【夜行】金沢エクスプレス11号(新宿→金沢:JRバス関東)

2014年02月28日 14:36

お久しぶりです。
無事引越しを済ませましたが、なんだかんだで色々と予定が詰まってました。

昨日までの三日間、鉄研の春合宿ということで北陸に行ってきました。
今回の乗車記はその行きで利用した夜行バスのものとなります。

2月24日、やってきたのは夜の新宿駅の南側、JRバスターミナルです。
DSC_2497.jpg
(2014/02/24 新宿駅新南口JRバスターミナル)
この日の夜行バスは、新宿・池袋と金沢を結ぶ“金沢エクスプレス”を選びました。
JRと西武の共同運行となっています。

金沢エクスプレスの中でも23:40に新宿を出る11号は直行便となっています。
そして、今回このバスを狙ったのはその充当される車両!
DSC_2500k.jpg
(2014/02/24 新宿駅新南口JRバスターミナル)
この便はJRの担当で、JRバス関東唯一の夜行用西工SDが充当されます(^^♪
一度は乗ってみたかった、ということで早売り5100円で座席ゲット。

乗車日:2014/02/24
前のバスの到着が遅れていたため、こちらのバスも入線が少し遅くなりました。
改札を済ませて車内へと入ります。
DSC_2503.jpg
DSC_2504.jpg
車内は3列独立シートとなっています。西工にしては珍しく4・5C部分がトイレになってます。
可動枕・フットレスト・レッグレストを完備しており、座り心地もなかなか。

数分ほど遅れて、バスは新宿駅を出発。
この先一気に高速道を走って金沢へと向かいます。

放送が流れ、乗務員による車内案内も流れます。
小諸まではJRバス関東、そこから先は西日本JRの乗務員が運行するとのこと。
休憩地のだいたいの到着時間も分かったり、なかなか細かい案内でしたね。

というわけで、0時前に車内は消灯、高速へ入ったバスは爆走。B席だったのでまったく様子が分からないw
すこしウトウトしてたら上里へ到着しました。
DSC_2516.jpg
(2014/02/25 上里サービスエリア)
こちらでは、1:15~1:35の休憩となりました。

周辺には西武の直江津行きや長岡新潟行きが。どちらも西工でしたw
DSC_2521.jpg
(2014/02/25 上里サービスエリア)
直江津行きの西工と一緒に。うまいこと並べばなかなか面白い光景なんでしょうがw

上里出発後は完全に眠りにつきまして・・・。翌朝の休憩まで目覚めることはありませんでした(^_^;)
DSC_2543.jpg
(2014/02/25 有磯海サービスエリア)
有磯海にて、5:40~6:00の休憩となりました。いい位置にとまってくれました!

DSC_2527k.jpg
DSC_2529.jpg
西工の02MCに青いJRバス塗装がしっかり似合ってる気がします(´∀`*)

DSC_2531.jpg
内装はすごくいいんですが、外装はやはりボロボロ感がでてきてましたね・・・。

DSC_2532.jpg
DSC_2545.jpg
とにかく休憩時間はめいいっぱいつかって撮影していましたw

出発後再び車内は消灯。関東の方はほのかに予備灯をつけてましたが西日本の方は全部消してました。
ところが、有磯海出発後10分ほどしてどこかに止まりました。
音がなっていたところを見ると、トランクの閉め方がゆるかったんですかね・・・?

そんなかんだで、また寝ていたら到着案内の放送が。金沢市内へと入っていました。
DSC_2553.jpg
(2014/02/25 金沢駅東口)
定刻より数分ほど早く金沢に到着。乗務員の方々、お疲れ様でした。

今回は西工狙いで行きましたが、車内の快適性はやはりなかなかでしたね。
外装はサビもありましたが、内装はしっかり整っていてさすがはJRと感じさせられます。
この車両もいつまで走るかわかりませんし、お早めのご乗車をオススメします。

これで、JRバス関東の金沢エクスプレスの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/367-2d71992d
    この記事へのトラックバック