【夜行】マイフローラ号(東京→徳島:海部観光)

2013年08月30日 08:38

おはようございます。

26日から30日今日にかけて福岡に帰省しています。
明日の朝か帰路につくつもりです。雨がひどくなければいいのですが・・・。

さて、今回福岡に帰るときに徳島・高知経由で帰ってきました。
その際に東京→徳島で利用させてもらったのではこちらの高速バス。
DSC_1197k.jpg
(2013/08/24 東京駅鍛冶橋駐車場)
東京~徳島・阿南を結ぶ海部観光が運行する“MyExpress”です。
元々都市間ツアーバスでしたが、今年の8月から乗合バスとして運行を始めました。
この区間で合計4種類のものがあり、今回利用したのは最高級のマイフローラです。
DSC_1198.jpg
(2013/08/24 東京駅鍛冶橋駐車場)
個室感覚の2列独立シート、定員は12名。この乗車を楽しみにしていましたw
さて、荷物をトランクに預けて改札を受け車内へ。
DSC_1207.jpg
(※降車時に撮影)
DSC_1200.jpg
車内はこのようになっており、なんと土足厳禁!
各座席が個室感覚で仕切りがされており、通路との出入り口部分はカーテンで分けています。
2列分のスペースをほぼ使った座席は広い広い!そして足元もとてつもなく広い!(笑)
DSC_1202.jpg
テレビもついてる他、コンセントもついています。
ただこのテレビ、一部の放送局しか入らないのでナビを見ていたほうが楽しいですねw

改札を受ける際、「今までご利用されたことはありますか?」と聞かれ、ないと答えると「あとで車内設備について説明させていただくので、カーテンはお閉めにならずしばらくお待ちください」と言われました。これは初めて乗る人にはなんと優しい・・・!
出発前に各設備について説明していただきました。

この日東京駅からで車内の半分ほどが埋まり、残りは新宿の模様。
東京駅を定刻21:30に出発し、新宿にも定刻で到着し出発しました。
各停留所を出発時に車内音声と乗務員さんの放送が入るのですが、音量が小さいためか聞き取りにくかったです。。

一回目の休憩地は足柄、二回目の休憩地は甲南とのこと。
他案内が終了後、車内は早くも消灯となります。
消灯前にフルリクライニングしてみると・・・
DSC_1203.jpg
これは驚くほど傾く!(笑) 180cmを超える巨体がほぼ水平に近い形へ。
消灯後はウトウトしてしまって眠りについてしまいました・・・。

朝起きてみると、徳島県松茂の手前。休憩はいずれも起ききれなかったです(^_^;)
ここでふとトイレの様子を見てみることに。
DSC_1206.jpg
かなり広くまた豪華な化粧室になっております。

徳島県内は大雨・・・その中バスは松茂でお客を降ろしたあと徳島駅へ。
徳島駅前営業所には定刻より5分ほど早く到着しました。
DSC_1208.jpg
(2013/08/25 徳島駅前営業所)
ここで数名のお客さんが下車。
DSC_1209k.jpg
(2013/08/25 徳島駅前営業所)
バスはここから終点阿南まで向かいます。乗務員の方々、夜行乗務お疲れ様でした!
DSC_1211.jpg
ちなみに徳島駅前の営業所はこんな立派な待合室が。

ということで今回初めて2列独立に乗ってみました。
とにかく広い!の一言につきますね。無理ない体制で寝れて熟睡できました。
徳島までこれで13000円なら、全然文句はないと思います(^_^;)

ちなみに東京~徳島はこのマイフローラの他、マイリピートと3列独立と4列車が走っています。
どれも独特な車両が来ます・・・。今度はマイリピートにも乗ってみたいですねw

ということでマイフローラの乗車記でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/317-76c53132
    この記事へのトラックバック