憩となります。

DSC_2201k.jpg
DSC_2207.jpg
(2014/04/02 めかりパーキングエリア)
車体全体を撮ったり。東京線もですが、最近はドア横にボードを掲示してますね。

DSC_2211.jpg
やはり夜の白夜行はかっこいいですね!
・・・と見とれてる間に休憩も残り少し、車内へと戻ります。

休憩中に車内の窓カーテンは全て閉められ、全員揃ったところでフェイスカーテンも閉められます。
今回は3C、いつもどおりフルリクライニングして消灯後はあっという間に夢の中・・・。

朝起きると、休憩前の放送が流れるところでした。
DSC_2223.jpg
(2014/04/03 御在所サービスエリア)
こちらにて6:22~6:45と割と長めの休憩が取られました。

DSC_2228.jpg
ガイドラインとか撮ったり・・・。

DSC_2218.jpg
(2014/04/03 御在所サービスエリア)

DSC_2222.jpg
到着まであと少し、全員揃いバスは高速を突っ走ります。
休憩時にセルフでもらえるお茶を飲みながらしばし車窓を眺めます。

高速を下りると、最初は栄にて降車扱い。終点名鉄BCには20分ほど早い到着となりました。
DSC_2232k.jpg
(2014/04/03 名鉄バスセンター)
西鉄も最近は早着ペースが多いですね。乗務員の方々、安全運行お疲れ様でした!

どんたく号、西鉄もついにコンセントをつけたことで設備上は名鉄にようやく追いつきました。
いやフェイスカーテンの付いてる西鉄の方が名鉄よりいいかもしれません。
ただ管理人的には色んな会社に乗りたいところなので、次利用するときは名鉄の方に乗ってみたいですねw

同区間は新幹線だけでなく飛行機、そして高速バスも他にロイヤルバスが運行しています。
ニーズに合わせた選択肢がある模範的な区間な気がしますね。

これでどんたく号の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/387-46d6f9e5
    この記事へのトラックバック



