--年--月--日 --:--


【夜行】はかた号<エコノミーシート>(天神→新宿:西日本鉄道)

2013年09月30日 15:28

さて・・・前回の乗車記で書いた通り、コーラルエクスプレスで佐世保までやってきていました。
もちろん東京に帰らないといかませんから、その日のさせぼ号で福岡へ。

そして福岡でしばしの撮影などした後、やってきたのは天神バスセンター。
DSC_1621k.jpg
(2013/09/24 西鉄天神バスセンター)
そう、みんな大好きはかた号です(笑)
といっても今回は6回目の乗車、何か変化をつけたい・・・ということで、ついにエコノミーに挑戦します。

お見送りも受けつつ、改札を済ませていざ修行の場?へ・・・w

乗車日:2013/09/24
車内にはいってすぐ左に見えるのがエコノミーシートです。
DSC_1622.jpg
低い・・・とにかく天井が低い!
4列に並んだシートが10席分ありまして、これで東京~福岡8000円でございます。

今回は21A、となりには東京で靖国に参拝する予定というおじいさんが。

というわけで定刻で天神を出発したバスは博多、そして北九州を経由して東京へ。
そういえば北九州経由かつ東名経由になってからは初めて乗ることになります。

小倉駅前を出発した時点でエコノミーシートは満席。おそらく二階もほぼ満席だった気がします。
暇な時間は映画を見ていました。今回上映されたのは宇宙兄弟でした(^_^;)

映画も終盤の頃、ふと窓の外を見ると山口JCTの文字。そろそろ山陽道かぁー、と思っていたら・・・。
バスは山陽道へ入らずそのまま中国道へ。何ぞやと思っていたら放送が。
何でも山陽道の岩国あたりで工事渋滞が発生しているので迂回とのこと。
そのため下松休憩予定を鹿野休憩に変更、時間も30分ほど遅くなるということです。

中国道を快走し、バスは一回目の休憩地となった鹿野に到着。
DSC_1627.jpg
(2013/09/24 鹿野サービスエリア)
暗すぎてロクな写真は撮れなかったということで・・・(T_T;)
やはり急ぐ方は山陽道なのでしょうか、トラックもほとんど止まっていませんでした。
鹿野では22:20~22:35の休憩でした。

休憩を終わるとバスは出発。高速道をしばらく走って消灯となりました。

朝、ふと目を覚ますと東名道を爆走中。
思ったより遅れはひどくないのか・・・と思ってGPSと時計を見ると・・・あれ。昨日よりも遅れがひどくなってる?

7時になり乗務員放送が。中国道でも工事のため一部渋滞で遅れたとのこと。
朝の休憩地である日本平には7時半頃に到着しました。
DSC_1638.jpg
(2013/09/25 日本平パーキングエリア)
ここで7:32~7:45の休憩となりました。逆光だったので本体写真はなしで(笑)

富士山もみえない微妙な天気の中、バスはひたすら東京へ走ります。
この先東名と首都高でも渋滞が起きているとのことで、一体何時につくのやら?

海老名の手前あたりからかなり長めの渋滞が始まりました。
海老名を過ぎても用賀の手前でまたもや渋滞・・・。なかなか前には進みません。

首都高でも多少の混雑に合いながら、新宿には1時間45分遅れでなんとか到着しました。
DSC_1647k.jpg
(2013/09/25 新宿駅西口)
乗務員の方々、長距離かつ長時間運行お疲れ様でした。

というわけで今回初エコノミーということでした。
天井の狭さ、通路と座席の間にある段差の高さ、荷物置き場の少なさとなかなか窮屈な仕様でしたねw
ただ疲れていたせいか、夜行三連泊目にしてよく眠れました。
足元もそんなに狭いわけではないですし、大荷物さえ抱え込まなければ案外足が伸ばせます。

今回一番前の21番列は男性だけだったのですが、22番・23番列は女性だけでした。
案外4列夜行に女性はのるんだなぁ・・・と改めて思ったりしましたね。

でも・・・この区間で乗るならやっぱLions号になるのかなぁ(笑)

以上ではかた号エコノミーシートの乗車記を終わります。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ウズマイタ様

    はじめまして。ブログへのコメント、ありがとうございます。
    当方詳しくないので大体なのですが、1階席は160cmぐらい、2階席は165cmぐらいです。
    ただ人によっては感覚が変わるかもしれません。

    エコノミーシートの利用の際は通路と座席の間に大きな段差があるのでお気を付けてください。

    これからもよろしくお願いします。

  2. ウズマイタ | URL | wFENoxkc

    はじめまして。

    来月に、はかた号を使って東京へ行こうと計画をたてている者です。

    比較的新しいレビューなので、非常に助かっていますm(_ _)m

    一つ質問があるのですが、
    天井の高さというのは、大体何センチくらいになりますか?

    長い旅になりそうなので、とても気になっています(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/327-1e0fee17
この記事へのトラックバック



