--年--月--日 --:--


【夜行(ツアー)】キラキラ号453便(横浜→新潟:旅バス)

2013年05月18日 01:43

こんばんは。

先日の木曜日、全休とセミナーも休みという手を使って新潟に行ってきました。
今回は行きでツアーバスを使おうと考えて、選んだのはあのキラキラ号。

・・・そう、東名の赤い彗星と知られているキラキラ号です(笑)
その走りぶりを一度は体験したいということで、関越道経由ですが新潟便に。

京王線と横浜線、東横線を乗り継いでやってきたは夜の横浜。
集合場所にいくと各方面へ向かうツアーバスがひしめき合っていました。
よく見るとロイヤルエクスプレスの福岡行きも。こんな時間に出るのか・・・。

ということで22時5分頃になってバスがやってきました。
DSC_0021_20130518012451.jpg
DSC_0023.jpg
(2枚とも 2013/05/15 横浜駅西口天理ビル前)
今回乗車するのは旅バス09号車、ヒュンダイユニバースです。
改札を済ませて車内へと入ります。
ここでは乗務員さんがメールをチェック、その後掲示されている座席表で確認する形でした。
DSC_0024k.jpg
DSC_0025_20130518012319.jpg
4×10の足元が比較的ゆったりした座席で、キラキラ号の主力座席です。
予約者のところにのみブランケットを装備しています。
車両によってはレッグレストやトイレも完備しているようですが、この車両はなし。

・・・ヒュンダイの車両の特徴なのか、一番後ろに段差がありますw

ということで横浜駅で数名を乗せたバスは高速を経由して東京駅へ。
横浜を出発する前に乗務員さんが軽く行程を説明、その後DVDで案内が流れます。
機械音声は特段なく、音楽が流れるというちょっと初体験なシステムですね。

東京駅でお客さんを乗せ、下道経由で新宿駅へ。
新宿駅南口あたりが混雑していたので出発ギリギリに西口の通りに到着しました。

新宿出発前に再び乗務員さんによる案内放送が流れ、さらに再びDVDw
東京駅出発時点でも流れたので、横浜からのお客さんは計3回見ることになるのですね~( ̄▽ ̄;)
そして新宿をバスは15分ほど遅れて出発、車内は消灯となります。

起きてみると、一回目の休憩地でした。
DSC_0027_20130518012319.jpg
(2013/05/16 高坂サービスエリア)
埼玉県の高坂SAにて20分休憩、時刻は1時をすぎた頃。
そそくさと休憩を済ませて車内へ戻ります。
DSC_0035.jpg
DSC_0029_20130518012321.jpg
DSC_0036.jpg
(3枚とも 2013/05/16 高坂サービスエリア)
近くには同じく新潟を目指すJAMJAMライナーが停まっていました。

再び眠りについて3時頃に起きてみるとどこかのSAかPAに停車中?
特に気にせず気づけば4時、2回目の休憩が行われました。
DSC_0046k.jpg
(2013/05/16 越後川口サービスエリア)
ここでは3:50~4:10で休憩。
時間停車をしていたのはここなんでしょうか、それとも別か・・・?

越後川口を出たバスは途中、長岡と燕三条を経由します。
残念ながら、自分は爆睡していてその様子は見ていません(^_^;)
ということで気づけば新潟市内・・・、再びあの音楽が流れますw
DSC_0047k.jpg
DSC_0049k.jpg
(2枚とも 2013/05/16 新潟駅南口貸切バス降車場)
定刻より30分ほど早着でした。ワンマン運行お疲れ様でした。

ということで思ったより爆走はあんま実感できてません(笑)
ただ途中の走行を見た感じではやはりそれなりに速いなぁとは・・・(^_^;)

座席に関しては思ったよりもりクライングが倒れたり、ほどよいやわらかさと硬さで過ごしやすかったです。
座席よりも車両の方が気になりまして・・・w このヒュンダイは減速時の音がかなり響いてましたね。

キラキラ号といえば3月に福岡・長崎便から撤退しました。
ツアーバスもこれから8月までの間に大きく変動するでしょうね・・・。

これでキラキラ号の乗車記を終わります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/299-dcb6bcf3
    この記事へのトラックバック



