【夜行】KBライナー501便(倉敷→新宿:千葉みらい観光)

2014年01月19日 01:00

こんばんは。
先日の岡山遠征、帰りの夜行バス乗車記となります。

今回、少し安く済ませて帰りたいな・・・と考えていました。
そこで選んだのは、昨年の移行組の一つ“KBライナー”です。
DSC_0003k.jpg
(2014/01/17 倉敷駅北口)
ツアー時代は“KBツアー”として販売されていた路線です。
現在はKBライナーとして、三栄交通と千葉みらい観光バスが共同運行を行っています。
東京を起点として各方面に路線を伸ばしていますが、西はこの岡山が最西端となっています。

倉敷駅北口の4番乗り場という移行組にしてはいい乗り場を獲得しています。
21:00にキラキラ号が出発した後、すぐにやってきました。

千葉みらい観光は旧セレガや富士重といった古い車両のイメージが強いと思われます。
・・・が、昨年末になって岡山線に新車ガーラが導入!今回はその車両のレポートともなりますw

乗車日:2014/01/17
名前を言って受付を済ませて車内へと入ります。
DSC_0004.jpg
DSC_0005.jpg
車内は4列のスタンダードシートで、縦は12列とゆったりというわけではないですね。
レッグレストやフットレストはありませんが、ブランケットは準備されています。

ところで・・・この新車のポイントは一つ。
DSC_0006_20140118223602869.jpg
なんと、各座席にコンセントがついております(^^♪
新車ということでしたから期待していましたが、まさにそのとおりでしたw

倉敷からは6名が乗車、定刻で出発し一旦山陽道へと向かいます。
車内放送で姫路出発後土山まで休憩がないとのことで、岡山到着前の吉備で休憩を行うとのこと。
トイレが付いておりませんので、これはありがたい貴重な休憩ですね。

DSC_0009.jpg
DSC_0015_2014011822493251c.jpg
(2014/01/17 吉備サービスエリア)
というわけで、こちらで21:32~21:45の休憩となりました。
この新車、前面・側面そしてリアとLED表示がしっかりと準備されています。
今までの古い車両にはなかっただけに、これは利用者にはわかりやすいでしょうね。

DSC_0020_2014011822493317c.jpg
ちょっと独特感のある時間表示・・・かな?w

吉備は時間前に全員揃い、40分頃には出発となりました。
山陽道をおりて岡山駅西口に到着、ここも移行組としてはいいバス停だと思います。
こちらで20名ほど乗車、この日は満席ということなのであとは姫路からの乗車となります。

岡山出発後はウトウト・・・。気づけば姫路にも到着し、ここから19名ほど乗車。
自分の隣にも人が来て、車内はなかなかの盛況っぷりです。

姫路出発後、詳細な案内が流れその後車内は消灯へ。自分もあっという間に眠りに・・・。

そして次の休憩地に到着時に案内が流れ再び目を覚ました。
DSC_0024.jpg
(2014/01/18 土山サービスエリア)
すでに日付は変わり、1:45~2:05の休憩となりました。
周辺にはWILLERの東京行きも止まっていましたが、時間が時間なだけにバスは少なめ。

土山出発後も爆睡・・・。おそらく途中あと2回ほどは?休憩があったかと思われます。
足柄は気づいたのですが、その前の休憩は気づきませんでした・・・(^_^;)

というわけで、時刻は6時半過ぎ。車内が点灯し、まもなく終点新宿の案内が・・・。
DSC_0029_20140118224936bf6.jpg
(2014/01/18 新宿駅西口コクーンタワー前)
6:58、終点新宿に到着しました。定刻が7:50なので、約1時間近くの早着ですねw
千葉みらい観光の乗務員の方々、長距離運行お疲れ様でした。

今回、4列スタンダードな夜行バスを久しぶりに使いました。
12列ということもあり足元は狭かったですが、新車だからなのかわりかし楽ではあった気が・・・。
カーテンの遮光性も思ったより高く、格安夜行バスとしては十分なのかもしれません。

そういえば、今回のKBライナーも飲酒禁止の放送が流れていました。
移行組はどこもこういったところが多いんですかね・・・?

KBライナーの岡山線、自分の乗車時の料金は金曜出発でありながら5670円。
同区間を走るままかりライナーの早売りには負けるものの、それでもリーズナブルな値段設定となっています。
本気で安く移動したい、といった考えを持っている方にはこの路線はオススメだと思います。
(※コンセント付きは一部のみの運行なのでお気を付けください。)

以上でKBライナー岡山線の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: 今回の新車

    >>バスターミナル屋さん

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    昨年の秋終わり頃に入った車両みたいです。
    今までKBライナーは行き先がすごくわかりづらかったので、このような新車は今後も増えて欲しいですね。
    古い車両は今のうちにしっかりと撮っておきたいところです。移行組はあまり情報が入りませんので・・・。

  2. バスターミナル屋 | URL | SFo5/nok

    今回の新車

    とても興味深く読ませて頂きました。こんな車両が入っていたのですね。今後の移行組の新車も降車ボタンや行き先表示など標準になりますし、逆に貸切車を路線車に転用した多くの移行組の姿はこれから貴重なものになるのかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/357-da47fd44
この記事へのトラックバック