深夜01系統終夜バス(渋谷→六本木:東京都交通局)

2013年12月23日 00:49

こんばんは。

金曜日の夜、バイトが終わった後渋谷の終夜バスを見に行ってきました。
山手線の遅延でぎゅうぎゅうな電車で渋谷に到着すると、バスターミナルには報道陣の数々。
運行開始前の報道公開?を行っていた感じでした。そちらは省略で。

DSC_0672k.jpg
(2013/12/21 渋谷駅西口)
というわけで、記念すべき終夜バスにはB-W450のエアロスターがやってきました。

DSC_0651.jpg
LEDはこんな感じです。ふくろうのLEDがまたいい味を出していますね。

乗車日:2013/12/21
出発数分前に乗車扱いが始まり、お客さんがどんどん乗っていきます。
見た感じ、自分のようなバス目当ての人以外にも一般の利用客も多い模様。

DSC_0689.jpg
DSC_0688.jpg
前方にはLCD表示が準備されており、わかりやすい案内が流れています。
他にも注意書きや、この終夜バスの宣伝も流れていたりと。

満員になったバスは渋谷を出発。
途中のバス停での乗車はありませんでしたが、西麻布で降りる人はちらほら。
大半のお客さんは六本木地区までの乗車となりました。

DSC_0695k.jpg
(2013/12/21 六本木駅前)
わずか15分ほどで、バスは終点の六本木駅前に到着。
先回りしていた報道陣や都営の職員さんたちに出迎えられます。

DSC_0696.jpg
横の表示も撮影。横にもふくろうが!w

行きも乗るなら帰りも・・・といかず、帰り便は撮影に止めておきます。
DSC_0704k.jpg
(2013/12/21 六本木駅前)
そのまま折り返し、エアロスターが充当されました。
こちらも案外乗客が乗っていたりと・・・。意外なほど需要がありますね。

DSC_0703.jpg
DSC_0705.jpg
LED表示はこんな感じでした。

私個人の感想ですが、終夜バスって案外アリなんだなぁと思いました。
このあとの便に乗られた方のレポを見た感じでも、一般の利用者がそれなりにいた模様で。
特に最後の六本木発は山手線の始発にも合わせているからか、かなり乗っていたとか。

自分はこのあと新橋まで歩いてサウナで一休みしたのですが、新橋も案外賑わっていたり。
新橋~六本木~渋谷、とかどうだろう・・・と素人なりな考えも思いつつ。まぁ東京はわりとどこも賑わってるか?
毎日運行ほどはいらないですが、金曜日や土曜日の運行はあっていいと感じました。

というわけで、ミニな乗車記でした。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/350-7214193f
    この記事へのトラックバック