【夜行】WILLEREXPRESS:P4522便(新宿→秋田:ニュープリンス高速バス)

2013年08月03日 11:49

こんばんは。

さて7月31日からWILLEREXPRESS運行のツアーバスは全て乗合バスへと移行になりました。
それと同時にWILLERは「1km=1円」キャンペーンを実施。なんという格安キャンペーン。

一ヶ月前にふとPCでサイトを覗いたら偶然秋田行きが残ってるではありませんか(笑)
ということで即決購入で、秋田まで640円の乗車券を手に入れたわけでした・・・。
scean-9k.png
なお帰りは酒田からの夕陽号を決済。これはまた後日乗車記にて・・・。

ということで7月31日の夜、WILLERバスターミナルにやってきたのでした。
DSC_0354k.jpg
(2013/07/31 WILLERバスターミナル新宿西口)
乗合バスに移行後も各方面へとピンクのバスが出発する中、秋田行き(一番左)が到着しました。
私の乗るのはニュープリンス高速バス担当、八王子ナンバー日野セレガでした。
車内はこのようになっています。
DSC_0355.jpg
DSC_0357.jpg
WILLERお得意のリラックスとリラックスワイドのコンビシートです。
今回1km=1円キャンペーンで乗車できるのはリラックスとなります。

格安だしあんまよくない席配置なのかな?と思ったら6Aで案外普通の場所でした。

新宿からの乗車に時間を要したため、およそ10分ほど遅れて22:40に新宿西口を出発。
乗務員さんによる案内放送が流れ、途中開放休憩が3箇所ということも伝えられます。
放送終了後は減灯での運行。一回目の休憩地は佐野サービスエリアでした。
DSC_0364k.jpg
DSC_0368.jpg
(2013/07/31 佐野サービスエリア)
こちらで23:47~0:05の休憩となりました。リアや側面にはきちんと行先表示のサボが。
一方の乗務員さんが車両点検をしていました。これが今後続いていってほしいですね。

周りにはOTBライナーや弘南バスアップル号の姿も。
DSC_0372.jpg
DSC_0370.jpg
(2013/07/31 佐野サービスエリア)
どちらもこの日から乗合バスとなりました。
旧ツアー系の東北方面ってここが休憩地の主な場所なんですかね?

休憩も終わって、放送後消灯されました。自分もここからは眠りに・・・。
リラックスシートの感想なんですが、思ったより前後間隔が狭いんだなぁ・・・と。
ただこれはコンビシートのため?というのもあるかもしれません。

途中休憩地に着く度に起きてはいましたが、お隣の方が寝られていたので記録だけ。
安達太良サービスエリア2:02~2:20、長者原サービスエリア4:08~4:25でした。

次に起きた時は横手駅到着寸前でした。横手駅には6:12、大曲駅は6:55の到着でした。
横手も大曲もターミナルに乗り入れてはいましたが、屋根の下というわけにはいかないのですね・・・。

終点秋田駅には8:05、定刻より5分ほど早く到着しました。
DSC_0384k.jpg
DSC_0385.jpg
(2013/08/01 秋田駅東口)
バス停には調査か監査?の人がいましたね。

DSC_0386.jpg
秋田駅東口のバス停はニュープリンスが管理している、ってことでいいんですかね?コレ。
ほかにはJAMJAMはOTBなどが発着するみたいです。

DSC_0391.jpg
(2013/08/01 秋田駅東口)
乗客を降ろしたバスは回送されていきました。
ニュープリンスの乗務員の方々、乗合初日運行お疲れ様でした。

ホントに乗合バスになったんだなぁ・・・としみじみと感じていましたとさ(^_^;)

これでWILLEREXPRESSのP4522便の乗車記をおわります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/313-b6122ed0
    この記事へのトラックバック