【昼行】大阪~金沢線(梅田→金沢:阪急バス)

2013年11月19日 10:43

おはようございます。

先日、大津・京都~東京線と金沢~横浜線の乗車記を公開しました。
今回は、その中継ぎで利用した阪急バス・北鉄の大阪~金沢線です。

ということで、京都駅からJRで大阪駅まで。歩いてやってきたのは阪急三番街。
DSC_0855_20131119100759ef6.jpg
(2013/11/16 阪急梅田バスターミナル)
まだ20分ほど前でしたが、すでにバスは入線済みでした。
思えばここから高速バスを利用するのは初めてですね・・・。

DSC_0858k.jpg
(2013/11/16 阪急梅田バスターミナル)
先発のバスが行ったあと、すぐに1番乗り場へと滑り込んできました。
バスは阪急バスのエアロエースでした。金沢線専属のようですね。

乗車日:2013/11/16
車内へと入ります。
DSC_0860.jpg
DSC_0861.jpg
車内は3列独立シートになっています。フットレスト・レッグレスト完備。
1B席にはイヤホンが入ったカゴが準備されていたりと・・・。
また、金沢線は昼便しかないのですが、各席にブランケットがしっかりと準備されていました。

DSC_0862.jpg
車内はほぼ満席となり、バスは定刻で梅田を出発しました。
大阪・京都の各所で車内は大盛況。と、深草出発後にやや混雑に巻き込まれます。

しかし阪急バスさん飛ばす飛ばすw 追い越し車線や登板車線をフルに使います( ̄▽ ̄;)

バスは一回目の休憩地、多賀へ。
DSC_0863k_20131119101550187.jpg
(2013/11/16 多賀サービスエリア)
周りには観光バスも多く止まっており、サービスエリア内は賑やか。
こちらで9:45~9:55の休憩でした。

休憩を終えてバスは再び高速道へ、米原からは北陸道へ突入。
自分はというとうとうと・・・、気づけば二回目の休憩地に到着しようとしていました。
DSC_0875.jpg
DSC_0880.jpg
(2013/11/16 北鯖江パーキングエリア)
こちらにて11:03~11:10の休憩です。
ここのパーキングは比較的車も少なかったです。にしてもいい天気(^^♪

再び北陸道へ戻り、高速道のバス停でぼちぼちと人を降ろしていきます。
左手の車窓には晴れ渡る空と日本海!やっぱ日本海側は景色がいいですね~。

あっという間に金沢市内へと入り、終点金沢駅へ。
DSC_0886k.jpg
(2013/11/16 金沢駅東口)
結果、途中で混雑に巻き込まれながらも15分ほど早着でしたw
乗務員の方、お疲れ様でした。

今回初めて阪急バスを利用しましたが、噂のスピード感は見事に体験できましたw
次回利用する際は夜行バスでぜひ・・・。おけさ号やムーンライト号で乗ってみたいですね。

というわけで、大阪~金沢線の乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>impi様
    こんばんは、はじめまして。
    当ブログへコメントありがとうございます。

    エアロエースの代わりで時折エアロクイーンやセレガも入るみたいですね。
    自分の時は常に100キロペース、という印象でした。音などは特になかったです(^_^;)

  2. impi | URL | -

    こんにちは、はじめまして。
    この金沢便、金沢から大阪梅田まで乗りました。
    その時は、エアロクイーンでした。
    印象としては、確かに飛ばしますね。
    ほぼ100キロキープで、100キロ超えると
    ピーンポーンと運転席に音がなるのですが、音鳴りっぱなしでしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/343-92b2610a
この記事へのトラックバック