【夜行】メイプルハーバー号(広島→町田:中国バス)

2013年09月03日 00:28

こんばんは。
さて今日からまた遠征に出かけるという暴挙を行っています管理人です(爆)

というわけで、今回の帰省の帰りに利用しました夜行バスの乗車記です。

本来の予定では、津和野駅前からかの“いわみエクスプレス”に乗車する予定でした。
が・・・当日は台風(後で熱帯低気圧になりましたが)の接近など大雨の予感。
津和野付近は今年すでに豪雨災害が起きてる上何が起こるか分からない・・・。
その上日曜バイトが入っていた、ということで、念の為にいわみエクスプレスを前日キャンセル。

その代替候補として乗車してきたのがこちらです。
DSC_1776k.jpg
(2013/08/31 広島駅新幹線口)
中国バスが単独で運行している“メイプルハーバー号”です。
横浜・町田と福山・広島を結んでおり、ドリームスリーパーが登場する以前からこの区間を走っていました。

当日とれるか・・・と思っていましたが、数席だけ空いていたのでチョイスしてみました。
この日の車両は、旧ガーラのスーパーハイデッカー。この路線の主力です。
乗車時、今回初乗車ということでポイントカードをいただきます。今後使うことはあるのかなぁw
改札をすませて車内へ入るとこんな感じ。
DSC_1777.jpg
DSC_1778.jpg
典型的な独立3列シートで、フットレスト・レッグレストの他にクッションも完備しています。

広島駅新幹線口と広島バスセンターでかなりのお客さんを乗せてバスは福山へ。
この日は疲れていたためか・・・、うとうとしすぎて記憶がありません(笑)

気づいたら休憩地である龍野西サービスエリアでした。
DSC_1790.jpg
DSC_1784.jpg
(2013/08/31 龍野西サービスエリア)
こちらにて23:35~23:50の休憩。撮影してそそくさ車内へ戻ります。
そして消灯後は爆睡・・・。よっぽど疲れていたのか町田まで起きていませんでしたw

DSC_1794k.jpg
(2013/09/01 町田バスセンター)
6:35、ほぼ定刻で到着となりました。乗務員の方々、お疲れ様でした。
よく見るととなりには岩手県交通の西工車・・・今度はあれに乗りたいですね(ニヤニヤ

このガーラもかなり夜行として走っているほうですが、エンジン音が少し気になるくらいでしたね。
町田まで快眠でした、といってもやはり疲れは残っているのですがw

これでメイプルハーバーの乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/319-c99a9c5a
    この記事へのトラックバック