【夜行】カジュアルツィンクル号(新宿→大阪梅田:近鉄バス)

2013年06月24日 16:59

梅雨らしい天気になってきた東京です。こんにちは。

22日の夜出発で23日に大阪へ遠征に行ってきました。
もちろん狙いは今月末撤退のサンデン交通のふくふく大阪号、そして本日24日に吉備エクスプレスへと統合された下津井電鉄の大阪梅田エクスプレスです。

一ヶ月前に唐突に決めたこの遠征。
行き帰りはなるべくリーズナブルに行きたい・・・と考え出した結果、行きはカジュアルツィンクル号に乗ることに。
早売5を活用すると、3900円で新宿から大阪まで移動することができます。
何も考えずに予約し、キングが来るかセレガRが来るかワクワクしていた6月の初めにこんな情報が。
DSC_0564k.jpg
(2013/06/22 談合坂サービスエリア)
こちらの車両、通称ビスタカラーの近鉄8258がセレガRの代わりに入っているという情報が。
「まじか!?」と思って運用を調べると見事乗車日に的中したわけであります。
(ちなみに、普段はフジヤマライナーのライト便(格安便)に充当されているようです。)

ということで当日の乗車記となります。
20時頃に新宿に到着後、夕飯をとって新しくできた京王ターミナルの待合室に潜入。
出発20分ほど前にのこのこ出てきまして、はかた号の出発を見送ります(笑)

そして同時に近鉄8258が新宿高速BT2番線に入線しました。
DSC_0559k.jpg
(2013/06/22 新宿高速バスターミナル)
この日の空席状況は△。改札前に列がずらーっと並びました。
改札を済ませ車内へと入ります。中はこのような感じになっています。
DSC_0560k.jpg
DSC_0561.jpg
(2013/06/22 車内にて)
4列シート×縦9列の車後部トイレ付きとなっており、レッグレスト・フットレストはついていません。
そしてこの車両の一番の特徴といったら、なんといってもこれじゃないでしょうか。
DSC_0562.jpg
全席にコンセントを完備しています。これは大変ありがたい設備。

さて、ほぼ満席となったバスはほぼ定刻に新宿を出発しました。
乗務員さんによる案内が流れ、設備や今後の停車場所が説明されていきます。
このバスは談合坂で開放休憩を取ることや途中仮眠休憩で長時間停車することも案内されました。

バスは高速に乗ると、順調に中央道を走行。
最初で最後の開放休憩地となる談合坂サービスエリアには22時すぎに到着。
DSC_0568k.jpg
(2013/06/22 談合坂サービスエリア)
こちらで約15分ほど休憩しました。
一応こちらでリアやらLEDやらを撮影しておきます。
DSC_0565_20130624162429.jpg
DSC_0567.jpg
(2013/06/22 談合坂サービスエリア)
休憩を終えて車内へ。全員が揃ったことが確認されると前方のカーテンが閉められました。
サービスエリア出発数分後、この日最後の案内が流れ消灯となりました。

リクライニングはそこそこ倒して眠りにつこうとします。
・・・が、自分が当日寝すぎてたせいかなかなか眠れませんw
うまく寝付けない中、バスは1時半前にどこかのサービスエリアかパーキングエリアに停車。
ここで乗務員さんが仮眠の休憩を行うようで、床下へ・・・。

深夜3時頃、東京から後発のツィンクル号が到着。こちらの出発と同時にカジュアル号も出発となりました。
ここからようやくまともな眠りにつけまして・・・、朝おきたら茨木駅手前でした。

茨木駅両駅では数名が下車。再び高速に乗りバスは大阪市内へ。
終点まで是非とも乗りたいですが、サンデン到着便の撮影のため大阪駅前東梅田駅で下車となりました。
DSC_0571k.jpg
(2013/06/23 大阪駅前・東梅田駅前)
約10分ほどの早着でした。
バスは終点あべの橋へと向けて、残りのお客さんを乗せて出発していきました。
DSC_0573k.jpg
(2013/06/23 大阪駅前・東梅田駅前)
ワンマンでの乗務、乗務員さんお疲れ様でした。

足元も広くリクライニングもなかなか傾くので寝やすかったですね(´∀`*)
何よりもコンセント付きというのがありがたいです。今後も固定で運転してくれないですかね~(笑)

ということで、これでカジュアルツィンクル号の乗車記を終わります。
スポンサーサイト


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: 初めまして

    >>KTさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    大体の区間で起きていたので様子を見ていましたが、やはりそのような運行形態だったのですね。
    情報ありがとうございます。

  2. KT | URL | f2BEFQoE

    初めまして

    この路線近鉄バスは完全なるワンマン運行ではなく、中央道の一部区間を後続のツインクルの運転手の1人がハンドルを持ちカジュアルの運転手はツインクルの仮眠室で休憩します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/305-ed2bd295
この記事へのトラックバック