【夜行】はりまや号(高知→北九州:高知県交通)

2013年09月02日 09:28

おはようございます。
昨日東京に戻ってきまして帰省も終わってしまいました。

今回の乗車記は先日の分からの続きとなります。
とりあえず徳島から高知は高知徳島エクスプレスで移動。(こちらの乗車記も後後・・・。)
高知で午後を楽しんだあとは夜の高知桟橋営業所へ。今回乗るバスはこちら。
DSC_1571.jpg
(2013/08/25 土佐電高知桟橋営業所)
高知県交通と土佐電気鉄道の共同運行路線、福岡・北九州~高知線はりまや号です。
1992年開設当時は西鉄も運行を担当していましたが後に撤退、それ以降今の会社だけとなりました。
元々は坂出駅にも停まっていましたがさぬきエクスプレス号開設と同時に今のルートに変更しています。

今回なぜこの路線をチョイスしたのか・・・というと、実は学割があるからなんです。
高知県側の会社のページにはどちらも掲載されているのですが、西鉄のページには載ってないんですよね・・・。

さて本日は高知県交通の担当便、土佐電の営業所まで回送して入線してきます。
車両はセレガハイデッカー、このはりまや号の主力車両ですね。
改札を済ませて、荷物を預けたら車内へと入ります。
DSC_1572.jpg
DSC_1573.jpg
わりと標準的?な独立3列シートとなっており、最後列は4列となっています。
レッグレスト・フットレスト・毛布完備で夜行バスとしては十分な設備。
ただ・・・他の夜行バスと違うのはこれかな?
DSC_1575.jpg
なんとこの車両でもサービスコーナーが生きています。
サービスコーナーが廃止になる会社も多い中、よく生き残ってるなぁと思いました。

さてこの日は高知桟橋営業所から自分を含めて2人乗車、バスは一旦高知市街へ向かいます。
途中高知駅バスターミナルで19人、はりまや橋で7人が乗車。あっという間に満員になりました。
残る停留所は0人確定で、中野団地北口出発後に車内放送と乗務員放送が入ります。
車内放送はどうも土佐電と共通のもの?を使っているようでDVDを流していましたね。

放送終了後は車内が減灯されます。自分もすこしウトウト・・・。
三島川之江到着時に起きて、そのまま休憩地までなんとか起きてました(^_^;)
DSC_1582.jpg
DSC_1579.jpg
(2013/08/25 豊浜サービスエリア)
豊浜サービスエリアにて22:40~23:00休憩です。
夜に映えるゴールデンな車体がまたカッコイイですね(^^♪

DSC_1587.jpg
(2013/08/25 豊浜サービスエリア)
この日は雨がひどかったのですが、この時間帯の豊浜は降らずよかったです(^_^;)

23:00になってバスは豊浜を出発、これ以降は完全消灯となります。
と・・・ここで消灯になって気づいたのですが、サービスコーナーの電気が消えていないw
というわけで消灯したのに車内が少し明るい状態でした・・・(^_^;)
(あとでよーく見たらすぐ横にスイッチありましたしそれで消しておけばよかった・・・のか?)

というわけでリクライニングをして熟睡、気づけば朝の壇ノ浦でした。
壇ノ浦パーキングエリアでは4:50~5:05の休憩なんですが車内からでも気づく大雨・・・。
ちょっとだけ出て撮影かなーと思ったら・・・、
DSC_1597k.jpg
(2013/08/26 壇ノ浦パーキングエリア)
なんと!すぐお隣に西鉄のムーンライト色が止まってるではありませんか~!w
まさかの並びが撮影できて興奮状態(^_^;)
この日はさぬきエクスプレス号の2号車に充当されていたようです。
DSC_1596.jpg
(2013/08/26 壇ノ浦パーキングエリア)
周りにはペガサス・大山・出雲路・さぬき1号車が。白夜行のMS8並びもまたなんともw
朝の壇ノ浦は致命的に楽しいですね( ̄∀ ̄)

さて休憩も終わってバスは北九州市内へ。
門司港では乗車なしで、小倉駅で数人が下車。砂津も通過。
自分の降りる引野口には20分早着でした。
DSC_1601k.jpg
(2013/08/26 黒崎インター引野口)
バスはここから福岡市内を目指します。乗務員の方々、お疲れ様でした!

引野口で撮影した頃から憧れだった高知県交通、なかなかいい車中でした。
この区間直通はこの夜行バスか飛行機だけなので今後も活躍していってほしいかぎりですね。
それにしてもやはりこの車体はカッコイイの一言につきます・・・(笑)

これで高知県交通はりまや号の乗車記を終わります。


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>kokoさん

    こちらこそ、はじめましてになります。コメントありがとうございます。

    はりまや号ですが、その時の状況(ライブがある等)にもよりますが、女性も多く乗っています。
    自分が乗車した際は半々ぐらいでした。ご参考になれば幸いです。

  2. koko | URL | -

    はじめまして!
    今度、この「はりまや号」に乗って
    福岡まで行こうと考えていました。

    詳しい生地で大変参考になりました。

    ちなみに、乗客は何人ぐらいでしたか?
    男女比はやはり男性が多いのでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/318-4221a6fe
この記事へのトラックバック