【夜行】サンシャインエクスプレスSN02便(三宮→新宿:武元重機)

2013年12月10日 19:00

こんばんは。本日二個目の記事、ささっと書き上げちゃいます。

昨日の大阪遠征の帰り、どうせならネタな車両がくる路線がいい・・・。
そう思って決めたのがサンシャインエクスプレスのSN02便、3列シート便です。

こちらの路線、サンシャイン本体ではなく武元重機(みらい観光)に委託されています。
乗合移行後の3列シート便には、主に曰くつきのエアロエースか元阪急の西工が入っているとのこと・・・。
どちらがきてもハズレではないので、なら乗るしかない!

DSC_0334.jpg
ということでやってきました、三宮高架下商店街前Cバース。
本日乗るバスはこちらから出発しており、他にA・Bバースがやや前にあります。

予約すると集合場所として少し離れたところにある待合室が集合場所として指定されます。
ただ集合場所で受付をするわけではないので、バス停の位置さえ分かっていれば一応乗れます。

というわけで、出発15分前になってやってきたのは・・・
DSC_0347k.jpg
(2013/12/08 神戸三宮高架下商店街前)
元阪急所属の西工SDが来ました!その昔は“ロマン長崎”に入っていたりしたそうで・・・。

乗車日:2013/12/08
受付を済ませて車内へとはいります。
DSC_0350_2013120919050770d.jpg
DSC_0351.jpg
おおお!まさしく西工仕様の3列独立シートです・・・!
座席柄もおそらく阪急時代そのままなのでしょう。
レッグレスト・フットレスト完備で、毛布は各座席にかけられていました。
(サービスコーナーやマルチステレオは使用できるか確認はできませんでした。)

ちなみに指定された席は・・・“3C”、西工でなければ当たり席でしたねw

DSC_0352.jpg
可動枕はこのように撤去されていました。ちょっと勿体ない・・・(´・ω・`)

三宮からは14名が乗車し、バスは港湾幹線道路と阪神高速を経由して梅田へ。
梅田には出発ギリギリに到着、ささっと7名乗車で定刻出発。

大阪からは吹田から名神という恒例?ルートを通りまして京都に向かいます。
途中の桂川で時間停車を行ったりして京都駅も定刻10分ほど前に到着。こちらで7名乗車。
この日は満席となり、バスは一路東京へ向かいます。

京都出発後、詳細放送が流れ終了10分後に車内は消灯となりました・・・。
減速のショックで目を覚ますと、土山へとやってきたところでした。
DSC_0385_2013120919111658d.jpg
(2013/12/08 土山サービスエリア)
こちらにて0:25~0:45の休憩となりました。
周りには各地へ向かう夜行バスがゴロゴロと・・・。

DSC_0360.jpg
DSC_0358.jpg
(2013/12/08 土山サービスエリア)
こちらでしっかり撮影しておきます。リアの“東京行”が・・・(^_^;)

休憩を終えるとバスは再び消灯して高速道路へ。
自分もリクライニングをしまして、あっという間に眠りにつきました。

朝・・・といってもまだ暗いですが、4:30に目を覚ますとバスは海老名へと到着しようとしていました。
DSC_0387.jpg
(2013/12/09 海老名サービスエリア)
こちらでは4:35~4:50の休憩。東京まであと少し。

バスが出発すると再び眠りへ・・・。新宿到着の案内で目をなんとか覚ましました。
DSC_0393.jpg
(2013/12/09 新宿南バス駐車場)
ほぼ定刻で新宿南に到着!お客さんの大半がここで下車していました。
乗務員の方々、長距離運行お疲れ様でした!

今回、元阪急ではありますが、初めて98MCのSD-Ⅱに乗ることができました。
車内の快適性も悪くなく、乗客も割とマナーを守る人も多く元ツアバというイメージはなかったですね。
個人的に可動枕の取り外しは残念ですが、それでも十分いい車両だと思います。

サンシャインエクスプレス、今度は曰く付きエアロエースに乗ってみたいですね。
勿論2階建てのキングとかも乗ってみたい限りですが・・・w

これでサンシャインエクスプレスの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/347-dab5aa31
    この記事へのトラックバック