4月改正の話題

2013年03月19日 16:38

こんにちは。
先日の日曜あたりに公式で衝撃の4月改正が発表されました。

他の地区も気になることが多いですが、とりあえず北九州を。

一つ目は、中間高速の福北線統合です。
DSC_1138k.jpg
(本町交差点 2013/03/16)
統合後は新たに「なかま」号として路線が運行されます。
経路も塔野口の後200号線を北上し、引野口を経由するルートとなります。
おそらく統合により、写真の幕も見られなくなるでしょうね。
統合後、運行が西鉄バス北九州のままなのか、それとも西日本鉄道からの委託になるかで、車両動向が気になるところではありますね。

二つ目は、芦屋急行の減便及び土日祝運行取りやめです。
以前から減便傾向にあった芦屋急行ですが、今回はかなり大きめな改正。
平日日中は6往復、朝の芦屋→黒崎が4便のようです。最終がかなり繰り下げ。

そして、これは運行が筑豊なんですが、三つ目は69番の廃止です。
DSC_1145k.jpg
(徳若 2013/03/16)
69番の廃止といっても、新入あたりは代替で路線ができるので、事実上は古月~筑鉄中間の廃止となります。
これでまた一つ、北九州地区~筑豊地区の路線が消滅します。
残りは一応優等系統である、直方急行・直方特急・田川快速ですね・・・。(※イオンは除く)

最後に、こちらは時刻表を調べないと分からないやつなのですが、
DSC_1117k.jpg
(小倉駅入口 2013/03/16)
北九州~久留米線が大幅な減便となり、朝夕合わせて2往復のみとなります。
通学・通勤輸送用に残した感じがありますが、もはや免許維持のような状態・・・。
京町がこれからも担当を続けていくのか、そして暇な昼はどうするのか?気になる点は多いですね。

北九州以外の話題だと、何でも久留米地区に快速復活だとか、古賀・久留米地区の番号大改革とか。
今度福岡に帰る時は久留米の快速とか狙ってみたいですねーw

ということで、帰京も無事完了しました。今週は色々あって忙しい一週間になりそうです・・・w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tikutetsuzuki.blog64.fc2.com/tb.php/287-8825f83e
    この記事へのトラックバック