【夜行】サザンクロス号立川線(玉川上水→京都:南海バス)

2013年09月26日 19:02

こんばんは。本日無事仮免に合格してきました(^_^;)

先日大阪でスルッと関西バス祭りが行われました。
今回参加してみようと思い、大阪まで利用したのが南海バスの夜行です。

本来はイーグルバスのムーンスター号の予定だったのですが、予約を取ろうとしたらすでに満席・・・。
やはり3連休とあってか、他の夜行バスも満席が多く滑り込んでゲットできた、という感じです。
(ちなみにこの日のムーンスター号は元サンデンのエースでした。悔しい!)

というわけでやってきたのは夜の玉川上水駅。
DSC_1111k.jpg
(2013/09/22 玉川上水駅前)
出発5分ほど前に南海バスのセレガが入ってきました。
この路線は以前は立川バスも参入していましたが、現在は南海と山陽バスの共同運行となっています。
南海側はサザンクロス号ですが、山陽側はレッツ号と愛称表記をしています。

乗車日:2013/09/22
DSC_1113k.jpg
(2013/09/22 玉川上水駅前)
車両の新型セレガは今年の1月から運用に入りだしました。(登録は昨年の12月ですが)
他の南海の夜行バスとはまた違った内装になっています。

というわけで改札後車内へと入ります。
DSC_1114.jpg
DSC_1115.jpg
車内は3列独立シートとなっており、通路カーテンがB列含め各席に設置されています。
また今まで南海では省略されていたレッグレストが装備されております( ̄▽ ̄;)
他フットレスト・コンセントも設置されており、夜行バスの設備としては抜群ではないでしょうか。

当日、玉川上水からは自分を含めて4名乗車。バスは定刻で出発します。
この先パレスホテルで1名、立川駅で21名と大量乗車があり車内はほぼ満席へ。
立川駅出発後に案内放送が流れます。昭島では乗車なしで高速道路へ入り一旦消灯となりました。

再び車内の予備灯がつくと休憩地である境川パーキングエリアに到着しました。
DSC_1122.jpg
DSC_1124.jpg
(2013/09/22 境川パーキングエリア)
こちらにて23:45から10分間の休憩です。車内放送は事前にないことが通達されていました。

バスを降りる時にこんなものをもらったり。
DSC_1117.jpg

DSC_1127.jpg
(2013/09/22 境川パーキングエリア)
周りには中央道経由のJRバスのエコドリームが停まってました。

休憩が終わり再び消灯となると気づけば眠りの中へ・・・。
朝起きると高速を降りて京都駅に向かっていました。一旦車内も明るくなります。

そしてバスは5分ほど早く、京都駅八条口に到着しました。
DSC_1129k.jpg
(2013/09/23 京都駅八条口)
バスはここから大阪・三宮へと向かいます。乗務員の方々、お疲れ様でした。

というわけで今回初めて南海バスの夜行バスに乗ることができました。
個人的に噂に聞いてはいましたが・・・これに驚きました。
DSC_1116.jpg
路線について詳細に書かれており、車両の登録年度も書かれているというスグレモノw
旧ツアーバスをかなり意識していたのかもしれないですね。

また機会があれば南海バスに乗りたいですね。長岡とか・・・かな?(笑)

これでサザンクロス号立川線の乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/325-17fa5372
    この記事へのトラックバック