【夜行】MyExpress3便(東京→大阪:海部観光)

2013年12月09日 15:48

昨日大阪・神戸の方へ遠征してきました。
行きも帰りも移行組の利用、かつ大阪では夜行を撮りたかったので早く着く便がいい・・・。
ということで、選ばれたのは海部観光です。

以前海部観光はマイフローラの徳島直行便に乗車しました。
が、3列シート・4列シート便に関しては大阪駅を経由して徳島へと向かいます。
大阪駅の定刻到着は、4列シートが5:00、3列シートが5:15でかなり早め。
今後夜行バスを大阪に撮影しに行く際は重宝しそうな路線となりますね(^^♪
DSC_0065.jpg
(2013/12/07 東京駅鍛冶橋駐車場)
というわけでやってきました、東京駅鍛冶橋。
本来の定期運用は西工の元阪急02MCなのですが・・・、12月からはちょっと運行形態が変わっています。
土曜と月曜の東京出発便のみ、東京駅発と新宿発が分けて運行されるという!

・・・で、西工を狙いに東京駅発を予約した結果、見事エアロクイーンの方があたりましたと(泣)
DSC_0067.jpg
(2013/12/07 東京駅鍛冶橋駐車場)
9000号車で、旧ツアーバス“ベルプランニング”からの中古車とのこと。
増便の東京駅発便は基本これが充てられているようです。

乗車日:2013/12/07
というわけで、名前を言って車内へと入ります。
DSC_0069_20131209152523d44.jpg
DSC_0070.jpg
車内はちょっと豪華そうに見える3列独立シートとなっています。
ちょっと特殊な通路カーテンが用意され、床はカーペットが敷かれていますね。

ちなみに、乗車時にほぼ全席がリクライニングされている状態でした。
・・・つまり、2枚目ほどのリクライニングしかできないという。思った以上に浅いですw

東京駅では10人近くが乗車、扱いはここだけなので乗客もこれで確定。
土曜出発便、しかも増便体制の割には寂しい車中ですね・・・。

定刻で鍛冶橋を出たバスは、一旦新宿へと向かいます。
直接高速に行けないのは、おそらく免許云々の関係ってところでしょうか。
出発後車内放送が流れ、バス停の到着時刻や休憩場所の案内等がされます。

案内終了後は乗務員が車内を周り、カーテンを閉めていきます。
DSC_0074.jpg
こんな感じになります。

22時に新宿を横目に甲州街道を走っていると車内はまもなく消灯。
思ったよりも窓カーテンの遮光性がよくない・・・って感じでした(^_^;)
最初の休憩の清水はまぁ起きれるだろう・・・とタカをくくって睡眠モードへ。

・・・気づいたら清水に停まってました。しかも出発寸前(泣)
仕方ないので次の湾岸長島では起きようと念じながら再びまぶたをとじますw

願いが通じたのか、湾岸長島到着時になんとか起きれましたw
DSC_0076k.jpg
DSC_0077.jpg
(2013/12/08 湾岸長島サービスエリア)
こちらでは2:20~2:35の休憩となりました。
周りにはちらほら夜行バスの姿も・・・。流石に寒かったのでさっさと車内に戻りましたがw

再び目を覚ますと、バスは大阪駅到着寸前でした。
DSC_0087k.jpg
(2013/12/08 大阪駅桜橋口ALBi前)
時計を見るとなんと朝4:45!約30分の早着となりました( ̄▽ ̄;)
前には4列シートのエアロクイーン、後ろでは3列独立新宿便の西工車が・・・(´・ω・`)

DSC_0092k.jpg
(2013/12/08 大阪駅桜橋口ALBi前)
12月からはこちらが海部観光のバス停となり、だいぶアクセスが改善されましたね。
お客さんを下ろすと、終点徳島阿南に向けて出発していきました。
乗務員の方々、長距離運行お疲れ様でした!

というわけで、大阪に最も早く着く夜行バスのレポートでした。
噂には聞いていましたがかなりの早着ぶりを発揮してくれましたねw

乗務員さんの案内もかなりレベルが高いなぁ、とマイフローラ以来改めて感じました。
ただ車内の室内蛍光灯が切れそうになっていたりしたのが気になりましたね・・・。

この東京~大阪・徳島線の3列便ですが、他にも元北都のガーラが走っていたりします。
西工も合わせて全部乗り比べしてみたいなぁ・・・とそのうちには(^_^;)

以上でMyExpress3列便の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: 参考になりました

    >>hirosonbusさん

    コメントの返信、遅くなり申し訳ありません。
    バスによっては車内装備も違うのですが、休憩地は変わらないのでご参考になればよかったです。

  2. hirosonbus | URL | -

    参考になりました

    いつもTwitter等、楽しく拝見しております。本日海部の3列に鍛冶橋から乗車します。マイフローラとリピートの乗車記はとても多いのですが、通常の3列の記事は少なく、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

  3. バスターミナル屋 | URL | SFo5/nok

    リンク確認しました。ありがとうございます。
    今後共よろしくお願いします。

  4. あげ周防 | URL | -

    Re: 増便の方法

    こちらこそはじめまして。管理人のあげ周防と申します。
    そちらのブログの方、コメントこそまだしてませんが以前から楽しく閲覧させていただいておりました。

    増便体制にこのようなパターンがあるとは自分も考えつきませんでした。
    現在は3列シートの東京土・月発だけですが、今後も増えていくかもしれませんね。
    他の事業者も海部の真似するところがそのうち出てこないか・・・と期待です。

    ブログのリンクのほうですが、大丈夫です。
    こちらからもリンクさせていただきます。よろしくお願いします。

  5. バスターミナル屋 | URL | SFo5/nok

    増便の方法

    はじめまして。バスターミナルなブログ管理人のバスターミナル屋です。
    既存の事業者のみならず、ツアー組の路線移行後の乗車記など、いつも興味深く読ませて頂いています。特に同時にUPされた武元重機の乗車記なんて、史上初だと思いますよ(*^_^*)

    さて、今回の増便の乗車記で気が付いたのですが、鍛冶橋や西新宿といった協議会から配分された停留所を使用している事業者は、停留所の枠が限られているので新路線や増発、2号車等の運行が一筋縄ではいかない状況でした。このような状況の中、鍛冶橋と西新宿で停留所を分けて増発するという手段があったとは目から鱗です。利用客を増やせれば、まだまだ成長出来る余地があるという事になりますね。

    追伸:うちのブログからリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/346-86d5898f
この記事へのトラックバック