【昼行】あだたら号(新越谷→郡山:東武バスセントラル)

2013年07月09日 17:20

さて、二回続けてと夜行バスの乗車記でしたが、お次は昼行バスの乗車記です。

先日の遠征、郡山までの足として何を利用しようかと悩んで調べていると、
発オラで新越谷~郡山というなんとも言えない区間で高速バスが走っていることを発見。
しかも数少ない東武バスの長距離路線・・・ということで即決でした(笑)

当日9時半頃に現地に到着。バスを撮影しながら待つこと40分ぐらい。
DSC_1104k.jpg
(2013/07/04 新越谷駅西口)
新越谷駅を10:20に出発するあだたら号が到着です。
合計4往復運行され、うち2往復を東武バスセントラル、残りを福島交通が担当しています。
今回乗車したのは新型のセレガでしたが、最初の便の方には直結セレガRが入っていました。

よく見るとなぜかツーマン。聞こえていた話の限りでは元々福島交通の方だったんでしょうか?

改札を済ませて車内へと入ります。
DSC_1111.jpg
DSC_1112.jpg
車内は一般的な4列仕様で後部トイレ付きとなっています。
今回1番前の席で、後ろの人がいなかったのでリクライニングを試しに全開してみると・・・かなり倒れました。

新越谷を出発したバスは、まず浦和美園駅へと向かいます。
・・・が、この日国道4号線で車両故障があったため、かなり渋滞。7分ほど遅れました。
というわけで新越谷で5名、浦和美園で4名の合計9名で高速へと向かいます。

この日もなかなか暑かったですが、車内の空調がかなり適度でとても快適に過ごせました(^^♪

高速バスを順調にバスは進み、休憩地である上河内には12:10の到着。
DSC_1110.jpg
(2013/07/04 上河内サービスエリア)
こちらで約10分ほどの休憩が行われました。今のうちにと外観を撮影。
DSC_1107.jpg
DSC_1108.jpg
(2013/07/04 上河内サービスエリア)
つくづく、あんま東武バスって撮影してないなぁ・・・とw
近くには弘南バスの長距離昼行路線スカイ号が停車中でした。
DSC_1109.jpg
(2013/07/04 上河内サービスエリア)
こちらは昼食休憩中?のようでした。
それなりにサビも出ている車両ですが、乗務員さんが入念に車両点検をしていましたね。

出発時刻になってバスは上河内を出発。スタフを見た感じでは10分ほど遅れている模様。
西郷では降車がなく、高速を降りた須賀川では2名が下車。残りは終点郡山駅まででした。
DSC_1121k_20130709170004.jpg
(2013/07/04 郡山駅前)
最終的には遅れを回復し、ほぼ定刻で郡山駅前へと到着しました。
車内の確認を行った後、バスは車庫へと回送。
DSC_1123.jpg
(2013/07/04 郡山駅前)
東武バスセントラルの乗務員の方、運転お疲れ様でした。

この路線、比較的最近できた路線らしいですが、思ったより乗っていて驚きました。
(一週間前の発オラで見たときは4席ほどしか埋まってなかったので・・・。)
ほかにも関東から郡山へはあぶくま号もありますが、比較的すいているこちらを選ぶ選択肢もありでしょうね。

これであだたら号東武バスセントラル便の乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/310-7d8d3846
    この記事へのトラックバック