【昼行】桜島号(鹿児島→博多:鹿児島交通観光バス)

2014年04月04日 00:00

引き続き、しばらくの間は乗車記が続きます。
これもSUNQパスのおかげ・・・か?(笑)

というわけで、鹿児島滞在の短い時間でバスを満喫して帰りのバス。
17時にハッコーライナーに乗らないといけないので、それまでに博多に帰るバスに乗らなくてはいけません。

今回選んだのは鹿児島交通観光便、というのも・・・。
DSC_1084k_20140403233543c82.jpg
(2014/03/31 博多駅前)
今年に入ってから鹿児島交通観光に桜島号用の現代ユニバースが登場したからです。
今回その便を狙ってみたい、と思い鹿児島交通観光便を予約してみました。
行きと一緒に予約したおかげでトイレが後部にある、と聞きこれは当たりだろうと思ってました・・・。

そしてやってきました、鹿児島本港。時間前になってやってきたのは・・・、
DSC_1051k.jpg
(2014/03/31 鹿児島本港高速船ターミナル前)
あれぇ!?、となってしまいました。まさかのセレガRです。
どうも運悪くこの日は代走のようです・・・(涙)

乗車したのは10:25発の桜島号となります。
DSC_1052.jpg
(2014/03/31 鹿児島本港高速船ターミナル前)
まぁこの車両でも決してハズレではないんですが、ここは現代に乗りたかったですね(^_^;)

乗車日:2014/03/31
というわけで、なんだかんだで改札をして中へ。
DSC_1053.jpg
DSC_1055.jpg
車内は3列独立シート、中央部トイレ仕様となっています。
レッグレストやフットレストも装備しており福岡~鹿児島の距離なら十分な仕様といえるのではないでしょうか。

DSC_1056.jpg
車内にはサービスコーナーがありましたが既に使われていないようです。
ちなみにトイレにはカバーなどもしてあり、個人的に好感を持てましたね。

というわけで定刻で鹿児島本港を出発、鹿児島市内でお客さんを乗せバスは九州道へ入ります。
この日の乗務員さんは非常にユニークな方で、特徴ある案内に少し笑ってしまいそうになりましたw
元西鉄の方らしく「福岡の事で分からないことがあれば聞いてください」的なことを博多弁で言ったり(^_^;)

車内がほぼ埋まったバスは鹿児島空港出発後ぐんぐんと北上していきます。
2時間ほど走った宮原にて開放休憩が行われます。
DSC_1063.jpg
(2014/03/31 宮原サービスエリア)
こちらにて12:40~12:50の休憩となりました。近くにはフェニックス号のJR九州バスが。

DSC_1060k.jpg
DSC_1062.jpg
(2014/03/31 宮原サービスエリア)
皆さんが買い物などをされる中、自分は撮影タイム。
といっても軽く撮影した程度で車内へと戻ります。

全員揃いバスは出発。九州道をひたすら北上していきます。
高速基山で下車があった以外はお客さんは全員福岡市内の模様。
あまり目立った混雑も天神地区でなく、天神バスセンター、そして博多バスターミナルと到着。
DSC_1064.jpg
(2014/03/31 博多バスターミナル)
定刻より数分ほど遅れて博多に到着しました。乗務員の方、安全運転お疲れ様でした!

というわけで今回、鹿児島側会社の桜島号に初めて乗ってみました。
こちらの車両は比較的走りもよく、常に快適な車中を過ごせましたね。
ただ個人的にはやはりヒュンダイの方にも乗ってみたかった感はあります・・・w
次に乗るときは南国か、また観光のヒュンダイを狙うか、どちらかになりそうです(^^ゞ

これで、桜島号鹿児島交通観光便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/385-e896397d
    この記事へのトラックバック