【夜行】金沢・富山~埼玉・東京線(富山→秋葉原:日本中央バス)

2013年05月02日 23:20

こんばんは。
先日の旅行分から、最後の乗車記となります。

富山で万葉線やらライトレールやら地鉄を堪能し、気づけば夜。
今宵のお宿は22時半出発なので、それまでドトールで充電タイムでしたw

定刻になってもなかなか来ないな・・・と思ったらやってきました。
DSC_0703k.jpg
(富山駅前)
今回の旅、最後の乗車は日本中央バス単独運行の金沢・富山~埼玉・東京線です。
乗車したバスは練馬200か27-43、まさかの現代ユニバース初期のほうの車両でした。

日本中央バスといえば、群馬~大阪を富山経由や名古屋経由などで運行するシルクライナーが有名ですが、ほかにも夜行路線としては東京~仙台線やこの富山・金沢線を運行しています。
実は事前調べでも車両がイマイチよくわからなかったんですが・・・、現代とはw
遅れての到着ですので、すぐに改札となり車内へ。この様になっていますw
DSC_0716.jpg
DSC_0715.jpg
(2枚とも・さいたま新都心駅東口)
いや・・・日本中央にヒュンダイ車がいた事自体は知っていたのでこの座席も聞いてはいましたが・・・w
実際に見てみるとやけにかっこよく見えてしまう座席です。
いわゆる九州でよく見かける偏心3列シートで、革張り?っぽくなっています。
レッグレストや足置き、ブランケットも完備していますがカーテンはありません。
一番後ろの2席だけはなぜか段差が存在しており、段差注意の案内が。

日本中央の夜行バスは座席が事前まで知らされておらず(どうも前後に来ないように振り分けてるらしい?)、自分は後ろから二番目の25番席に振り分けられていました。
1A・・・とかではなく番号制なのもまた独特な気がします。

ちなみに車両の進行方向に向かって一番右後ろにはやけにでっかいトイレがあります。
DSC_0718.jpg
やけに不気味な色なライトで照らされていますが・・・w
個人的にトイレは広い方がいいので悪くないと思います。
ただ開閉の際、一番後ろの席にお客さんがいる場合少し注意しないと当たりそうですね。

ということで、富山駅前が北陸側最後の乗車箇所なんですが、自分1人だけ。
あとは金沢から乗車している3名さん含め、合計4名という乗車状況でした。

富山駅前を少し遅れて出発すると、乗務員さんによる案内が流れます。
1人しかいなかったのでてっきりワンマン?と思ったのですが、どうやらトランクのところに仮眠室みたいなのがあるようで、終点の秋葉原駅で人が出てきた時はびっくりしました(^_^;)
正直ガサガサ音で聞きづらい放送が終わったあとは、北陸道に突入して消灯となりました。

・・・なんですが、自分の25番席のとなりにはこんなものが。
DSC_0714.jpg
先ほど言った段差注意のやつです。
これが消灯中もずっとついていました(;´Д`) 自分はさほど気にしないんですが・・・。
これが結構明るいもんで、多分後ろから4列目ぐらいまでは影響があるものかと思いますw

バスは順調に北陸道を進み、一回目の休憩地有磯海サービスエリアへ。
DSC_0713k.jpg
DSC_0709.jpg
(2枚とも・有磯海サービスエリア)
23時5分頃到着、ここで15分間休憩ですが自分以外は皆さん寝ておられましたf(^_^;)
定刻になり確認後バスは出発。このあとは休憩が2回あったと思われますが爆睡・・・。

気づけば川越駅に到着していました。10分ほど早着でこちらで2名下車。
その後下道を走って走ってさいたま新都心駅に定刻到着。ここで1名下車。
ということで・・・都内まではまさかの自分一人だけ・・・w
DSC_0717.jpg
地味にバス車内を観察できる余裕があってよかったんですかね?w
減灯モードはこのような感じで青い光が放たれていました。

首都高に入ったバスは西池袋あたりで下道へ。新目白通りと外堀通りを使って秋葉原へ。
この車両、ETCがついていないのでこのルートでいったんでしょうかね。

新宿と市ヶ谷は完全に通過で、バスは秋葉原駅東口に30分早着しました。
DSC_0719k.jpg
(秋葉原駅東口)
日本中央バスの乗務員の方々、運行お疲れ様でした。

さて、今回まさかのユニバース夜行でした。
走行自体にはさほど問題はなかったと思います。北陸道入った時はやたら揺れてたんですが、その後は安定していたので道路の状態・・・でしょうか?
座席に関してなんですが、昼行としては優秀だろうけど夜行としては・・・って感じです。
起きている状態で座れば体が案外フィットします。ただ座席や足置きが思ったよりツルツルで、起きた時にものすごく腰やら体全体がずり落ちていました(^_^;)
ただこの車両、足元が普通より広めだったのは嬉しかったですね。

ただこの利用状況・・・GWの中平日というのもありますが、少し寂しかったです。

これで日本中央バスの金沢・富山~埼玉・東京線乗車記録を終わります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/296-a17bb742
    この記事へのトラックバック