【夜行】はかた号<プレミアムシート>(新宿→博多:西日本鉄道)

2014年03月26日 23:56

皆様、こんばんは。只今帰省中の管理人です。

今回の帰省は友人が一緒にいたので、一気に帰る手段としてはかた号を利用してみました。
でも普通にビジネスシートを使うのは面白くない、エコノミーシートはあまり乗りたくない・・・(笑)
ということで、今回初めてプレミアムシートに乗ることに!

というわけで、夜の新宿へやってきました。
DSC_0340k.jpg
(2014/03/24 新宿高速バスターミナル)
出発10分前、20:50になってバスは入線。初めてのプレミアムに胸が高鳴ります。
Twitterの友人の方々のお見送りを受けながら・・・いざ!

乗車日:2014/03/24
改札を済ませて車内へ。2階席の一番前と足を進めます。
プレミアムシートはこのようになっています。(※翌朝休憩時撮影)
DSC_0379.jpg
DSC_0380.jpg
多少乱雑に物が置かれてるのは気になさらず・・・(笑)
重厚感のあるシートに、レッグレストを上げれば直線に足を伸ばせる環境。
先日乗ったマイフローラ、ほどではないかもしれませんが十分な設備だと思います。

やはり2列シートですので横幅が広い!そしてリクライニングも気兼ねなく倒せます。
・・・とはいっても、180cmを超える体型になると足が案外引っかかる気も・・・w

DSC_0376.jpg
コンセントに加え、各座席にTVも備え付けられています。
分からない人向けにリーフレットもおいているので、初めての方でも大丈夫。

そしてプレミアムの中でも、一番前2席の特権はこれ。
DSC_0342k_20140326231823dd3.jpg
前面ガラスから見える展望、でしょうか。勿論友人とこの2席を確保(笑)

こちらのプレミアムシート、以前に比べて少しお安くなりまして追加料金3000円で乗れるようになりました。
以前と違いコンセントは全席装備となりましたが、アメニティ類等の充実は格段にこちらが上。
ただでさえ長い旅路ですから、少しでも気楽になりたいなら3000円を出す価値はあるのかもしれません。

というわけで、当日のはかた号は盛況。プレミアムを含め全て満席となりました。
乗車に時間がかかった関係で7分ほど遅れて出発。バスは夜の街へと繰り出します。

バスは一般道をしばらくゆったりと進み、池尻ランプから首都高速へ入ります。
DSC_0345.jpg
首都高速に入ったところで乗務員さんによる案内が流れます。ちょっとボリューム大きかったかな・・・?(^_^;)
合流したときは流れが少し悪かったですが、次第にスムーズとなりあっという間に東名へ。

それにしても西鉄とは思えないくらい飛ばす飛ばす( ̄▽ ̄;)
常に第二車線から第三車線を走行していました。途中では日本交通のキャメル号を抜かしたり。
そんなかんだでちょっとウトウトしまして・・・。

ふと気づくと静岡県内。
途中で富士急行の北陸ライナーを抜かしつつ、バスは就寝前の休憩地に到着。
DSC_0372k.jpg
(2014/03/24 日本平パーキングエリア)
日本平にて、23:16~23:30の休憩となりました。

ちょっと明るいところに停まってくれたのでいい感じで撮影できました(^^♪
DSC_0358k.jpg
DSC_0370_20140326231828361.jpg
(2014/03/24 日本平パーキングエリア)
しかし、よく考えたら自分がこのキングに乗るのは5回目なんだな・・・とw

DSC_0368_201403262329104f7.jpg
乗客が休憩している間に車内では消灯準備が進みます・・・。

日本平出発後、乗務員さんがプライベートカーテンを閉めていきます。
その前に念のため断りを入れてリクライニングを倒しましたが、なかなかいい感じ。
0時過ぎまでは起きてましたが、そのあとはあっという間に眠りにつきます・・・。

翌朝・・・8時過ぎくらいにふと目を覚ますと、バスは何やら減速中。
「あれ?佐波川にしては早くないか?」と思うとトンネルに入る前に止まってしまいました。
トンネル前の電光板を見ると「トンネル内事故」と表示されています。まさか・・・。

ふとスマホで現在地を調べてみると、どうやら大竹と岩国の間。
なかなか進まず30分ほどは低速運転だったでしょうか・・・。2つ目のトンネルの中間付近で現場を抜けます。
現場通過前に車内は点灯。乗務員さんの放送が流れ、事故渋滞のため遅れているとの情報が。

DSC_0375.jpg
車内放送が流れたあとは、軽食の配布が行われます。
プレミアムシートはポカリ500mlに加えソイジョイ2本とカロリーメイト、健康的?(笑)

事故現場を抜けると再びバスは快走。
・・・と、どうやら本来の予定だった佐波川ではなく手前の下松で休憩するとの情報が入ります。
DSC_0381.jpg
(2014/03/25 下松サービスエリア)
かつての休憩地へとまさかやってくるとは(笑) 下松にて、9:02~9:20の休憩となりました。

DSC_0390.jpg
下松からはまだまだかかります。

下松の休憩終了後、バスは山陽道へ再び戻ります。
DSC_0396.jpg
山口ジャンクションから中国道へ突入。
ここから先、すれ違うバスが次第に九州色の濃ゆい車両たちにw

途中から雨が降りだし・・・そして関門橋へと差し掛かります。
DSC_0404.jpg
あいにくの雨模様とはいえ、やはり関門橋へ差し掛かる瞬間は好きですね(´∀`*)

その後バスは北九州都市高速へ入り小倉都心部へ。
DSC_0411.jpg
小倉駅に1時間ほどの遅れで到着しました。
普段ならここか引野口で降りそうですが、今日は博多まで乗りますw

DSC_0412.jpg
小倉駅出発後にロイヤルエクスプレスとすれ違い。あちらは2台運行でした。

砂津での降車も行い、バスは再び都市高速へと戻ります。
引野口には1時間10分ほどの遅れで到着となりました。
DSC_0416.jpg
いつも気になってたこの高速道路下を通るエアロキング。案外余裕なんですね(笑)
引野口の下車はなく、バスは都市高速、そして再び九州道へと戻ります。

このあたり若干ウトウトしてました・・・(^_^;)
DSC_0418.jpg
気づけば博多駅到着寸前、乗務員さんの放送で「ハッ」となりました。
最前列から見る博多バスターミナルの入線は迫力満点!すごい技術だと思います。

というわけで、1時間20分ほど遅れて博多バスターミナルに到着しました。
DSC_0420.jpg
(2014/03/25 博多バスターミナル)
乗務員の方々、長距離の安全運行お疲れ様でした!

初めてのプレミアムシートですが、なかなか快適なシートだなと感じました。
やはり2列とだけあって広さの違いは大きいですね。ただ思ったよりは水平に倒れないんだな、と感じたり(^_^;)

とはいえ、この長距離路線を少しでも楽しみ、快適に過ごすには抜群だと思います。

これで、はかた号プレミアムシートの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/380-69f49495
    この記事へのトラックバック