【夜行】新潟~池袋(・新宿)線30便(新潟万代BC→新宿:西武バス)

2013年05月18日 22:22

こんばんは。

先日の新潟遠征、一日新潟のバスを堪能してやってきたのは万代シティバスセンター。
県外高速バスのほとんどが万代シティバスセンターを始発としています。

大阪行きおけさ2台と名古屋行きをお見送りしながらバス待ち。
新潟市内各方面へ向かう路線バスもなくなりかけた頃に新宿行きが入線してきました。
DSC_0426k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター)
乗車するのはこちらのライオンズカラーの西武ガーラ1101!・・・ではなく、
DSC_0425k.jpg
(2013/05/16 万代シティバスセンター)
通称レジェンドカラーの西武ガーラ1320ですw なんと今年の新車でした!(^_^;)
先ほどの1101は30便と同時に運行されている女性専用車の32便でした。
なぜか32便が1号車で30便が2号車という扱いなんですね・・・w( ̄▽ ̄;)
改札を済ませて車内へ入るとほのかにですが新車の香りが残ってました・・・(笑)
DSC_0427_20130518214651.jpg
DSC_0428.jpg
車内は3列独立シート、レッグレストや足置き、ブランケットも完備しています。
最近流行の通路カーテンやコンセントはありません。
座席番号は従来「番号+ABC」なのですが、西武は「ABC+番号」と逆になっています。

ところで足置きなんですが、
DSC_0429.jpg
このようにビニール張りになっています。初めて見ました(^_^;)

さて改札を終え、万代シティでの乗車が完了したバスはひとまず新潟駅前へ。
新潟駅前でもかなりのお客さんが乗ってきまして、車内は満席に近い状態に。

新潟駅前を出発後、乗務員さんによる案内が流れます。
この日は満席でかつこの先のとあるバス停(どこか忘れましたが・・・)を出発後に消灯すること。
他、車内設備の案内が丁寧に放送されます。その後自動放送も流れました。
自動放送終了後は一時的に減灯、とあるバス停で乗車扱いをしたあと車内は完全消灯となりました。

一眠りして減速のショックで起きてみるとどこかのSAに入ろうとしていました。
DSC_0430k_20130518220918.jpg
(2013/05/17 越後川口サービスエリア)
0:35~0:50、こちらの越後川口にて一回目の開放休憩が行われました。
まわりを見てみると・・・
DSC_0432k.jpg
DSC_0435_20130518220921.jpg
DSC_0438.jpg
(3枚とも 2013/05/17 越後川口サービスエリア)
先に到着した西武32便や、頚城の東京行き、キラキラ号まで(笑)
キラキラ号は行きとは違ってエアロでした。ヒュンダイは昼便で帰ったのか?w

DSC_0451.jpg
(2013/05/17 越後川口サービスエリア)
5分ほど先に32便は出発していきました。
自分も車内へ戻ってもう一眠り・・・。

ふと目が覚めて時計を見ると3時前、バスは停車中でした。
DSC_0471.jpg
(2013/05/17 上里サービスエリア)
流石に早くないか・・・wと思いつつ外へ。キラキラ号はいませんでしたがメンツはほぼ同じw
上里では2:47~3:05休憩でした。なんでも西武系は基本ここで休憩を行うようで・・・。
サービスエリア内の商業施設が西武系列なんですねー。

まぁせっかくなので色々と。越後川口よりは撮りやすかったです。
DSC_0458k.jpg
DSC_0460.jpg
DSC_0465_20130518221411.jpg
(3枚とも 2013/05/17 上里サービスエリア)
撮影後はバスに戻り残り少ない乗車時間を睡眠に・・・(笑)

池袋には4:25頃到着、終点新宿には4:45と15分早着でした。
DSC_0472.jpg
(2013/05/17 新宿駅西口バスターミナル)
ツーマンでの安全運行、お疲れ様でした。

ということで、今回運良く新車ガーラの夜行バスに乗ることができました。
遮光カーテンの効果の高さ、レッグレストのちょうどよさ、そして比較的静かな走行音。
個人的には今までの中では満足の行く方でしたw
あとはカーテンはなくともコンセントとかあったら少し便利そうな気も。

ということで、西武夜行の乗車記を終わります。


コメント

  1. あげ周防 | URL | -

    Re: バス

    >>ちびねこ☆さん

    会社によって個性が出てくるのでまたバス旅は楽しくなりますね(^-^)

  2. ちびねこ☆ | URL | -

    バス

    こんにちは。
    バス旅、良いですね!
    先日長男の住む、東武線の成増駅からバスに乗り、前乗り先払いと、西鉄と同じ後ろ乗り後払いがあり、会社違うけど面白い。
    都会3泊4日は楽しかった写メ忘れた~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/300-c04abedc
この記事へのトラックバック