【夜行】青春エコドリーム336号(大阪→新宿:JRバス関東)

2013年06月25日 18:45

こんばんは。
今日は八王子付近はゲリラ豪雨に襲われましたね。現在は青空が見えています(^_^;)

さて、大阪での収穫を出す前に乗車記を書き上げたいと思います。

今回の遠征の帰りに利用したのは、JRバスが運行する青春エコドリーム号です。
ドリーム号の格安便的存在であり、関東~関西をはじめとして各地で運行されています。
ドリーム号は以前東京→京都で利用したましたが、青春エコドリは今回が初めてとなりました。

阪急三番街での撮影を終え、23時すぎにJRバスターミナルに到着。
DSC_0826.jpg
(2013/06/23 大阪駅JR高速バスターミナル)
乗車する青春エコドリ336号は2番のりばからの発車となります。
大阪駅を出るとノンストップで池尻大橋・新宿・東京ととまる、比較的直行に近い便ですね。
というわけで、出発15分ほど前になりましてバスが入線しました。
DSC_0831k.jpg
(2013/06/23 大阪駅JR高速バスターミナル)
側面に書かれた特徴的な「青春ecoDream」の文字。
今回入った車両はJRバス関東のエアロキング、D674-03506でした。

改札を済ませ車内へと入ります。
DSC_0833k.jpg
DSC_0835.jpg
今回乗車した席は2階の1番前でした。
車内には4列シートの空間が広がります。レッグレストや毛布といった設備はありません。
2階の前方右側(C・D席)7列目までは女性専用席となっており、カーテンがついていました。

次々に埋まっていく車内・・・(笑) 満席とまでは行きませんが、車内はほぼ埋まっていました。

定刻よりもやや遅れてバスは出発しました。
出発後乗務員さんによる案内、そして車内放送が流れます。ちょっと音量が小さかったような・・・。
高速に乗ってすぐに消灯となります。ここでしばし一睡・・・。

減速ショックで起きてみるとバスは一回目の休憩地へと到着しようとしていました。
DSC_0837k.jpg
(2013/06/24 土山サービスエリア)
こちら土山にて0時50分から約20分ほど休憩。
まわりはやや雨が降っておりましたので撮ったらそそくさと車内へと戻りました。

土山を出発する前に再び眠りへとつきました。
深夜3時頃に減速したのでふと外に目を・・・。三ヶ日に到着して乗務員交代をしていました。
次に起きた時は朝5時頃・・・。足柄へとついていました。
DSC_0856_20130625183535.jpg
DSC_0848.jpg
(2013/06/24 足柄サービスエリア)
こちらにて5時10分から約20分間の休憩となりました。
ふと周りを見てみますと・・・、
DSC_0842_20130625183532.jpg
(2013/06/24 足柄サービスエリア)
ずらーっと並ぶJRバス軍団w 写真以外にも5台くらいは停まっていたでしょうか。

足柄を出発後も再び睡眠。
用賀の前後でやや混雑していた以外は順調に走行したようで、池尻から高速を降りました。
池尻大橋で数名が下車。そこからやけに遠回りルートをして新宿駅東口に到着しました。
DSC_0858.jpg
(2013/06/24 新宿駅東口)
終点まで乗っているとこの日の講義に支障が出かねないのでここで下車しましたw
三ヶ日までと、そこからの乗務員の方々、安全運行お疲れ様でした。

ということで初めて青春エコドリを使いました。
1番前の席は以前から足元が狭い!という噂を聞いておりましたが、想像以上に狭かったですw
ただ遠征の疲れもあってかなんとか寝ることはできました。

今回乗車中印象的だったのが、お客さんの皆さんが様々な夜行バス対策をしていたこと。
青春エコドリは毛布がついていないので、事前に準備してる方が多数見られました。
あとアイマスクや簡易枕など、いつも乗ってる夜行に比べて対策をしている方が多かったですね。
それなりに車内の状況を知っているリピーターの方々とかなんでしょうか?(笑)

というわけで青春エコドリーム号の乗車記を終わります。
次回乗るときは1階席を狙いたいところですw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/306-8266d182
    この記事へのトラックバック