【夜行】ウェルカムライナー(心斎橋→新宿:中央交通バス)

2014年02月11日 16:01

今回の乗車記録は、先日の京都遠征の帰りとなります。

こちらもバスに乗るまでの流れがありまして・・・。
帰りのバスを決めたのは約4日前ぐらい。当初はびわこドリームの予定でした。
んで・・・2日前ぐらいにふと楽天のホームページを見てみると・・・、

scean-13.png
「!?」となったこちら。1+2ですが、なんと3列シートが4800円!
いつかは乗りたいと思っていた高速バスですし・・・、せっかくならとこっちに変えることに。

そして当日。出発30分前に心斎橋の長堀駐車場に。
DSC_2329.jpg
道路のど真ん中にバス駐車場があります。
元々観光バス用の駐車場ですが、新制度導入後は一部が乗合バスが発着するようになりました。

DSC_2332k.jpg
受付がございまして、その先にバス乗り場があります。
この時間は中央交通のネットワークが止まっていました。
受付で名前を言うと、係員がタブレットで確認をして受付が完了となります。

自分が乗るバスは21:30・・・、20分前にはもう入線してきました。
DSC_2338.jpg
(2014/02/09 心斎橋長堀バス駐車場)
今回乗車するのは、中央交通バスが運行している移行組の一つ“ウェルカムライナー”です。
この路線の目玉はなんといっても車両!ネオプランスカイライナーが充当されています。

乗車日:2014/02/09
乗務員に名前を告げて車内へと入ります。2階席へ。
DSC_2340.jpg
DSC_2341.jpg
2階席は1+2の偏心3列シートとなっています。
T字形のフットレストが装備され、他にもレッグレストやブランケットも完備。

ただ・・・如何せん非常に座席上の荷物棚が狭くなっています。
私は席の窓際の方にある程度スペースがあったのでなんとかなったのですが・・・。
あと、各座席前の網ポケットがかなりゆるゆる。仕様ですかね?

ちなみに1階席は使ってませんでした。荷物置き場的な・・・?
階段にはアメニティグッズが準備されており、自由に使うことができました。

座席については、割とリクライニングは傾くんですが、硬めなのが特徴。
人によってこのあたり好みが分かれそうですね。

DSC_2342.jpg
前面展望するとなるとなかなかよさげな気がしますね~。このあと嫌というほどすることになるんですがw

心斎橋からは合わせて4名が乗車、21:30定刻にバスは出発します。
そのまま一般道を走って梅田のプラザモータプールへ。梅田からは17名が乗車。
梅田も定刻で出発すると、放送が流れます。詳細放送は京都竹田を出発後とのこと。

バスは高速道路へ突入。ちょっとうとうとしてると、あっという間に竹田に。
ウェルカムライナーの特徴としては、京都駅に立ち寄らず竹田駅で乗せるところでしょうか。
どれくらい乗るかと思ったら7名、案外いますね。

京都竹田を出発後、詳細な車内放送が流れます。テキパキとした放送だったので好感が持てましたね。
休憩地などの案内が流れ、消灯は高速に入ってからとのこと。

・・・なんですが、カーテンについての放送は一切なし。
大阪からここまでカーテン全開でしたが、これ以降は各自でといった感じでしょうかw(^_^;)
ただ消灯してもカーテンを閉めるお客さんも案外いないんだなぁ・・・とw

消灯後バスは東京へ向けて疾走。一番前もカーテンが開いてるのでよーく景色が見えますw
途中草津で止まったのですが、乗務員が仮眠室に入るためだったようです。
一回目の休憩地は日付変わってから。車内は点灯となります。
DSC_2345k.jpg
(2014/02/10 御在所サービスエリア)
御在所にて0:40~1:00の休憩。周りにはネットワークやウィラーの姿も。

DSC_2363k.jpg
(2014/02/10 御在所サービスエリア)
この先の交通情報を見ましたが、新東名の一部が通行止めになってるぐらいであまり影響はなさそうで。
休憩を終えて消灯後バスは出発。車外からの明かりは気になりますがねることとします。

次の休憩地に着くと車内はまたも点灯。
DSC_2370k.jpg
(2014/02/10 静岡サービスエリア)
こちらでは3:20~3:40の休憩。時間も時間なので降りてくる人は少なかったです。
ここで運転手が交代ですが、前の人に比べて飛ばす飛ばす・・・w

おそらく東名の方へ一部迂回してたのですが、最後の休憩地には定刻で到着。
DSC_2374k.jpg
(2014/02/10 海老名サービスエリア)
夜行バス定番の海老名にて最後の休憩、5:10~5:30で実施。
周りにはプリンセスロード、ハートライナー、ナイトライナー等たくさんの夜行バスが。

DSC_2401k.jpg
(2014/02/10 海老名サービスエリア)
結局最後までカーテンは開けっぱでしたねw
時間もあることなので他の夜行バスを撮りながら暇つぶし・・・。

休憩を終えて出発後はスピードをあげて東名を爆走。
新宿には定刻より数分ほど早く到着となりました。
DSC_2404k.jpg
(2014/02/10 新宿南バス駐車場)
泉観光のネットワークやみらい観光の4列便も同時に到着していました。

バスはこのあと、東京駅を経由してディズニーへと向かいます。
DSC_2405k.jpg
(2014/02/10 西新宿一丁目交差点)
乗務員の方々、夜行運転お疲れ様でした!

今回ネオプラン夜行、初体験でしたが色々といいとこ・悪いとこがあった気がします。
悪いとこはもう言ってますが、いいとことしてはフルリクライニングされても通路に出やすいところとか。
肘掛がかなり動くので、邪魔にならないんですよね。(※独立席の方での話ですけどね。)
あと前面展望のよさは、昼間に体験したいぐらいの気分でしたw

接客はいい方なんですが、如何せんカーテンは閉めたまま運行してほしかったところはあります。

とはいえ、時期によってはかなり格安で3列車で移動できる点はいいと思います。

これでウェルカムライナーの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/365-c7724cc8
    この記事へのトラックバック