【昼行】仙台~酒田・本荘線(羽後本荘→酒田:羽後交通)

2013年08月06日 00:39

さて、最近車校に行きだしました執筆者です(笑)

先日の遠征で羽後本荘から酒田の移動手段として高速バス本荘~仙台線を利用しました。
こちらの路線、仙台までの利用は予約制ですが、特例で鶴岡・酒田~本荘の区間利用ができます。
この場合は予約がいっぱいでなければ乗車できます。

というわけで、その特例を生かした今回。やってきたのは羽後交通本荘営業所。
DSC_0575k.jpg
(2013/08/01 羽後交通本荘営業所)
乗車したのは15:07本荘営業所発仙台行き、羽後交通担当便です。
元々宮城交通がもっていたダイヤですが今年になって羽後交通のダイヤとなりました。
その影響で↓の車両が羽後交通へ・・・。
DSC_0545k.jpg
DSC_0541.jpg
(2013/08/01 羽後本荘駅前)
この日も朝仙台を出た本荘行きで登場したので、てっきり乗れると思ったら・・・。
営業所でバス待ちしている間にどこかへ整備回送されていきましたとさ・・・orz

というわけで、この日は秋田200か279、羽後交通色のエアロバスでした。
車内は後部トイレ式の4列シートとなっています。
DSC_0576.jpg
高速バスでも一般的なシートです。

この日は羽後交通本荘営業所から自分を含めて2名乗車。
本荘駅を経由後、バスは国道7号線を日本海に沿って南下します。
高速を使うのは鶴岡から先なので、それまでは下道をひたすら走ります。
DSC_0578.jpg
この日は天候があんまりよくなかったのですが、正午を過ぎてから回復!
バスの車窓からは快晴に照らされる日本海が綺麗にみえますヽ(*´∀`)ノ

途中保養センターはまなす前で飛び乗り1名が乗車。この日の酒田までの乗車はこれだけでした。
国道7号線をふらっと離れて酒田市街に入り、バスは酒田庄交バスターミナルに到着。
DSC_0579k.jpg
(2013/08/01 酒田庄交バスターミナル)
酒田には16:45頃の到着となりました。羽後交通便は所要時間の関係でここで休憩が入ります。
庄内交通も羽後まで行きますが、こちらは酒田にて乗務員交代を行うため休憩がないようです。

DSC_0584k.jpg
DSC_0585.jpg
(2013/08/01 酒田庄交バスターミナル)
しばらくの小休止の後、バスは仙台へ向けて出発していきました。
乗務員の方、お疲れ様でした。

宮城交通からのリース車に乗れなかったのは残念でしたが、それでも日本海の景色を堪能できて満足でした!
こういう海沿いをひたすら下道で走るバスもいいですね~(^^♪

これで、本荘~仙台線、酒田区間利用の乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/315-41727a7e
    この記事へのトラックバック