【夜行】京都~上野・TDR線(鎌取→京都:千葉中央バス)

2013年11月17日 13:08

こんにちは。
先日京都を経由いたしまして金沢の方に旅に行ってきました。

今回なぜわざわざ京都を経由したかというと・・・11月15日より千葉中央バスの新車が運用開始したからです。
エアロクイーンのSHD、わざわざ4列から3列に変更もしました。

というわけで、やってきたのは夜の20時過ぎの鎌取駅。
初め、北口に着いて「このロータリーに高速バスが入るの?」と思いましたが、きちんとバス停もありました。
DSC_0819.jpg
(2013/11/15 鎌取駅北口)
出発時刻ぎりぎりになってピカピカな車体のエアロクイーンが登場しました。
ゆっくりゆっくりロータリを回ってきます。

DSC_0820.jpg
(2013/11/15 鎌取駅北口)
今回乗車したのは、千葉中央バス7312。
この路線は千葉中央バスの単独運行なので、少なくともあと1台クイーンが入ったんでしょうね。
バックしてバス停につけると改札開始。車内へと入ります。

乗車日:2013/11/15夜
車内はこのようになっています。
DSC_0821.jpg
DSC_0822.jpg
DSC_0823.jpg
新車の匂いを漂わせる3列独立シート、床は木目調になっていました。
各席にコンセント・レッグレスト・フットレストとついており、窓際席には通路カーテンも。
また中央部のトイレにはサービスコーナーが装備されていました。

個人的には、消灯時もついたままであるだろう緑色のライトが気になるところw

この日鎌取駅からは自分を含めて2名乗車。バスは上野駅に行くまで各所でお客さんを拾っていきます。
出発前に乗務員さんが回ってきて座席について質問はないか聞きまわっていました。
途中のディズニーまで行っていましたが、人が多くなるせいか西船橋以降は行っていませんでしたね。

ちなみに新型車両運行開始記念、ということでおしなりくんのストラップをもらったり(^_^;)

千葉駅で1名、海浜幕張で2名、TDSで3名、TDLで1名とぼちぼちお客を乗せて西船橋へ。
到着前に乗務員から「10分少々お時間がありますのでご休憩にどうぞ」と休憩案内が。
DSC_0842k.jpg
(2013/11/15 西船橋駅前)
ということで、こちらにて出発時間まで休憩となりました。
鎌取や千葉から乗車したお客さんにとってはありがたい休憩な気がしますね。

西船橋では7名が乗車、このあとスカイツリーで1名、上野駅で6名が乗車してこの日は23名でした。
上野駅を出発後しばらく車内放送が流れます。その後消灯となりました。

朝起きてみると・・・バスはまだ高速を走行中、と思ったら下道へ・・・。
明かりがつくとまもなく大津駅という案内が流れました。こちらには5分ほど早着。
以降、山科・三条京阪もおおむね5分早着ペースで、お客さんもボチボチと降りていきます。

ほとんどは京都駅のお客さんで、終点京都駅には7分ほど早着で無事初運用が終わりました。
DSC_0843k.jpg
(2013/11/16 京都駅八条口)
千葉からの長距離運行、乗務員さんの方々お疲れ様でした。

DSC_0850k_20131117125219312.jpg
DSC_0849.jpg
(2013/11/16 京都駅八条口)
いやぁ、スーパーハイデッカーはやっぱかっこいいですね。

千葉中央バスが4列仕様を3列に変えてまで導入したこちらの新車。
車内サービスにおいても接客サービスにおいても十分レベルは高いと思いました。
ただやっぱ・・・予約方法が少々面倒なのがある気もしたり等。
ネットだと楽天トラベルでしか扱っていないので、ご購入の際はお気を付けください。

正直京成系の夜行バスは、これといって魅力がなくて今まで乗るのは躊躇していました。
今回の新車のような設備のいい車両が入っていくと・・・個人的にのりに行く回数は増えそうですw

ということで、京都~上野・東京ディズニーリゾート線の新車初日乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/341-3a9f2c3e
    この記事へのトラックバック